見出し画像

「雲南森あそびモニターツアー」を開催しました!

今年度おっちラボが挑戦しているテーマの一つに「里山の資源を活用して、人も自然も健やかに持続する地域社会をどうやって残していくか」という問いがあります。

そこで「森あそびツアー」として雲南の里山とそこに息づく先人の知恵に触れることで、その人の人生と自然との関わりを見つめる旅を企画し、11/26-28の二泊三日で13名のゲストの皆さんとご一緒しました。

旅では出雲神楽とたたら製鉄の2つの視点から、雲南の先人が築いていた森との関係性を学ぼうと、神楽のワークショップやたたら操業の見学などを通じ、地元の方が未来に向けて守り伝える知恵に触れました。

西日登神楽社中の皆さんから、神楽の所作を学ぶ
山の錬金術「たたら製鉄」で生み出される鉄のかたまり
菅谷たたら高殿、最後の炭焼き職人 朝日さんの案内

盛りだくさんの内容をインプットしつつ、最終日はいよいよ「森」に直接触れる場として八重滝でたっぷり時を過ごし、ゲストの皆さんとともに事務局もほっと一息。

おっちラボとしてもチャレンジな取り組みでしたが、運営をになってくださった近畿日本ツーリストさま、共催のキノマチ会議さまと共に、たくさんの雲南の団体・事業者さまにご協力いただきました。
心より御礼申し上げます!

今回のモニターツアーの内容はご参加いただいた皆さんとも振り返り、今後の事業に生かしてまいります。

今後の雲南の「森あそび」を、どうぞお楽しみに!

ツアー参加者&事務局と、西日登神楽社中のお二人

〜〜〜
◎ご協力いただいた雲南の皆さま(時系列順)
カフェ華羅 さま
木次健康の森 さま
西日登神楽社中 さま
清嵐荘 さま
出雲湯村温泉 漆仁の湯 さま
泊まれるレストランtsukaru さま
株式会社 田部 さま
(公財)鉄の歴史村地域振興事業団 さま
割烹 すぎ原 さま
KANUKA PARK さま
(八重滝をいつもきれいにしてくださってる皆さま)
奥出雲葡萄園さま

Special thanks!
〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?