見出し画像

2022/07/31 非日常

⒈ 友人に会いに行こう

近所でお祭りの準備がされていた。
お祭りとは何なんだろう。

お祭りの目的は、「神様に感謝する」こと。
「祭り(まつり)」という言葉の語源は「祀る(まつる)」。

「非日常」の祭りを華やかに執り行うことで、非日常の機会を楽しみ、「日常」をリセットし、活きる活力の源にするのがお祭り。 
※参考サイト ・ANA:"お祭りって何?"

お祭りに行くと感じる感覚と同じなのが、音楽フェスやキャンプだ。きっと音楽フェスやキャンプのような非日常的な体験とお祭りは同じなんだと思う。 非日常の体験は人を元気にさせるのだろう。
日常に非日常を組み込むことはとても大事なことだ。

私の非日常は、今は"育児"だ。
いつの間にか育児が日常になっていくのは、容易に想像がつく。
それでも日々新しい顔を見せてくれる子供との時間は、今までにはない違う日常(=非日常)である。 子供との言葉の通じない時間が活きる活力になっている。

家族との時間が増えると家族以外の時間が非日常になっていくのかもしれない。 昔は毎日会っていた友人も今では頻度が減ってしまった。 友人との時間も今は非日常なのかもしれない。

「来週、飲みにでもどうだい」

誘ってみよう。 友人を元気にするために。

2. スケジュール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?