見出し画像

【Seedラボ】里山ツーリズムゼミ1回目を開催しました

6月13日に、Seedラボ~里山ツーリズムゼミ~の1回目が開催されました。

第1回は、京都の里山で海外の大学と提携した教育ツーリズムなどを仕掛けているROOTS代表の中山慶さんにオンラインで参加いただき、中山さんの活動の紹介と、雲南の取り組みなどについてディスカッションを行いました。

インバウンドの方を相手にするうえで大切にしているポイントや、観光客が来れば来るほど地域が元気になる仕組みなど、中山間地域における観光や、インバウンド誘致の面から勉強になるお話をたくさん聞かせていただきました。

Seedラボの様子

後半では、雲南で実際に観光やインバウンド事業に関わっている方たちから、観光におけるハード面から、ガイドや地域におけるインバウンドの意識などの質疑応答が行われました。それだけでなく、雲南の観光が抱えている課題などについて、積極的な意見交換も行われました。

これからの雲南の観光やインバウンドについて、非常に勉強になる2時間でした。

次回の里山ツーリズムゼミをお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?