見出し画像

キレイライン初回カウンセリング

キレイライン矯正記録②


矯正歯科へ訪れて、まず思ったのは
・めっちゃ綺麗!!
・人多!!
でした。
行きつけの歯医者さんは患者さんも2~3人でスタッフも少人数。
インテリアは素朴でナチュラルな感じなので、ギャップが!!笑

矯正歯科は保険適用外だからですかね。
おしゃれ空間でした。

患者(?)さんもたくさんいて、規模が違うなぁ・・って感じ。

簡単な問診票を記入して、いざスタート。

初回検診の内容はこんな感じでした。
・スタッフのお姉さんと書いた問診票を元にカウンセリング
・レントゲン撮影
・歯のスキャニング
・診察(ドクターによるキレイライン適応可否の診断)
・現状の歯並びと矯正終了後の歯並びを見比べ
・今後の説明(何回必要か・金額・注意点などなど)

私が感動したのは歯のスキャニングですね。
これ、いわゆる歯型の採取なんですけど
歯型の採取って、粘土みたいなやつを歯に被せて型取りする
イメージだったけど、機械で歯の周りをなぞっただけで完了。
という・・。

しかもスキャンした歯型がモニターで見られるんですよ。
しかもしかも動かせば360°見渡せるんですよ。
しかもしかもしかも矯正後の綺麗になった歯型のシュミレーションまで見せてくれて
今の歯型と矯正後の歯型を並べて見れるんですよ。

時代は進んでるなぁ。。


診察の結果、私はキレイラインでの矯正が可能とのことでした。

短い人だとマウスピース4回で半年くらいで終わるらしいのですが
私の場合は、7回は必要だと言われてしまいました。
また、今の歯並びのままだと歯と歯の間に隙間が無いため拡大装置とやら
を使って、隙間を作る必要があるのだとか。

この拡大装置が片顎4万で、上下で8万マウスピース代に加算されました。
金額については次回、詳しく書こうと思いますが拡大装置を追加しても
だいぶお安く済んだので、申し込みすることにしました。

※私的決め手ポイント!
 途中でやっぱり辞めたい!ってなった場合
 次のマウスピースを製作する前であれば、返金してくれるとのこと!!

マウスピースを製作する段階で、都度分割払いも出来るとのことでしたが
一括(コース)で支払った方が割安でホワイトニング等の特典付きでしたので
私はその場でカード一括払いしました。(返金保証付いてるし)

とりあえず1回目のマウスピース完成まで、限られた日常生活を楽しみます。

マウスピースって、1日20時間以上も付けてないといけないんですって・・・
食事以外ほぼ付けっぱなしですよ。耐えられるかなー・・


【次回、金額について】
※次回は、申込書等々の資料も公開予定なので有料とさせて頂きます><
 ごめんなさい・・><
 細かく書こうと思っていますので、興味のある方ぜひ読んでいただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?