見出し画像

2020/08/09 興味

1. 情報の深さ

久しぶりに上司との飲み会があった。
毎回3時間ずっと話し続ける上司である。

今回もすごいと思ったことがある。
それは「話のネタに対する深さ」である。

ほぼWikipediaに記載されていることとほぼ同じレベルの情報を話してくる。
各情報単体が深いため、情報×情報で話の内容がどんどん深くなっている。

情報を深くするためにはどうするのか。

それは、その情報の元に対する興味だと思う。

上司は、人や土地、様々なことに対しての興味がとても強い。
とことん調べ、そして調べた内容を他の情報と結びつけ、誰かに話すことで、内容に深みを出している(と推察)

興味を持たないとまず調べない、調べても知識として定着しない(誰かに話したいと思わない)

最近、記憶に残ることがとても少なくなってきた。
まず人の名前が覚えられない、そして友達の名前すら思い出さないことがある・・・・

面白い話をしたいとか高尚なことではない。
自分の記憶力の維持・向上を目標に、色々なことに興味を持ち、情報を整理(抽象化して他の情報と紐づける)して、誰かに話す。

忘れたくないことを忘れないように。

2. スケジュール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?