見出し画像

お仕事雇止めなのに期間延長されました。

昨日、派遣会社から「今回でお仕事終了です」って言われて、わーってなってるポストをした者です。

派遣会社から営業さんとキャリアコンサルさんが来て
有給消化や7月以降の込み入った話をがっつりして。

昨日の今日ではそこまで頭廻らん!と数回口にし
キャリアコンサルさんが
「では6月頭に電話面談で今後のことをもう少ししっかり話しましょう!」
と締めくくりました。

企業側が契約延長なく終了とした理由は「仕事のミス(エラー)が多い」とのこと。

「仕事の内容が変わったり、最近閑散だったのもあって以前ご指摘いただいていたような仕事は最近少ない(ないとは言わない)んですけど、不思議ですね?」

「詳細な指摘事項は企業側からはないのでふわっとしたことしかお伝え出来ないんですよね・・・」

という話をして、業務に戻ったんですが。
終業のチャイムが鳴った直後。
派遣営業さんから話があると再度呼び出され。

「企業側が
お仕事終了には変わりないんだけど
8月末まで続けてほしいと言ってるんですが、
よろしいでしょうか・・・」

めちゃめちゃ気まずそうな表情で。

そりゃそうですよね。
ミスが多くて仕事にならんから更新しない!
と言った人物に
打ち切り期間から2ヶ月追加で仕事しろ!
って言ってるんだから・・・

断る理由もないので「いいですよ~」と引き受けましたが。

延長にOKしたのは、
一緒にお仕事をしている社員の方が「自分が異動になっていなくなった時のために」頑張って仕事を教えてくれているのに、
私が先にいなくなるか、同時にいなくなるか・・・
という状況だったので何の罪もない顧客を思えば異動時期での仕事終了は良くないな、と考えていたという理由もあります。

前回も今回で終了かも、と言われていてそれを当時の直属社員に雑談程度に話したら青ざめていて契約更新となったので、今回も契約終了になるということは直属社員は知らないんだろうと思われます。。

私の前任の派遣さんも実は雇止めでお仕事終了していて
それを直属社員の人々が知らなかったという事実もあるんで

私は週が明けたら終了と言われたということを伝えないとならないんだろうな・・・と思うと少し心苦しい感じです。

月曜日健康診断なのに!!

健康であることを祈って来週を待ちます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?