見出し画像

ハードへ移行


1回目のマウスピース後半戦へ突入です。


キレイラインのマウスピースはソフトとハードセットで1回分です。


ソフト3週間装着後、ハードを3週間装着して1回が終了となります。


イメージ的に、ソフトで歯を動かしてハードで固定する。って感じらしいです。


そして、ソフトの3週間が終了したのでハードへ移行しました。

ソフトにはだいぶ慣れて来ていてマウスピースにゆとりがあるようにさえ感じできていたのでハードを装着した時の窮屈な感じに懐かしさを覚えました。


ソフトを装着し始めた時と同様に、全然外れない・・歯が取れそう。←

あぁ、これはマウスピースデビュー時と同じ苦しみの再来か。。と沈みました・・・。


が。ソフト装着間もない頃とは全然違っていました!

固さが違うだけでカタチは同じなので、歯を動かしてはいないんですね。


ですので、ソフト初期に感じていた「むずむず」や食事時の「激痛」これは全くありませんでした!!


これはとてもとても嬉しかったです。


2回目以降のソフト装着初期に、また苦しむんでしょうけど・・・。


3週間おきにあの苦痛と戦わなくてはいけないのかと不安になっていたので、とりあえず安心しました!


次回【拡大床装置+2回目以降のマウスピース受け取り】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?