雑考

人の話を聞くということが職業柄多くて、以前のわたしはそれが向いてる気もするけど、意外とめんどくさくなる瞬間があった。ただ最近、人生の選択を自分なりに自分の意思でやってきているお陰(?)なのか、最近は人にアドバイスがちゃんと出来る様になってきた事に気づいた。まだまだ人にアドバイスをしている場合じゃないのだが。

以前と格段に違うのは、女性の方からの相談が増えた事。相談の内容は人それぞれだけど、何となく相手の方から相談をしてくれる事が増えた。

この現象が何で起きてるのかを考えた。

恐らく、自分が以前よりオープンマインドになったのだと思う。

そして、人の話を聞いて、結局どこの部分で一番悩んでるのか、何を言って欲しいのか考える事が苦じゃなくなっている。その人がわたしと話して少しでも楽になったらいいな、というホスピタリティも前よりはある。

もっと尖っていた頃は、そもそも仲良くない女性と話すのが苦手で、自分から毛嫌いしていた。
でも不思議と今は全然、初対面の女性でも男性でもある程度は受け入れられるようになった。むしろ、男性より女性の方が理解が出来るし、話がスムーズだから話していて楽しい。まあ、もちろん個人差はあるけど。

あと最近の自分の変化は、圧倒的に自己肯定感が以前より上がったこと。

色々理由があって、まず、筋トレ、ボディメイクにハマったこと。今まで、世の筋トレブームが謎すぎたんだけど、自分がやり始めたら、あ、こういうことかー!みんなが言いたかったことってー!ってまんまとなった。

筋トレ、ストレッチ、マッサージを本当に毎日30分でも良いから続けてるだけで、身体が喜んでいる感じが半端ないし、目に見えて自分の身体が引き締まっていくのが楽しいし、前より美意識は高まってるし、本当に筋トレ最高! 

あとは、自分自身の性格で、今まで認めたくなかった自分の潜在的な部分を受け入れられるようになったことがある。

わたしは自分で言うのはなんだけど、とっても気が多いし依存しやすいタイプで、これだけ聞くとめちゃくちゃややこしくてめんどくさい奴だし、最近までこの自分の性格が認められなくて大嫌いだった。

でも最近Twitterで流れてくる何とかbotみたいなアカウントの言葉の中に、依存先を一つに絞らずに、依存先を多く持った方が人生上手くいく的な事が書いてあって、ハッとさせられた。

何か一つに依存する事が共依存になっていって、もちろんその生き方が向いている人もいるだろうけど、わたしは自分が以前共依存に陥りがちで、それが問題になった経験がある。
依存先を増やすってことは、自分が酷く落ち込んだ時もその誰かしらに会えば癒してもらえるから、その逆転の発想は確かに生きていく上で大事な事だなーと思った。気が多い=チャラいみたいに思われがちだけど、今では好きな人がいっぱいいて、何が悪いの?のフェーズに入った。

兎に角、相手に愛を持って接する。
これしか勝たんのよな…結果。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?