見出し画像

☆追記あり【虎に翼】第5週番外編~元パラリーガルが猪爪家の戸籍の記載を想像してみた/家系図ひな型ダウンロード可

共亞事件により、はるさんに実家から縁切りの手紙が届いてしまいました。これによりはるさんは、直道と花江に対し、籍を抜くよう伝えます。
旧民法の時代の戸籍は「家」単位になっていました。直道たちが籍を抜くというのはイレギュラーなことなので、はるさんは手続きの仕方を調べたわけです。
そこで、実際の戸籍の記載がどのようになっていたのかを推測してみました。
現代の戸籍のあり方と異なるので分かりにくいかと思いますが、ご参考に供します。おおまかですがどうぞ。



1.現在(放送日:5/3までの時点)の猪爪家の戸籍の記載

本籍:芝区三田綱町3番地(直道の死亡告知書の記載による)
戸主:猪爪直言
妻:はる
長男:直道
長女:寅子
次男:直明
直道妻:花江
直道長男:直人

この順番で記載されていると思われます。
ちなみに、直言が“戸主”になっているのは、直言の父親の死亡または隠居により、代がわりしたからです。

2.直言が死亡し、直道が家督相続(代がわり)したと仮定した戸籍の記載

本籍:芝区三田綱町3番地
戸主:猪爪直道
母:はる
妻:花江
長男:直人
妹:寅子
弟:直明

3.2からさらに、寅子が花岡と結婚し、直明が結婚して子供が産まれたと仮定した戸籍の記載

本籍:芝区三田綱町3番地
戸主:猪爪直道
母:はる
妻:花江
長男:直人
妹:寅子→「花岡悟と婚姻、佐賀県〇〇村△△戸主花岡□□(悟の父)戸籍に入籍により除籍」
弟:直明
直明妻:A子
直明長男:B男
直明長女:C子

4.放送日:5/24現在の、猪爪家と佐田家の記載

【猪爪家】
本籍:芝区三田綱町3番地
戸主:猪爪直言
妻:はる
長男:直道
長女:寅子→「佐田優三と婚姻、東京市芝区新堀町58番地 戸主佐田優三戸籍に入籍により除籍」(※優三は父が亡くなっているので、若いうちから戸主になっていると思われる)
次男:直明
直道妻:花江
直道長男:直人
直道次男:直治

【佐田家】
本籍:芝区新堀町58番地(優三の死亡告知書の記載による)
戸主:佐田優三
妻:寅子
長女:優未

5.<追記>放送日:6/7現在の、猪爪家と佐田家の記載(昭和22年民法改正以降)

【猪爪家①】
本籍:芝区三田綱町3番地
筆頭者:猪爪直言(昭和21年10月死亡)
妻:はる
次男:直明

【猪爪家②】
本籍:芝区三田綱町3番地
筆頭者:猪爪直道(昭和20年7月死亡)
妻:花江
長男:直人
次男:直治

【佐田家】
本籍:芝区新堀町58番地
筆頭者:佐田優三(昭和21年4月死亡)
妻:寅子
長女:優未

6.Excelで関係図も作成しました。※ダウンロード可

Excelファイルはダウンロードできるようにしました。簡単ですが、家系図の書き方の説明も5項目記載しています。ご自分で家系図を作成する際のご参考になるかと思います。
関係図のシートが1つ、説明書きを加えたシートが1つ。合計2シートです。

ここから先は

26字 / 1ファイル

¥ 290

もし記事が面白いと思ったら、投げ銭的にサポートしていただけると嬉しいです★在宅ワークを減らしてnoteの時間を増やしたいです(笑)