見出し画像

【今更比較】Shure SM58 と RODE M1を比べてみた話【ハンドマイク】

この前、機材箱を整理してたらRODE M1というマイクが出てきまして、
すっかり所有していたことを忘れていたので、
「あー、そういえばあったなぁ」なんて思ってたのですが、
せっかくなので、ハンドマイクの大正義Shure SM58と比べてみようかと。

え?いまさら? お前の耳は腐ってるのに?
はい。どうせ違いなんて聴き比べられないほど僕の耳は腐ってる上に、
このネタは散々こすられまくってますが今更です。
こういう事は自分の環境でやるからこそ意味があるんだ。
と、思い込んでおります。

まず、前提としてそれぞれ
どういうマイクなのか?
マイク特性がどうの?
入力が〜、感度が〜、

という話はザクっと割愛します。
そう言うことは僕に聞かないでください。
知りたければ適当にググるかYouTuberでも見てください。

とりあえず簡単に言うと、ハンドマイクを使う現場では
石を投げればShure SM58に当たる。
というくらいど定番で使われているマイクで、
その牙城に各社挑んでいるわけですが、その一つがRODE M1な訳ですね。


<比較環境>

普段、ピアノの弾き語りを撮影させてもらっている
シンガーソングライターのさとう麻衣さんに
収録終わりに協力していただき、比較実験をさせてもらいました。

録音環境はZOOM F8にマイクとエレピを直刺しです。
あ、エレピはDIかましてるか。
とにかく、音的には何もしてないです。
音量調整もSM58で合わせたままM1も録ってます。

まあ、とやかく言う前にとっとと比較動画を見てみましょう。


<比較検証動画>


<まとめ>

つーことで、こういう結果でした。
この話は終わり!

で、僕は良いと思っているんだけど、ダメですかね?
なんかいちいちマイクごとに、
感度が〜とか、高音の奥行きが〜とか、ボーカルの温かみが〜とか、
そう言うポエムな感想やら解説やらするのはナンセンスだと思ってて、
自分で聞いてみて気に入ればOK。気に入らなければNG。
どちらも同じに聞こえるなら見た目で決めりゃ良い。

ただそれだけの話だと思うんですよね。

レンズの時にも散々書きましたが、
自分が求める音であれば、他人の意見なんざどーでも良い。
それで良いじゃないですか。

ってことで今度こそ終わり。


<おまけと言い訳>

実はこの弾き語りシリーズ、
撮影の他に録音とミックスまでやっております。

しかもZOOM F8で録音したデータを
Adobe Auditionを使いプラグインとか一切追加せずデフォルト機能のままでミックスしております。だってProToolsとか持ってないし。

僕の本業は音じゃないので、まあ何と言いますかミックスの甘さは生暖かい目でスルーしていただければ。。。
特に動画後半のエフェクトがついたところなんて、ね。うん。
やっぱ上手い人は上手いんだな。と痛感させられまくりです。(当たり前)

と言うことで、お耳汚し失礼いたしました。


〜おまけ2〜

せっかくなので、知人何人かに動画を見てもらいました。

知人1 音響エンジニア → やっぱ違うね〜
知人2  アーティスト本人 →結構違い出るんですね
知人3 ラウド系バンドマン →は?なにこれ?もっと叫べよ
知人4 友人のサラリーマン →この二つ何が違うの?

以上。終わり。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?