見出し画像

マウスピース完成!

初回検診から約1ヵ月が経過しまして・・。
ついにこの日がやって来ました。


1回目のマウスピースが完成しました!!
この日のスケジュールは

*マウスピースの付け外しの練習

*マウスピース装着時の注意事項説明

*拡大装置の型取り

でした。

拡大装置はマウスピースを装着した状態で使うため型取りもマウスピースを装着した状態で行いました。


これも、マウスピースの時と同様に機械でスキャニングするのかなぁ・・と思いきや、こちらは本当の(?)型取りでした。


大量のガムみたいなのを歯に押し付けて型を取りました。上下1回ずつで計2回。 オエってなっちゃって苦しかった・・笑


拡大装置の型取りしちゃったからこの分は返ってこないなぁ・・(前回記事より)


*マウピース装着時の注意事項

1日20時間以上装着すること

②1回の外す時間は1時間以内とすること  
③再度装着する際は口をゆすいでから装着すること(出来れば歯磨きすると◎)

食べ物NG

飲み物 

 〇水・炭酸水・40℃以下のお湯など 

 △お茶・コーヒー・お酒など(いずれも無糖のものに限る) 

 ✕加糖のもの・40℃を超えるもの


ザックリこんな感じでした。

私的に辛いのが②と⑤・・・。
②について、、え。ランチ行ったりお茶したりコース料理食べたりするの1時間じゃおさまりませんけどーーーーーー涙

え。飲み会は?

え。食べ歩きもダメってこと?

思いの丈をぶつけました。←回答は、絶対にダメというわけはありません。とのこと!!

ですが。1時間以上外してしまうと、後戻りが結構進んでしまうんだそうで・・。せっかく動かしたのに、戻ってしまうのはもったいないので出来れば、1時間超える場合は途中で5分だけでも装着してください。とのことでした。。。。

動かすスピードよりも戻るスピードの方が何倍も速いんですって。まぁそりゃそうか。。  はぁ。。

続いて⑤について、、

〇のものについては、透明なのでマウスピース装着したまま飲んでも問題ないとのことです。ただ、40℃を超えるものについてはマウスピースが変形してしまう恐れがあるため要注意です。


△のものについては、着色しても良いなら飲んでもいいよ。ってことでした。マウスピースは透明なので、飲みものが歯とマウスピースの間に入ってしまった際に色が・・・ね。 幸い今はマスクの時代なのでそこに関しては助かったかもです。笑ただ、マウスピースや歯にも色素が沈着してしまう恐れがある為、そうなった際は洗浄が必要です。ストローで飲めば、入り込みにくいのでオススメです☆とアドバイスを頂きました。

✕のものについては、単純に虫歯になりやすいからNGとのことです。たしかに糖分が歯とマウスピースの間に存在し続けていたら虫歯になりそうですもんね・・。40℃を超えるものについては、〇で書いた通りです。(変形するため)冬場はホットを飲みがちなので要注意ですね。(私は猫舌なので助かりました。笑)

ここで再び質問タイムです。

私カフェラテが大好きで、仕事中カフェラテ飲みまくってるんですよ。コーヒーは△とのことでしたが、牛乳は・・?と聞いたところ微妙ですね。とのことでした。糖が入っているものはNG。調整牛乳等で糖が無いものはOK。と言われました。

・・・・わかんねぇよ。
外して飲んだ方が安全ですね。。。涙

水に切り替えるか・・・。。。(ストレス溜まりそうだ)
以前、テレビに感化されて水素水生成器を購入しました。購入してしばらくは毎日飲んでいたのですが、続かずに辞めてしまったのでこれを機に水素水生活を復活させようと思います。涙

と、まぁこんな感じで一気に不安に駆られてのスタートです。
可能な限り努力します・・。早く終わらせたいから・・。

【次回、マウスピース生活スタート】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?