見出し画像

【 殺すな 】 時事


00001

あの「TBSアナウンサー」が民家に侵入して放尿、警察に保護されていた!周囲もあきれたとんでもない理由とは…(週刊現代) @moneygendai

2024/06/16 10:11

フレッシュの笑顔とは裏腹に 「大好きなサウナを満喫する時は、シャワーの水をこまめに止めています」 TBSの公式ユーチューブチャンネルでフレッシュな笑顔で語るのは、若手アナウンサーの渡部峻氏(28歳)だ。
SDGsプロジェクトをPRする動画で、節水をアピールした。
しかし、この青年の下半身の「蛇口」は緩かった。
6月3日早朝、はた迷惑な事件を起こす。
「『Nスタ日曜版』に出演後、外食に繰り出し、朝方まで飲んで泥酔。
その後、杉並区内の民家に上がり込んで、放尿するなどして通報されたのです」(TBS関係者) 警視庁杉並署の警察官に保護されたが、住人が被害届を出さなかったことから、逮捕には至らなかったという。


00002

映画『One Love』と「Redemption Song」の謎|kentarotakahashi

2024/06/15 11:18

ボブ・マーリーの伝記映画『One Love』を観てきた。
最初のうちはボブがイケメン過ぎて、カリスマ性や神秘性がが薄いなあと思いながら観ていたのだが、そこを含めて、リタ・マーリー・プロデュースの映画なのだと納得して映画館を出ることになった。
エピソードの選び方も、ディテールの描き込みも、妻の視線を含んでいるからこその説得力が。
ボブも弱さを抱えた一人の男だった。
主演のキングズリー・ベン=アデルがそこを上手く演じている。
回想シーンも切なくて良かった。
幼さの残るボブとリタの恋。
短髪のボブをリタがラスタの教えに導く。
コクソンのオーディション・シーンも最高だった。
トレンチタウンのユース・ミュージックがきらきら輝いていた時代の空気が感じられる。
ボブは少年っぽいが、長身のピーター・トッシュはもうラスタ・カラーの帽子をかぶり、ヤバそうな雰囲気を出している。
実際、こんな感じだったんだろう。
メインとなる


00003

石丸伸二氏、秋葉原で街頭演説 自民党選挙の聖地で豊富なアニメ知識まじえ「東京再建」訴える(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

2024/06/16 14:58

20日に告示される東京都知事選(7月7日投開票)に出馬表明している、前広島県安芸高田市長の石丸伸二氏(41)が16日、JR秋葉原駅前で街頭演説を行った。
【写真】秋葉原での街頭演説会場に詰めかけた多くの聴衆 前日の渋谷スクランブル交差点前に続く2日連続の街頭演説は、自民党が選挙演説の打ち上げで使う「聖地」でもある、電気街口を出た場所のロータリー。
渋谷と同様に、年代を問わず、この日も多くの聴衆が鈴なりになって耳を傾けた。
「人生の大事なことはだいたい漫画で学んだ」という石丸氏は、漫画やアニメ、サブカルの世界への発信拠点でもあるアキバとの縁について語り「10年ぶりくらいに秋葉原に帰ってきた。
電車で来たが(周辺が様変わりしていて)迷った。
まさか、こんな場所に立つとは思わなかった」と、選挙カーの上で口にした。
銀行員としてニューヨーク赴任中、現地で通った英会話教室の教師から、「ドラゴンボール」に登場


00004

日本に就職したアメリカの友人が「チームの皆から嫌われているかも...」と言うので理由を聞いたら「誰もホームパーティーに呼んでくれないんだ...」と話していた

2024/06/16 11:03

山口慶明🇺🇸で何とか生きてる @girlmeetsNG 念願かなって日本で就職したアメリカ人の友人がいるんだけど、「日本での仕事は順調?」と聞いたら「仕事は順調だけどチームの皆んなから嫌われてるかも…」と言うので「え、何でそう思うの?」と聞いたら「だって誰も僕をホームパーティに呼んでくれないんだ…涙」と話していて「いやいや日本人はアメリカ人と違って会社の同僚を呼んでホームパーティするのは当たり前じゃないんだよ」と教えてあげたら「そうなの!?」と驚きながら喜んでいたw 2024-06-15 20:42:40


00005

大谷翔平所属のドジャース 日本テレビとフジテレビのメディア資格はく奪「スーパースターを危険にさらす」=現地報道(東スポWEB) - Yahoo!ニュース

2024/06/16 20:54

ドジャースが日本テレビとフジテレビのメディア資格を取り消したと米メディア「ドジャース・ネーション」が15日(日本時間16日)、報じた。
【写真】左手薬指に指輪がキラリと光る真美子夫人 両メディアは大谷翔平投手(29)が785万ドル(同約12億円)で購入したロサンゼルスの邸宅の詳細を報道。
その中には物件の航空写真や近隣住人へのインタビューもあり「大谷とドジャースは、これはプライバシーの侵害であり、スーパースターを危険にさらすのものと同意した」(同メディア)という。
米国では有名人の自宅が強盗に遭い、家族が誘拐されて身代金を要求されるケースもある。
同メディアは「彼の安全が危険にさらされたため、ドジャースは両メディアのメディア資格を取り消した」と伝えた。


00006

悪い結果になったとしても、自分の尊厳を守ることを優先していい ハーバード大・小児精神科医が語る、疲弊しがちな社会を生き抜く心の持ち方

2024/06/14 12:27

さまざまな壁を乗り越えてきた各界のトップランナーによる、人生の特別講義を提供するイベント「Climbers(クライマーズ)」 。
今回は、米ハーバード大の小児精神科医・内田舞氏が登壇し、疲弊しがちな日本社会で「自分らしく生きる」ための心の持ち方をお伝えしました。
本記事では、日本人として史上最年少の米国臨床医となった内田舞氏が、研修時代に「自分の尊厳」を守るために取った行動についてお話しします。
前回の記事はこちら 固定観念が生まれるメカニズム 内田舞氏:先ほど、「母親なのに」という誹謗中傷を受けることがあったと言いました。
「母親なのに」って言葉はどうして出てくるのかと言うと、「母親とはこういうものなんだ」という型があるわけですよね。
そこにはまらないものを排除する、あるいはダメなものだと言う「はまらなければならない型」はどこから形成されるのか。
固定観念って言ったりしますけれども、これは習慣な


00007

「アメリカ人の標準的な紅茶の淹れ方」を紹介されて絶望するイギリス人高校生たち→ある場面で日本人も悲鳴をあげた

2024/06/16 17:33

DALT @alt_dirty 英検1級取得済みジェネリック英国紳士系YouTuber / A multilingual-wannabe YouTuber || Langs I'm learning: 🇯🇵🇬🇧🇰🇷🇨🇳 || ▶️ youtube.com/@DirtyALT


00008

金剛型86

2024/06/12 20:29

金剛型86。
走る歓び、その魂を具現化したあのGR86が、 金剛型「金剛」「比叡」「霧島」、そして「榛名」特別仕様車として C2機関・富士スピードウェイの協力で、いま、提督にお届けします。
富士スピードウェイで展開されたC2機関開催の「艦これ」リアルイベントで初登場、サーキットメインコースで提督にデモドライブを魅せた「金剛型86」。
その金剛型86が全車GR86仕様として、いま、提督の皆さんにお贈りします。
外装は、HARUNA 86・KONGO 86・HIEI 86・KIRISHIMA 86の「金剛型姉妹」四隻の全四種類をご用意。
ミッションはMTはもろちん、ATmodeもご用意。
さらに実際のFSW「艦これ」公式イベントにおいて、無良提督がステアリングを握ったHARUNA 86 (無良提督 搭乗実車mode・MT設定のみ)もお届けします。
金剛型86の最短納車タイミング(※お申込みタイミングに


00009

年収1000万40歳は4910万円、年収400万35歳は2742万円が限界…年齢・年収別「マイホーム価格」早見表 前提は「定年時のローン残高が1000万円以下」になること

2024/06/16 19:33

広告に書かれているのは「オトリ価格」 「今の自分の収入で、いったい自分はどれくらいの価格の家が買えるのか」ということが気になるとは思いますが、実は単純に年収だけでは判断がつかないのです。
これから、無理なく完済できる住宅ローンの4つのルールをご紹介します。
このルールを知ることで、「人生のプロジェクト」として自分が将来も見越して払うことのできるだいたいの金額を計算することができるようになります。
ルールは次の4つになります。


00010

これからの国立の話をしようその2(グランドメゾン国立富士見通り) | スムログ

2024/06/16 11:32

前回のあらすじ:事業中止となったグランドメゾンの土地は個人から業者⇒川口土木⇒積水と売買され、土地の用途地域は近隣商業地域と第1種低層住居地域にまたがっていた。
これからの国立の話をしようその1(グランドメゾン国立富士見通り) 2.調整会およびまちづくり審議会での議論 近隣住民による開催請求に基づき、第1回調整会が令和4年3月25日に、第2回調整会が令和4年4月27日に開かれます。
a-1 第1回調整会(議事録) ・住民の主張 (ア) 周囲の建物から突出した高さにならないようにしてもらいたい 具体的な高さとしては4階としてほしい。
① 敷地の北側における1,2階建ての住宅の日影や通風など、環境 面で大きな被害が出る。
② 高さ36メートルのマンションが建設されると、富士見通りのま ちなみ景観が毀損される。
③ 近隣住民の方に丁寧な説明を行い、理解してもらえるような事業 の進め方をしていただ


00011

男女では痛みを感じる「痛覚受容体そのもの」が異なると判明! - ナゾロジー

2024/06/15 17:25

痛みの男女差の根本が明らかになりました。
アメリカのアリゾナ大学(UA)で行われた研究によって、男女では痛みを感じる痛覚受容体そのものが異なっており、男性痛覚受容体と女性痛覚受容体が存在することが示されました。
男性と女性の痛みの感じ方が違うことは経験的に知られていましたが、受容体レベルの差がみつかったのは大きな発見と言えるでしょう。
研究内容の詳細は2024年6月3日に『Brain』にて「痛覚受容器は機能的に男性か女性か:マウスからサル、そして人間まで(Nociceptors are functionally male or female: from mouse to monkey to man)」とのタイトルで発表されました。
目次 「男性より女性のほうが痛みに強い」は間違いである男性痛覚受容体と女性痛覚受容体がそれぞれ存在している 「男性より女性のほうが痛みに強い」は間違いである 男


00012

藤原さくら - 初恋のにおい (Official Audio) - YouTube

2024/06/16 13:27

Digital Single「初恋のにおい」 2024.5.20 OUT Download / Stream : https://bfan.link/hatsukoinonioi-sf ★7inch Single「初恋のにおい」 予約受付中 BUY:https://www.asmart.jp/shop/fujiwara_sakura/product/10042666 ※7月下旬から順次発送予定 ※6月末までに予約購入いただいた方には、Sakura Fujiwara Tour 2024 "wood mood"の ライブ写真を使用したポストカードをプレゼント! 特典はなくなり次第終了。
<収録楽曲> A SIDE.初恋のにおい B SIDE.初恋のにおい feat. 馬場智章 ---------- 初恋のにおい まだ消せてない写真のこと 友達には言えてないや 「もう大丈夫」って言っ


00013

「窓ぎわのトットちゃん」世界最大級のアニメ映画祭で特別賞に | NHK

2024/06/16 07:20

俳優でタレントの、黒柳徹子さんの自伝的な小説を映画化した、「窓ぎわのトットちゃん」が、フランスで開かれていた世界最大級のアニメーション映画祭で特別賞を受賞しました。
フランス南東部で毎年開かれる「アヌシー国際アニメーション映画祭」は、世界各地から出品された長編や短編などのアニメ作品が最高賞の「クリスタル賞」を競う、世界最大級のアニメーション映画祭です。
最終日の15日には各部門の授賞式が行われ、このうち長編部門では「窓ぎわのトットちゃん」が、特別賞にあたる、ポール・グリモー賞に選ばれました。
日本の作品が特別賞を受賞するのは、田口智久監督の「夏へのトンネル、さよならの出口」に続いて2年連続です。
映画「窓ぎわのトットちゃん」は俳優でタレントの黒柳徹子さんが自伝的な物語として1981年に発表して大ベストセラーとなった児童小説が原作の作品です。
黒柳さん自身も製作に関わったということです。
落ち


00014

妻に「大学に入るまで揖保乃糸って桐の箱で売っているのが普通だと思っていた」って言ったら「そういう事は外で言わないでね」って注意された

2024/06/15 03:35

くらげ @kurageNYC 妻に 大学に入るまで揖保乃糸って桐の箱で売っているのが普通だと思っていたって言ったら そういう事は外で言わないでねって注意されたよね 2024-06-14 08:30:55


00015

『50万語を編む 「日国」松井栄一の記憶』松井栄一著/佐藤宏編

2024/06/14 17:24

【読売新聞】評・橋本五郎(読売新聞特別編集委員) 「辞書」「辞典」と聞けば、すぐ思い浮かぶ光景がある。
後に文化勲章を受章する作家、井伏鱒二が帰省した実家で母親に諭されるシーンである。
「ますじ。
お前、東京で小説を書いとるさうなが、何


00016

姫路城の入場料、外国人観光客のみ「4倍に」検討…現在は18歳以上1000円

2024/06/17 09:09

【読売新聞】 世界遺産・姫路城(兵庫県姫路市)の入場料(18歳以上1000円)について、姫路市の清元秀泰市長は16日に同市で開かれた国際会議で、外国人観光客に限って4倍程度の値上げを検討していることを明らかにした。
オーバーツーリズム


00017

米紙ニューヨーク・タイムズが停戦条約の草案入手 ロシアとウクライナが22年に協議

2024/06/16 06:58

停戦協議を行うウクライナ側(左)とロシア側の交渉団=2022年3月29日、トルコ・イスタンブール(タス=共同) 米紙ニューヨーク・タイムズ電子版は15日、ロシアがウクライナに侵攻した直後の2022年3月から4月にかけての停戦協議で両国が合意を目指していた条約の草案全文を入手したと報じた。
停戦協議の内容はこれまでも交渉参加者が明らかにしていたが、同紙によると草案全文が明らかになったのは初めて。
交渉に関与した複数の当事者が本物だと認めたとしている。
両国が直接交渉を再開した場合、当時の草案で提起された問題は引き続き焦点になると同紙は指摘した。
22年4月15日時点の草案前文で英国、中国、ロシア、米国、フランスの5カ国がウクライナの安全を保障するとし、第1条にウクライナの北大西洋条約機構(NATO)加盟断念を意味する「ウクライナの恒久的な中立化」を盛り込んでいる。
(共同)


00018

あまりに奇想天外、しかし最後に一つのトリックに収束する大傑作ミステリー「奇想、天を動かす」

2024/06/14 23:24

デイリーポータルZのライター、関係者が愛読している本を語ります。
今回はライターの安藤さん。
レコメンドは「奇想、天を動かす」 (光文社文庫) 聞き手は唐沢、佐伯、石川です。
では安藤さん、お願いします。
とにかく奇抜すぎるミステリー 安藤:ミステリーが好きでほんとにミステリーばっか読んでるんですが、中でも島田荘司は一番好きかも。
みんな読んでますか? 一同:……。
安藤:そうなんですよね、なかなか読んでる人に出会えなくて。
でもプロの小説家なんかが好きな作家をあげると絶対に入ってくると思うんです。
石川:ミュージシャンズミュージシャンみたいな。
安藤:そんな感じかも。
多くのミステリー作家は影響受けてると思うんですよ。
どれを読んでもめちゃくちゃ面白いですよ。
さだかではないですが、たぶん100冊以上書いてて、僕は50か60くらいは読んでると思うんですけど。
一冊たりともハズレがないんです。
唐沢:


00019

「ストップ!」と叫び バスと電柱に挟まれバスガイドの女性死亡か 誘導中に事故 状況から女性は救急搬送されず(山形・上山市)(テレビユー山形) - Yahoo!ニュース

2024/06/17 11:47

きょう午前、山形県上山市で、観光バスと電柱にバスガイドの女性が挟まれる事故があり、女性が死亡したとみられます。
【写真を見る】「ストップ!」と叫び バスと電柱に挟まれバスガイドの女性死亡か 誘導中に事故 状況から女性は救急搬送されず(山形・上山市) 現場ではバスガイドの女性が「ストップ!」と叫ぶ声も聞こえていたということです。
警察などによりますと、きょう午前7時45分ごろ、上山市新湯の市道で観光バスと電柱の間にバスガイドの40代の女性が挟まれる事故がありました。
バスガイドの女性は、後退するバスを誘導していて、電柱に挟まれたということです。
女性は意識不明の状態ですが、病院に搬送はしていないということで、状況から死亡したとみられます。
近くの旅館関係者によりますと、当時は現場付近ではバスガイドの女性が「ストップ!」と叫んだ声や、悲鳴が聞こえたということです。
このバスは、宿泊客を乗せて次


00020

仕事が出来ない無能な東大卒が転職の際に重視していたポイント|東大卒の人生を考える会

2024/06/16 20:10

今回は、筆者が過去の転職活動の際に重視していたポイントを記載したメモが見つかったので、発達障害で職探しに悩んでいる方は勿論、定型発達だがいまいち仕事の軸が決まらない方の参考になれば幸いである。
勿論人によって重視したいポイントは異なると思うため、あくまで参考程度に留めて頂きたい。
以下が筆者が転職活動の際に重視していたポイントである。
【食堂の有無、昼寝出来る場所が存在するか】 【転勤の有無】 【大企業であるか、企業体力はあるか、安定しているか】 【ビジネスモデル】 【口コミサイトのスコアの数値】 【福利厚生】 【勤務時間】 【在宅勤務の有無】 【株式投資の制限有無】 【専門性が身に着くか、どのようなスキル獲得が期待されるか】 【英語力が活かせるか否か】 【スピードに追われる業務か、対クライアント業務か否か】 【当該業務は希望者が多いか否か】 【チームメンバーの雰囲気、年齢分布】 上記のポ


00021

Mrs. GREEN APPLEの炎上MV、PRしまくった民放ワイドショー 翌朝の扱いを検証、黙殺したのは日テレ「ZIP!」

2024/06/14 22:28

類人猿に人力車を引かせるシーンなどを繰り返し流す 大航海時代のコロンブスなどに扮したバンドのメンバーらが、類人猿にピアノを教えたり、人力車を引かせたり...。
新曲「コロンブス」のMVが2024年6月12日夜にユーチューブの公式チャンネルで公開されると、その翌日未明からすでに、X上では問題を指摘する投稿が出た。
この投稿は、朝までに拡散され、批判の声が噴出していた。
そんな中で、民放キー局はそれぞれ、13日朝のワイドショーの中で、このMVをエンタメの話題として取り上げた。
どの局もネット上で批判が出ていることに触れず、類人猿に人力車を引かせるシーンなどを繰り返し流した。
この日の正午ごろから、メディアが問題を取り上げ始め、レコード会社「ユニバーサルミュージック合同会社」などが昼過ぎには公式サイトのニュースリリースで、「歴史や文化的な背景への理解に欠ける表現が含まれていた」と謝罪して、MVの公開を


00022

【暴露】JASRACの構造はこうなってた! 正会員になって知った衝撃の内側をBAN覚悟で大公開します

2024/06/14 18:58

» 【暴露】JASRACの構造はこうなってた! 正会員になって知った衝撃の内側をBAN覚悟で大公開します 特集 ライターであると同時にミュージシャンでもある私(中澤)。
バンド活動を開始して約20年の私がJASRACの正会員になってみたことは以前の記事でお伝えした通りだ。
作詞家・作曲家の場合、著作権使用料の分配額(平たく言うと印税)が過去2年以内で40万円を超えるとなれるのである。
正会員になったところで特に何かが変わるわけでもないのだが、ミュージシャンというより記者として気になったわけ。
すると、JASRACから社員総会の招集通知が届いた。
・封筒の中身 確かに、正会員はJASRACの法律上の社員になることや、社員総会に出席してね的なことは、正会員になった際に送られてきた冊子「新正会員の皆さまへ」に書かれていた。
それにしても、招集通知の封筒には「重要」「親展」「速達」と赤字で書かれていてな


00023

リモートワーク時にキーボードやマウスの動きを偽装するソフトを使った従業員12人以上を銀行が解雇

2024/06/17 11:12

アメリカの大手銀行であるウェルズ・ファーゴが、リモートワーク時の生産性測定を偽る目的で、タイピングしているように見せかけたりマウスカーソルを勝手に動かしたりする偽装ソフトを利用していた従業員12人以上を解雇したことがわかりました。
Wells Fargo Fires Over a Dozen for ‘Simulation of Keyboard Activity’ - Bloomberg https://www.bloomberg.com/news/articles/2024-06-13/wells-fires-over-a-dozen-for-simulation-of-keyboard-activity Wells Fargo workers using ‘mouse movers’ are getting caught and fired - The Verge https://w


00024

名作で振り返るライトノベル40年史

2024/06/16 18:45

好きな作品を挙げながらライトノベルの歴史を振り返ろうという試みです。
ライトノベルを読み始めたのは、男性向けだと『キマイラ吼』、女性向けだと『なぎさボーイ』からなので、そこら辺から振り返っていきますね。
だいたい40年ぐらいのライトノベル史をカバーしていると思います。
1982年 キマイラ吼 /夢枕獏 /ソノラマ文庫 amazon.co.jpソノラマ文庫は1975年創刊。
創刊しばらくは、『宇宙戦艦ヤマト』と『機動戦士ガンダム』のノベライズ、あとは『クラッシャージョウ』(1977年) ぐらいしかヒット作がなかったのだけど、1980年代に夢枕獏と菊地秀行を得て、ようやく安定した人気を獲得する。
ただ、夢枕獏と菊地秀行に続く作家が『ARIEL』(1987年) の笹本祐一ぐらいしかいなくて、1990年以降、失速することになるのだけど。
いやまあ、1990年代のソノラマでも、庄司卓の『倒凶十将伝』(199


00025

おやじギャグは英語圏でも”dad joke”というが、フランス語でもロシア語でも韓国語でも同じだった話→おじさんが寒いギャグを言うのは全世界共通らしい

2024/06/17 08:41

こあたん🇦🇺こあらの学校 @KoalaEnglish180 カナダ人の同僚と「しょうもないジョークのことを英語で”dad joke”って言うけど、日本語でも”おやじギャグ”って言うんだよ」って話してたら、フランス人とロシア人と韓国人の同僚も「それうちの国でも同じ!」って言っててみんなで爆笑した。
どこの国でもおじさんはサムいジョーク言いたくなるんやな… 2024-06-16 16:25:22 リンク Wikipedia オヤジギャグ オヤジギャグ(親父ギャグ、おやじギャグ)とは、主に中高年層の男性が頻繁に使う、駄洒落や地口の要素をふんだんに含んだ安直なギャグのことである。
1990年代までは一般によく使われ、肯定的に受け取られていたが、近年そうした事情を知らない世代の思春期以上のギャグに辟易した若年層によって否定的なニュアンスで使われるようになった。
これは、団塊の世代が中年となる時期と


00026

ウニのトゲ使った超高速ゲーミングルーター発表 アンテナ数競争に終止符

2024/06/14 01:12

周辺機器メーカーのバッキャローは13日、超高速ゲーミングルーター「C-URCHIN(シーアーチン)」を発表した。
アンテナに本物のウニのトゲを利用して通信速度と安定性を高めた。
開発担当者は「アンテナ数競争に終止符を打ちたい」と話す。
一般家庭向けより接続速度や安定性が重視されるゲーミングルーターは、メーカー間でアンテナ数をめぐる競争が勃発。
当初2、3本だったアンテナも現在は8本が主流だ。
アンテナ数競争の激化が予想される中、バッキャローが発表したC-URCHINは16本のメインアンテナと432本のサブアンテナを備える。
10年後に策定される無線LAN規格のWi-Fi15を前倒しでサポート。
最大通信速度は約324万Mbpsに達した。
同社製品史上最も高い電波強度を誇り、設置場所から20キロ離れた成層圏でも安定した高速通信が可能だという。
「究極進化系ゲーミングルーター」をうたうC-URCHINは、


00027

コカ・コーラ社は「知らなかった」でいいのか Mrs.Green Apple『コロンブス』問題 歌詞から推察できるタイアップの問題点(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース

2024/06/16 19:23


00028

ロシア軍、電子工作キットを軍事転用、爆裂ラズパイ無人機「一時期手に入りづらかった理由これかー」

2024/06/16 14:45

RR-いにょ @RR_Inyo NHKニュース7より引用です。
1秒ほどしか映りませんでしたが,こ,これ,どう見てもRaspberry Piですよね…。
ロシア軍の無人機の残骸から回収されたようですが…。
pic.twitter.com/eQJ6uwnl4D 2024-06-16 01:26:28


00029

ウィーン出張中に音楽鑑賞 県土木部次長投稿と投書|社会|富山のニュース|富山新聞

2024/06/16 13:22

富山県政記者クラブに14日、県土木部の山下章子次長が出張先のオーストリア・ウィーン市でコンサート鑑賞に興じていることをSNS(交流サイト)で投稿しているとの投書があった。
金谷英明土木部長は取材に対し、山下次長が現在ウィーンに出張していることを認めた上で「プライベートの時間に行ったのだと思うが、誤解を招かないようにするべきだ」と苦言を呈した。
投書は匿名で「現状を憂う公務員より」と書かれていた。
SNSは「山下章子」のアカウント名で12日に投稿され、「仕事の後に行ってみた」とした上で、ウィーンフィルハーモニーメンバーのカルテットを聴いたとしている。
プロフィルには県土木部次長であることを明記している。
投稿はすでに削除された。
金谷部長によると、山下次長を含めた県土木部職員3人が「国際防災学会インタープリベント」に出席するため、8~16日の日程でウィーンを訪れている。
投書は「最近、公務員の不祥事が


00030

「死に体」化進む岸田内閣 支持率最低を更新◆時事6月世論調査【解説委員室から】(時事通信) - Yahoo!ニュース

2024/06/16 13:12

時事通信社の6月世論調査によると、岸田文雄内閣の支持率は16.4%(前月比2.3ポイント減)で、2012年12月の自民党の政権復帰以降、最低を更新した。
政権浮揚への期待がかかる定額減税の物価高への効果についても、「ない」が65.3%で評価に乏しいことが判明。
岸田首相の自民党総裁任期切れを9月末に控え、政権の「死に体」化が進んだ。
(時事通信解説委員長・高橋正光) 【ひと目でわかる推移グラフ】岸田内閣の支持率 続く低水準、自民も 調査は全国18歳以上の2000人を対象に個別面接方式で7~10日に実施。
有効回収率は62.1%。
それによると、岸田内閣の不支持率は57.0%(前月比1.4ポイント増)。
自民党の支持率は16.4%(同0.7ポイント増)だった。
支持率が2割に届かないのは、内閣が7か月連続、自民党が8か月連続。
内閣、自民党ともに、超低空飛行が続いている。
内閣支持率を性別でみると、男性17


00031

プロ野球で異常事態「何かがおかしい」ホームランが消えている…なぜ? 村上宗隆も発言「“飛ばないボール”は本当か」専門家にズバリ聞いた(曹宇鉉)

2024/06/15 11:38

バットの芯で捉えた“いい角度”の打球が空中で失速し、フェンス手前で外野手のグラブに収まる――熱心なプロ野球ファンなら、今季どこかでそんなシーンを目撃した記憶があるのではないだろうか。
異例の事態「ホームランが消えている」 6月14日の試合を終えた時点で、セ・リーグの平均打率は.235、1球団あたりの1試合平均得点は3.02。
同パ・リーグの平均打率は.240、平均得点は3.22と、近年まれに見る“投高打低”だった昨季をも下回る超低水準となっている。
打率3割を超える打者はヤクルトのサンタナ(.319)、ソフトバンクの近藤健介(.341)、日本ハムの田宮裕涼(.335)と、セ・パを合わせて3名しかいない。
さらに深刻なのが「野球の華」とされるホームランの減少だ。
過去半世紀の記録を遡ると、規定の反発係数(※打球の飛距離を左右するボールの跳ね返りやすさ)を満たしていない“違反球”が使用された2011


00032

勝手に食べ放題を振り返る

2024/06/15 20:39

6月第1週に1週間にわたってお送りした特集「勝手に食べ放題」。
すごいアクセス数を叩き出した人気企画について、参加したライター5名にメニュー選びの理由、満腹具合を聞きます。
元記事とあわせて読んでください。
(構成・林雄司) 林: ページビューすごい良かったですよ。
唐沢: そうなんすねえ 林: やっぱカロリーですね 唐沢: みんなごはん食べますもんね。
面白いはみんなバラバラですけど 石井: お麩とか乾燥芋とかはダメなんですか。
カロリーがやっぱないと 林: 1回試してみましょうか。
ローカロリー特集。
金額としては実は1番スタバが高かった。
とりもち: ほんとだ。
やっぱ高い。
唐沢: オリジン抜かれた 林: 江ノ島さんがあんなに食べたけど。
これが皆さんに食べていただいたメニュー。
林: 1個1個は本当に大したことないですね。
だっていちばん高いのが石井さんのミラノサンドサイズセット 石井: セ


00033

「ベストアンサーすぎる」記載されている温め時間が1→2→4→8個の場合しか書いてない冷凍食品を3個食べたい時どうしてる?→4個食べてる

2024/06/15 21:17

まきりえこ@コミックエッセイスト @toriatamaxp バズったら宣伝したいのですが、自著が「人のドロドロを描く系のコミックエッセイ」ばっかなので、かわりに以前のバズを貼っておきます x.com/toriatamaxp/st… 2024-06-15 09:48:30 まきりえこ@コミックエッセイスト @toriatamaxp 定期ですがお父さんが南極観測隊員だった子が「ペンギンは観測船が着岸すると、地平線の彼方から見物にぞくぞくやってくる。
そして勝手にはしけを登って甲板でくつろぐ。
お父さんたちの最初の仕事はクソ重いペンギンを抱えては降ろす事」と言ってた。
物見高い 2021-01-29 21:19:56


00034

やさしく包み込むようなフィット感、「やさしい靴工房Belle&Sofa」

2024/06/14 12:51

普段から愛用している靴のブランド、「やさしい靴工房Belle&Sofa」。
もう何年も前から日常の8割はここの靴を履いて生活している。
履いている写真を記事やXに載せていたら、それを見たメーカーさんから化けわらじにサンダルをプレゼントしていただいた。
本当に履きやすい靴なので、皆さんに紹介したい。
愛用ブランド「やさしい靴工房Belle&Sofa」 この世に売っている大体のかわいい靴は、私の足には合わない。
かわいい靴はシュッとして細いものが多いので、すぐに足が痛くなる。
ストレスなく履けるのは運動靴ぐらいだ。
合わない靴を履いて出かけた日は、痛くて毎回半泣きで帰っていた。
家までの一番の近道に幽霊が出るという噂の竹林がある。
いつもはかなり遠回りして幽霊との遭遇を避けているが、足が痛い日はもう幽霊とかどうでもいい、それより一刻も早く家に帰って靴を脱ぎたいという気持ちで近道を選ぶ。
心霊スポットの


00035

東大たまに話しが全く通じない人がいて一番ヤバいのは「お疲れ様です」と挨拶したらキレはじめた人だった話…その理由を聞いて似た人はどこにでも

2024/06/16 12:18

Saki@東大理一→東大理三 @Saki_reset 東大たまに話が全く通じない人がいるけど、今まで出会った中で一番やばかったのは「お疲れ様です。
」って挨拶すると、「疲れているかどうかは俺が判断する事であってお前が決めることではない」ってキレ始めた人 2024-06-15 21:14:44


00036

[ BYDが「スター・ウォーズよりヒントを得た」という電動SUV、ファンチェンバオ Bao3を発表。
この未来的なルックスでお値段450万円 ]
(https://intensive911.com/other-car-brands/chinese-car-brand/311980/)

2024/06/15 21:56

ある意味中国人はいま幸せな環境にあるといえよう さて、BYDが展開する個性派EVブランド、ファンチェンバオ(Fang Cheng Bao=方程豹)より発売されるSUV、「Bao 3」の情報が一部明らかに。
なお、このファンチェンバオは「ヤンワン(Yang Wang=仰望)」の下、「デンザ(Denza)」の上に位置しており、BYDとしては「個性的なクルマ」を発売するブランドだと位置づけているのだそう。
実際のところ、すでにスピードスター「Super 9」が発表され大きな話題を呼んでいますね。


00037

ここは「感想を言わないと出られない部屋」です | オモコロ

2024/06/14 12:31

作品のオタクが最も喜ぶもの……それは「初見の人の感想」!※この記事は、市川春子先生の『宝石の国』1〜3巻のネタバレを多く含みます(PR記事ではありません) ジジ…… ジ……ジッ…… ……ぅ……、 ……顔、痛…… ………… ……ぇうん? あれ? ……みくのしんさん、起きてください ……えっ、何コレ? 私たち、どうしてここで寝てたんでしたっけ? え?? さっきまでオフィスで普通に仕事してたよね?? それがどういうわけか、いつの間にかここで眠ってしまっていたようですね…… どのくらい寝てた?? 今何時?? なんで恐山さんと2人でここにいるのか分かんなくて怖えーけど、いったん外出ましょうよ そうですね、オフィスにいる人が誰か事情を知ってるかもしれないし…… グッ !!? くびぎぎ!!GI値ッッッッッくッッッち そんな…… アブラハムニハシチニンの子!!!!!! まさか……!! かってぇ


00038

ウミグモのオスはなぜ子煩悩? 南極の巨大種に謎を解く手がかりが

2024/06/16 07:07

南極の巨大ウミグモの一種。
南極のデイトンズウォールとよばれる多様な生物が生息する場所で、2015年に撮影。
(PHOTOGRAPH BY ROB ROBBINS) タツノオトシゴのお父さんが子育てすることはよく知られている。
しかし、ウミグモも似たようなことをすることは、あまり知られていない。
(参考記事:「【動画】一気に2000匹!タツノオトシゴのオスの出産シーン」) 長い脚を持つウミグモは、世界中の海に1500種ほどが生息している。
潮の満ち引きの合間に潮だまりをうろつく小さなものから、極地の深海を歩きまわる大型のものまで、ほとんどのオスのウミグモは生まれる前から子どもを大切にする子煩悩な父親だ。
そして、このほど発表された南極に生息する巨大なオオウミグモ(Colossendeis megalonyx)の研究で、父親の子育てがどのように始まったのかについて、新たな手がかりがもたらされた。
かつて


00039

ノア・スミス「自由民主主義はこんな風に21世紀を失うかもしれない」(2024年5月22日)|経済学101

2024/06/15 18:49

情報と自由に関するちょっとゾッとするささやかな理論自由主義が勝利の凱歌をあげている時代に,ぼくは育った.自由民主主義が勝利して,20世紀をわがものにした――帝国主義もファシズムも共産主義もみんな崩壊して,20世紀末には,アメリカとアジア・欧州の民主主義同盟国が経済面でも軍事面でも上り調子だった.中国ですら,依然として独裁国家ではありつつも,この時期に経済と社会の一部を自由化した.フランシス・フクヤマの『歴史の終わり』に鼻白んだ学者たちも,総じて,資本主義および/あるいは自由民主制が平和・幸福・繁栄を育んだという主張に好意的だった.「勝利したのは他でもなく自由だ」という感覚が,圧倒的に強かった――思っていることを語る自由,好きなように生きる自由,のぞむままに売り買いする自由こそが勝利したんだという感覚が大勢を占めていた. それからほんの20年後のいま,「自由こそが勝者」という考えは,深い疑い


00040

「ヒグマとツキノワグマの悪魔合体が起きている」…!いま秋田の猟師たちが恐れる「最凶のハイブリッド熊」の正体 - ライブドアニュース

2024/06/17 03:08

2024年6月16日 11時0分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと ・十和田大湯でクマが人間を襲った件を、週刊現代が伝えた この地域では、過去に「スーパーK」というクマによる襲撃事件が発生 人間の味を覚えたスーパーKの系統が幅広く生息している可能性があるそう 前編記事『「警察官の鼻が半分もげて、めくれあがり」…秋田のクマ出没現場にいた目撃者が振り返る、エグすぎる「襲撃の瞬間」』より続く。
「稀グマ」の存在高橋さんは、声を上げる余裕もないまま一目散に逃げだした。
記憶に残っているのは、後方から聞こえる「助けて」という警察官のか細い声と、自分を追い越して逃げる消防隊員たちの姿だ。
「消防隊員たちと車に戻って息を整えていると、血だらけになった若い警察官が戻ってきたんです。
右耳から顎までが割れていて、鼻の半分はえぐれてなくなっていた。
あまりにも凄惨な状態だったもので


00041

なぜか色っぽい『新潮現代国語辞典』を知ってほしい

2024/06/14 11:04

独特な言葉の解説(語釈)が「おもしろい」としてよく『新明解国語辞典』(三省堂)が取り上げられることが多い。
しかし、世の中にある「おもしろい国語辞典」はそれだけではない。
今回、国語辞典を100冊ぐらい持っている男こと、わたくし西村が、おもしろい国語辞典として『新潮現代国語辞典』(新潮社)を紹介したい。
※画像のうち、出典を特記してないものはすべて、新潮社『新潮現代国語辞典 第二版』です。
文学作品から引用している用例が多い 『新潮現代国語辞典』は、その名の通り、新潮社から刊行されている国語辞典だ。
家にある新潮社の国語辞典たち。
BOOKOFFの108円の値札が輝かしい。
今回は、いちばん右側にある第二版を使います ぼくの持っている最新版の第二版は、奥付が「平成22年1月20日2版2刷」となっているので、在庫が切れていなければ、おそらく書店やAmazonでもまだ手に入ると思われる。
(とはいえ


00042

カードの不正利用をされたらドミノピザ、マクドナルド、すかいらーく、ピザハット、スシローを食べ散らかしてたから誘ってほしかった話…その理由にちょっと納得

2024/06/15 11:47

尻尾のない犬 @inu_grapher カードを不正利用されたんだけど、ドミノピザ、マクドナルド、すかいらーく、ピザハット、スシローなどで食べ散らかしていて、金額はたいしたことないのにとても腹立たしい。
せめて誘ってほしかった。
2024-06-14 18:51:04


00043

志摩スペイン村の入園料5700円に「安すぎません?」広報直撃! 大盛況報道で生まれた復活イメージに“中の人”が困惑する理由 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け

2024/06/15 14:42

「いつも空いてる」「ガラガラ」といわれていた志摩スペイン村に異変が……!?テーマパーク「パルケエスパーニャ」を中心に、ホテル、天然温泉をあわせもつ複合リゾート施設「志摩スペイン村」。
1994年の開園以来、入園者数は減少傾向にあり、近畿圏に住むファンが「潰れないか心配」と口にすることもあったそう。
だが、今年のゴールデンウィークには一部のアトラクションがなんと100分待ちになっているとXで投稿され、タイムラインは驚きの声で溢れていた。
2019年には公式サイトで、「混雑していないからこそ他施設より2000%遊びたい放題」「待ち時間ほぼゼロ!」「空いているから映え放題」と、自虐のようなキャンペーンを展開していたことで、Xなどではむしろ「潔い!」との声が寄せられていた志摩スペイン村。
そんな地方のテーマパークでいきなり100分待ち発生とは……いったいなにが起こっていたのか。
「今年もたくさんのお


00044

タクシー運転手『最近の外国人観光客は京都を回ったあとに、この後“本当の日本”を見に行くと言って山陰や東北に向かったりするようになってきた』

2024/06/16 12:11

ジロウ @jiro6663 よく知らない街でとくに予定がない。
◇中井治郎 amzn.to/3N67Aq8 ◇23年春から関東へ。
しばしば京都にもおります◇連載 これからの<京都らしさ>onl.bz/1KuS5jC ◇新しい質問箱 querie.me/user/jiro6663 twitcasting.tv/jiro6663/show/ ジロウ @jiro6663 今日話したタクシーの運転手さんも「最近の外国人観光客は京都を回ったあとに、このあと〈本当の日本〉を見に行くと言って山陰や東北に向かったりするようになってきた」と言っていた。
そろそろ京都は〈本当の日本〉ではなくなりつつあるんだな…… 2024-06-15 13:18:26


00045

「ざぁ〜こ♡ 残高すかすか♡」岐阜県大垣市が独自のスマホ決済サービス「ガキペイ」を導入→残高不足を煽ってくるガキペイちゃん概念が爆誕

2024/06/16 11:25

AQR.🎨🎵 @AQR__0918 担当者「(これ指摘したら変態だって思われる…)ヨシ!」 課長「(これ指摘したら変態だって思われる…)ヨシ!」 部長「(これ指摘したら変態だって思われる…)ヨシ!」 大垣市長「みんながいいならヨシ!」 x.com/chunichi_denhe… 2024-06-15 11:57:15 ユライネル @hayato_kankore コレを考えたオジサン連中はオタク文化における「メスガキ」なるものなんて知らないだろうからまぁ名前のアレさは良いとしてもだ…。
大垣市限定なんて、それこそ山田じぇみ子さん辺り使って「メスガキボイスで決済出来ますそれがウリです」くらいにブッ飛んだことやらないと広まらないのでは? x.com/chunichi_denhe… 2024-06-15 12:40:47


00046

[ 広島県民の気持ちになって、「広島焼き」問題を考えてみる | 稲田俊輔「西の味、東の味。
」 ]
(https://yomitai.jp/series/nishihigashi/inada-10/)

2024/06/15 09:57

博覧強記の料理人、美味の迷宮を東奔西走す! 日本の「おいしさ」の地域差に迫る短期集中連載。
前回から始まったお好み焼き編。
そう、あの「広島vs大阪」論争を避けて通るわけにはいかないのです。
お好み焼き編②「広島焼き」という呼称はなぜ地元で忌み嫌われるのか 初めて出会った広島風のお好み焼きのおいしさに、僕は大袈裟ではなく「感動」しました。
少なくともあんなお好み焼きは、それまで食べたことがなかったのです。
それまで、大学の近くにあった京都風(?)のお好み焼き屋さんにはたまに行っていました。
お好み焼きという食べ物は、いかにも庶民的なようでいてその実、お店で食べると案外安くないもの。
そのお店も基本的にはそうだったのですが、しかしそこはやはり学生街の飲食店です。
他のどのお好み焼きよりひときわ値段の安い、「学生モダン」というメニューがありました。
しかもそれは普通のお好み焼きより一回りどころか二回りく


00047

「名前ではないテロップが入っている」と視聴者から指摘も…改名に悩んだアナウンサー(32)が明かす、子どもに付けた意外な名前 | 文春オンライン

2024/06/15 16:31

送り仮名のある名前を持った人と苦労話を語り合いたい ――金井さんが驚いた珍しい名前の方はいますか。
金井憧れさん(以降、金井) 私以上の方は正直、お目にかかったことがないのですが、「輝」ちゃんという子はいましたね。
――漢字1文字で「かがやき」と読む? 金井 そうです。
送り仮名なしの漢字1字だったので、「大丈夫、あなたはまだいいよ」と思いました(笑)。
――珍しい名前の人に会うとシンパシーを感じますか。
金井 それはありますね。
でも、まだそんなに出会えていないので、「憧れ」のような送り仮名のある名前を持った人だけを集めて、「全国送り仮名さん大集合!」みたいな企画をやりたいとずっと言ってるんですけど、まだ実現できていません(笑)。
――実現できたら、「送り仮名さん」同士でどんなことを話し合いたいですか。
金井 珍しい名前あるあるとか、苦労話を語り合いたいです。
絶対、めちゃくちゃ盛り上がると思


00048

年収1000万40歳は4910万円、年収400万35歳は2742万円が限界…年齢・年収別「マイホーム価格」早見表 前提は「定年時のローン残高が1000万円以下」になること (4ページ目)

2024/06/17 05:41

年収1000万40歳は4910万円、年収400万35歳は2742万円が限界…年齢・年収別「マイホーム価格」早見表 前提は「定年時のローン残高が1000万円以下」になること 安全なローン返済の「大原則」 いちばん安全なローン返済の考え方は、収入に変動があっても、返済は一定にすることと、最も収入の少ない月に合わせて住宅ローンの返済額を決めることです。
一度決めた住宅ローンの条件は、最後まで変わりません。
イレギュラーな出来事やアクシデント、リスクに強い資金計画を立てることが必要だと思えば、どれだけボーナス払いが危険なことかは明白でしょう。
家の購入時、自分の残りの勤務期間が35年もないのに、ローンを組む最長期間の35年のシミュレーションで計算されてしまうことは、よくあることです。
それは、毎月の住宅ローン返済額の負担が少なく見えるため、買主の心理的ハードルが下がるうえ、金融機関の審査に通りやすくなる


00049

沖縄県議選 玉城知事を支持する県政与党 過半数を確保できず | NHK

2024/06/17 06:22

16日に投票が行われた沖縄県議会議員選挙で、玉城知事を支持する県政与党の勢力は過半数を確保できませんでした。
玉城知事は今後、厳しい県政運営を迫られることになります。
任期満了に伴う沖縄県議会議員選挙は、48の定員に対して75人が立候補し、無投票となった石垣市選挙区を除く12の選挙区で、16日に投票が行われました。
開票の結果、玉城知事を支持しない県政野党の自民党と、中立的な立場を主張する日本維新の会や公明党などの勢力は選挙前の24議席から4議席増やして28議席となり過半数を獲得しました。
自民党を中心とする勢力が議会の過半数を獲得するのは2008年以来、16年ぶりです。
一方、玉城知事を支持する共産党・立憲民主党・社民党・地域政党の沖縄社会大衆党など県政与党の勢力は選挙前の24議席から4議席減らして20議席となり、過半数を確保できませんでした。
これまでは玉城知事を支持する県政与党の勢力が


00050

[社説]クールジャパンは検証が先だ - 日本経済新聞

2024/06/17 03:01

内閣府の知的財産戦略本部がクールジャパン(CJ)戦略の再起動をうたった提言をまとめた。
コンテンツ、食、インバウンド(訪日外国人)観光を3本柱に挙げ、官民ファンドによる投資を拡大する方針を示している。
総花的で焦点がぼやけ、成果の測定が難しいという以前からの欠陥が広がらないか。
いたずらに対象を広げる前に、これまでの成果を丁寧に点検をすべきだ。
CJ政策は当初から映画などコンテンツ産業の振興を前面に


00051

鈴木・静岡知事「最初に言ってよ」 リニアめぐり石破茂氏に苦言 | 毎日新聞

2024/06/17 09:20

5月に就任した静岡県の鈴木康友知事が、毎日新聞の取材に応じた。
県内政治に詳しい静岡大の井柳美紀教授(政治学)がインタビュアーを務め、独自の視点で政治家像に迫った。
一問一答を5回に分けてつづる。
初回は、政治の道を志したきっかけや、全国的な注目を集めるリニア中央新幹線建設への考えを聞いた。
【構成・最上和喜】 <鈴木康友知事のインタビューは全5回> 第2回:「基本は保守、多様性も…」 静岡知事、にじむ独自の政治スタンス 第3回:静岡知事「反自民ではないが…」 保守2大政党を目指した過去 第4回:「自治体再編で県は不要に」 静岡知事、地域主権にかねての持論 第5回:「誰かが一回壊さないと」 規制打破こそ政治信条 鈴木静岡知事 ――知事は「行政に経営者の感覚が必要だ」と言うが、経営者という選択肢もあったのか。
また、なぜ政治家になったのか ◆もっと大きなステージで国の仕組みを変えることを志向しました。


00052

「その2人には微塵も恋愛感情が無いであって欲しい」付き合ってない男女ペアがお互いを雑に利用する関係が好きなのだがジャンル名がわからない

2024/06/16 21:16

かしわ寅(自戒新規×) @kashiwadora 付き合ってない男女ペアがお互いを雑に利用するのが好き。
わかる? 女性側がナンパに遭った時、「これ彼氏」「えっ(察し)…彼氏で〜す」ってその場凌ぎの嘘ついたりとか、カップル限定割のスイパラに二人で繰り出したりとか。
ただ、コレのジャンル名が分からないんだよな〜愛はあるけど恋じゃない 2024-06-14 15:43:17 かしわ寅(自戒新規×) @kashiwadora 「男女ペア」「男女バディ」しか呼び名が思いつかん。
体感なんだけど、女同士/男同士の友情とはちょっと違う形なんだよな。
まあ広義で言うなら「雑な愛」みたいなジャンルが好き。
ヨロシク 2024-06-14 15:47:29


00053

授業中の水分補給禁止は「マナー」? 中学の校則が物議 | 毎日新聞

2024/06/17 08:50

埼玉県桶川市の中学校で、ある校則が物議を醸している。
教室での水分補給に関する「マナー」を定めたものだが、熱中症の危険性が指摘されるなど一部保護者の反発を招いた。
専門家も「合理的な説明がつかないのでは」と疑問視する校則とは。
この学校で今春、「生徒指導の変更点と確認項目まとめ」と題するプリントが生徒に配布された。
物議を醸したのはそこに書かれていた校則の一つだった。


00054

TDK、全固体電池向け新材料 エネルギー密度100倍 - 日本経済新聞

2024/06/17 11:51

TDKは全固体電池向け新材料を開発した。
蓄電容量で重要となる「電解質」に採用することで、蓄電池のエネルギー密度を従来製品に比べて100倍高められた。
スマートウォッチや補聴器など小型機器への搭載を見込んでおり、2025年にもサンプル出荷する。
全固体電池は電解質を液体状から固体状に


00055

一駅分の話題20選

2024/06/15 14:22

一駅分に適した話題の条件は以下の通りです。
①盛り上がりすぎない ②約2分で完結 たとえば、自分が本を出版したら推薦文は誰に書いてほしいかとか、最強のおでん3種盛りは何かとか、そういうのは楽しすぎて5駅分くらいかかってしまうでしょう。
一駅しかないわけですから、もっとほどほどにどうでもよくて、サクッとおしまいにできる話題がいいのです。
(一駅間が2分強の場合もあるとは存じますが、ここでは一旦2分くらいと想定します。
)


00056

姫路城の入場料、外国人観光客のみ「4倍に」検討…現在は18歳以上1000円(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

2024/06/17 10:53

世界遺産・姫路城(兵庫県姫路市)の入場料(18歳以上1000円)について、姫路市の清元秀泰市長は16日に同市で開かれた国際会議で、外国人観光客に限って4倍程度の値上げを検討していることを明らかにした。
オーバーツーリズム(観光公害)対策や城の補修に充てたい考えという。
【写真】TBS元女子アナが姫路市の教育長に就任 清元市長は会議で、「(姫路城は)7ドルで入れる。
もっと値上げしようかなと思っている。
外国の人は30ドル払ってもらい、市民は5ドルくらいにしたい」と述べた。
14日の東京外国為替市場の円相場は1ドル=157円台で、18歳以上の入場料はドル換算で7ドル程度となる。


00057

リベルサス通販が安いのは?オンライン処方5院と個人輸入を徹底調査! | 名古屋の佐井泌尿器科皮膚科クリニック

2024/06/16 10:35

リベルサスは、GLP-1ダイエット唯一の内服薬であり、病院に行かなくても通販で買えます。
しかし、興味があっても「通販は危険なのでは?」と悩む人が多いのではないでしょうか。


00058

ドンキやABCマートなどで「ちょっと座るイス」がじわじわ “座って接客”の効果は?

2024/06/17 06:55

同プロジェクトの実施にあたり、マイナビでは折りたたみイスなどを製作するSANKEI社とオリジナルのイス「マイナビバイトチェア」を共同開発。
1脚1万9800円(送料別)で、1脚単位で販売している。
マイナビの呼びかけにより、ドン・キホーテを運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)やエービーシー・マートなど6社がプロジェクトの第一弾に参加。
各社の店舗にマイナビバイトチェアを試験導入している。
マイナビによると、同プロジェクトの発表後、小売店や飲食店など120社以上から問い合わせがあり、6月中旬時点で参加企業は9社に拡大。
今後、さらに参加企業が増える見込みだという。
“座って接客”は、どんな効果を生むのか。
プロジェクト参加企業へのアンケート結果や反響をマイナビに聞いた。


00059

オレンジ色の煙が工場から漏出、風下に行かないよう呼びかけ…愛知県刈谷市

2024/06/17 11:22

【読売新聞】 17日午前9時5分頃、愛知県刈谷市小垣江町大津崎の自動車部品加工会社の工場で、オレンジ色の煙が上がっているという110番通報があった。
愛知県警刈谷署と消防によると、硝酸など複数の化学薬品が混ざり、有害なガスが発生して


00060

忘れ物したらおかわり禁止? 学校の「独自ルール」は試行錯誤 | 毎日新聞

2024/06/17 08:34

忘れ物を繰り返したら給食のおかわり禁止――。
埼玉県桶川市にある中学校の一部クラスで、こうした「ルール」が校則とは別に設けられていたことが毎日新聞の取材で判明した。
学校生活の問題を解決しようと、クラスごとに独自のルールを考える取り組みの中で生まれたという。
生徒たちの声を反映している半面、戸惑う生徒や疑問視する保護者もいて、学校の試行錯誤が続いている。
この学校の男子生徒(13)は昨春の入学早々、校則が列挙されたプリントを受け取った。
続いて担任教諭から数々の「ルール」を口頭で告げられ、その内容に驚いた。
「忘れ物を複数回したら給食のおかわりをしてはならない」 「班の全員が次の授業の準備ができるまで(授業間の)休憩に入ってはならない」 男子生徒によると、ルールを破ったら担任に報告がいくことになっていたという。
自身は次の授業の準備が遅れ、トイレに行かせてもらえないことがあった。
「生徒同士で監視し


00061

ハンバーグはじめて物語(デジタルリマスター)

2024/06/15 17:15

東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。
Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。
趣味はEDMとFX。
(動画インタビュー) 前の記事:河原でバウムクーヘン作り(デジタルリマスター) > 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes 柔らかくするその方法とは ハンバーグの起源といわれる、肉を柔らかくして食べる方法、その一説の中に、移動中に馬の鞍に肉を付け、歩いたり走ったりの振動で叩いていた、というのがあるらしい。
手持ちぶさたな移動時間を使って自動的に肉を美味しくする! このたくみな一石二鳥精神こそが、今のハンバーグ人気につながっている。
そして、いつも豚や牛の合いびき肉で作っていたハンバーグはもともと馬だった。
馬か……。
早速馬肉を調達し、昔ながらの製法でハンバーグを作ってみることに。
馬出身の味


00062

豆10倍豆かん

2024/06/17 11:34

1971年東京生まれ。
イラストレーター。
ドクロ服、ドクロ雑貨集めに情熱を燃やしすぎている。
ほかにはワニ、ウツボ、ハダカデバネズミなど毛の生えていない動物も好む。
著書に「しろねこくん」、「ココロミくん」、「ひとみしり道」、「ばかスイーツ」などがある。
(動画インタビュー) 前の記事:本場の草加せんべいはおいしい


00063

[ 救急外来に30代の男性が尿が出ないと飛び込んできた。
彼はかなりのチャレンジャーで長く苦しい夜となった話→尿道でも事故は起きるのか… ]
(https://togetter.com/li/2383951)

2024/06/14 11:42

ほうけ医師/泌尿器科専門医・指導医 @phimo_surgeon エリートサラリーマン禁断の遊び 尿道異物のポストを昨日しましたが、 1番悩ましいのはご家族への説明かもしれません。
ある夜の救急外来 30代の男性が尿が出ないと飛び込んできました。
お若いので前立腺肥大もないでしょうし、お酒でも飲みすぎたのかな?と思ったのですが・・・⬇ 2024-06-13 10:12:16 ほうけ医師/泌尿器科専門医・指導医 @phimo_surgeon 超音波で見てみると膀胱は尿でパンパン 「何か思い当たることはありますか?」 と聞いてみると 「いえ・・・とくには」 と何やら歯切れの悪い30代サラリーマン 「治療する上で大事なことですので、少しでも気になることがあれば言ってください」 とさらに聞いてみると 「・・・消しゴムのせいかもしれません」 苦虫を噛み潰したような表情で言ってきました。
意味が分から


00064

授業参観で突然クラスの男の子が上半身を左右に揺らし始めたから何事?と思ったらその子のお母さんが『あれは…架空の敵の攻撃を避けてますね…』って言ってた

2024/06/16 10:59

💥🧠緊張型頭痛🧠💥 @omo_mom 授業参観、突然クラスの男の子が上半身を左右に揺らし始めたから何事?って思ったらそのお母さんが「あれは…架空の敵の攻撃を…避けてますね…」って言ったのめちゃくちゃおもしろかった 架空の敵の攻撃を避けている… 2024-06-14 21:43:01


00065

電通のクリエイティブディレクター、ミスターコロンブスこと多々良タツキの超ブラックな仕事術を掘り下げる

2024/06/15 10:57

このまとめは、@kvasskvassさんによるフォロワー限定まとめです。
まとめを見るためには、ログインして権限を確認してください。


00066

集合知VS偽情報 ウィキペディア創設者の再挑戦 テクノ新世 もっと人間らしく(1) - 日本経済新聞

2024/06/17 08:10

投稿内容はネット検索に出てこない。
ウェブサイト内に広告は一切表示しない。
「いいね!」ボタンも送金機能もないSNSが2023年、ひっそりと公開された。
見た目は地味だが、設立趣旨は明快だ。
「正直さと信頼性が何よりも評価される場所をつくる」イーロン・マスク氏に対抗立ち上げたのは英国在住のプログラマー、ジミー・ウェールズ氏。
誰もが編集に参加できるウェブ百科事典「ウィキペディア」の創設者として知られる


00067

2023年6月~2024年5月はずっと「過去最高に暑い月」だったとNASAが報告

2024/06/14 13:24

2024年5月は「観測史上最も暑い5月」となり、月間気温が5月として過去最高を記録したことがNASAの科学者によって確かめられました。
これにより、2023年6月~2024年5月の12カ月間にわたってそれぞれの月で「過去最高の暑さ」になったとNASAが報告しています。
NASA Analysis Confirms a Year of Monthly Temperature Records - NASA https://www.nasa.gov/earth/nasa-analysis-confirms-a-year-of-monthly-temperature-records/ NASA Confirms: Every Month For Last Year Was Hottest on Record : ScienceAlert https://www.sciencealert.com/na


00068

遺産相続の手続き期限はいつ?わかりやすい一覧表付き

2024/06/17 11:00


00069

長野にあるオシャレなホテル、意地でも建築確認取らないゾ!と言う鉄の意志を感じる→固定資産税も払わないぞ!

2024/06/15 06:43

きくち@まるもり、チャリで東京行くマン @kiku5445 今は伊具郡丸森。
二級建築士。
建築の日々です。
建築ネタ。
つぶやきお多め。
リツイートも多めです。
また、タイ語を突然話す事もあります。
先に謝っておきます。
ごめんなさい。
写真が趣味📷 よくポンコツツイートします。
突っ込んでね。
instagram.com/kiku5445/


00070

「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」

2024/06/11 13:42

「この家はおかしい」と言われた“家の図面”がX(Twitter)に投稿されました。
記事執筆時点でこの投稿の表示数は111万回を突破し、“いいね”は1万件を超えています。
さらっと見たら気づけない。
部室で発見された家の図面 投稿者はm-Tech(@mykz_n)さん。
以前には「五位堂」がご移動していたというポストで話題になりました(関連記事)。
今回は、大学の部室から発見された“家の図面”について。
「この家はおかしい!」 それは一見すると、立面図と平面図が書かれたごく普通の戸建ての図面でした。
しかし建築系の先輩が「この家はおかしい!」と言い出したのです。
よくよく見てみると……確かに奇妙なところがあります。
よくある立面図ですが…… 平面図には寸法が書き込まれています。
風呂場は1900、ダイニングルームは2800という数字から単位はミリだということがわかります。
しかしトイレの幅は90と書かれて


00071

80歳男性が飲酒運転か…5人が死傷 対向車線にはみ出し車と衝突(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

2024/06/17 11:31

さいたま市で80歳の男性が運転する車が反対車線にはみ出して別の車と衝突し、1人が死亡し4人が重傷を負いました。
男性の呼気からはアルコールが検出されたということです。
さいたま市岩槻区の県道で、16日午後6時前、「車同士の交通事故です」と通報がありました。
警察によりますと、80歳の男性が運転する乗用車が反対車線にはみ出し、対向車と衝突しました。
この事故で、はみ出した車の助手席に乗っていた男性の妻(77)が死亡したほか、4人が重傷です。
男性の呼気からは「酒気帯び運転」相当のアルコールが検出されました。
警察は道路交通法違反の疑いも視野に、けがの回復を待って男性から事情を聴く方針です。


00072

「平和サミット」共同声明採択し閉幕 一部の国が声明支持せず | NHK

2024/06/17 06:16

ウクライナの和平案について話し合うためスイスで開かれた「平和サミット」は16日、「原発の安全確保」などで具体的な措置をとるなどとした共同声明を採択して閉幕しました。
ウクライナ側は成果を強調しましたが、ロシアとの関係も重視する一部の国が声明を支持しないなどロシアが参加しない形で和平の道筋を描く難しさも浮き彫りになりました。
ウクライナが提唱する和平案についておよそ100の国の首脳などがスイスに集まって話し合う「平和サミット」は16日、「原発の安全確保」や「食料安全保障」など、3つの項目で具体的な措置をとるなどとした共同声明を採択して閉幕しました。
ウクライナのゼレンスキー大統領は、「このサミットでわかったことは、国際的な支持は弱まるどころか強まっているということだ」と述べ、成果を強調しました。
また、特別グループを設置し、行動計画も作成するなどして和平案の実現に向けた議論を進め2回目のサミッ


00073

「この名前で生まれなきゃよかった」「両親に改名を相談して…」アナウンサー・金井憧れ(32)が名前で葛藤した過去 | 文春オンライン

2024/06/15 14:18

大きくなるにつれて名前だけが目立つように ――自分の名前を意識しはじめたきっかけは? 金井憧れさん(以降、金井) 小学校中学年のときにはじめてクラス替えがあって、自己紹介をする機会が増えたときに周りがザワザワしだしたんです。
「あれ?」と思いつつ、それと似たようなことが中学生くらいまで続いて、「自分の名前ってそんなに人と違うのかな」と思いだした気がします。
――それまでは名前を意識することはなかった? 金井 小さいときは持ち物も全部「かない あこがれ」とひらがな表記でしたし、生まれたときからこの名前だったので、変という感覚ももちろんなくて。
周りからは、「あこちゃん」と呼ばれていました。
でも、大きくなるにつれて、「“憧れ”だってよ」みたいな感じで周りの子からからかわれるようになって。
名簿なんかでも、自分の名前だけフワッと浮き立って目立ってみえるんですよね。
「憧れ」という名前の葛藤 ――名前


00074

リコーダーを使ってパイプオルガンっぽい楽器を作る猛者が登場、細かい製作過程解説も「自作できるものなんやなぁ」

2024/06/16 12:19

創@自作楽器 @kajiisou 1.塩ビとリコーダーで構成します。
テナーは大きくなりすぎるので、アルトとソプラノで作ることにしました 2.塩ビカッターでじょきじょき切りながら仮組み 3.クロマチックで作ろうとすると、感覚的には4段作るイメージになります。
細かい設計図とかは無く、現物合わせ 4.裏から見るとこんな感じ pic.twitter.com/7IZ0ztnzH1 2024-06-15 11:52:09


00075

夫が食後に具合悪いを全面に出して何度も何度も何度も測っていた体温をご覧ください→我が家の旦那すぎてww

2024/06/15 02:30

うちもまったく同じです!ただ、引用にもたくさんあった通り、熱だけで体調不良の判断はできないからそこだけは忘れないよう…。


00076

「蓮舫いじり」あふれ出す東京都知事選…アンチの“罵詈雑言”にみる、辟易するほど劣化しきった日本政治の現在地 失笑ものの「#蓮舫パニックおじさん」、そろそろ価値観をアップデートしては? | JBpress (ジェイビープレス)

2024/06/16 09:36

東京都知事選への立候補を表明している蓮舫氏に対し、怒涛のような攻撃が向けられている。
「蓮舫いじり」が沸きに沸く状況で、SNS上では「#蓮舫パニックおじさん」というハッシュタグまで登場した。
告示を目前にあふれる蓮舫批判に対し、元毎日新聞編集委員でジャーナリストの尾中香尚里氏は「日本政治の劣化が見て取れる」という。
蓮舫氏に向けられている3つの攻撃をもとに、尾中氏が解説する。
(JBpress) (尾中 香尚里:ジャーナリスト、元毎日新聞編集委員) 蓮舫氏への“罵詈雑言”から見えるもの 「七夕決戦」となる東京都知事選(6月20日告示、7月7日投開票)は、まれに見る「与野党ガチンコ勝負」の構図となった。
3選を目指す現職の小池百合子知事を自民、公明両党が支援し、新人の蓮舫参院議員を、出身母体の立憲民主党、共産党、社民党が、それぞれ支援する。
ここまで明確な「与野党ガチンコ対決」の様相を呈する都知事選は


00077

読書からインプットをする際にも、コミュニケーション能力は欠かせない

2024/06/16 08:49

現状の外側にある可能性を知る為にも、読書から学びを深めていきたい、と感じられるところもあるかと思います。
たくさん読書をすることで、活字慣れをすることにもなり、言葉の使い方を学ぶという点でも、大きな意義があります。
一方で、その読み方に対しては、それほど意識を向けられていないところがあるのではないでしょうか。
基本的に読書を通して、知ることが出来るのは、これまでのあなたが持ち合わせている知識や経験をベースにしたものになります。
あなたが読んだ本を3年後に読み合せてみた時に、当時とは違った感想を持たれたこともあったと思います。
今、あなたが何を知りたくて、目の前の本を読みこんできたのか。
ちょっとした問題意識の差によって、どのように目の前の知識を解釈するのか、という点でも変化があったことになります。
あくまでも自分が知りたいと思っている切り口から、目の前の知識と向き合っているということ。


00078

【速報】玉城県政与党が半数割り込む公算 玉城デニー知事に打撃 沖縄県議選 | 沖縄タイムス+プラス

2024/06/16 23:55

沖縄県議選は16日、投開票され、玉城デニー知事を支える与党が半数の24議席を割り込み、野党・中立の過半数奪還が濃厚となった。
玉城県政にとって大打撃で、今後、厳しい県政運営を強いられる。
県議選で「オール沖縄」の与党と野党・中立の構図が逆転するのは初めて。
辺野古新基地建設への対応や県議選の最中に急きょ争点化した給食費無償化などを巡り、県議会は大荒れとなりそうだ。


00079

「違う、ここじゃない」東京・埼玉の同名駅、行き先を間違える人が増えているーー原因はスマホの誤変換?

2024/06/17 11:34

photo:s-tsuchiya(unsplash) 鳩ヶ谷駅と幡ヶ谷駅を間違う人なんているのか―― そんなXの投稿が話題になっている。
埼玉高速鉄道の鳩ヶ谷駅に、「違う、ここじゃない」と、名曲を思わせるタイトルのポスターが掲示され、「ご注意ください」「ここは鳩ヶ谷駅(埼玉県川口市)です」「幡ヶ谷駅(東京都渋谷区)ではありません!」と注意喚起されているのだ。
こうしたポスターをわざわざ製作するくらいなのだから、間違う人が一定数いるのだろうと思われる。
窓口の駅員が、乗り間違えた乗客から相談を受けたケースがあるのだろう。
実は、こうした行き先を間違うトラブルは増えているといわれる。
その最大の理由は、現代人の多くが、紙の時刻表を使わずにスマホの時刻表検索を使って駅名を調べるためである。
この時、一文字でも打ち間違えたり、誤変換してしまったせいで別の駅に向かってしまうのだ。
■同じ名前の駅名が近くにあ


00080

社会全体からスーツ、ネクタイという文化が消えてなくなればいいのに「あれらは寒冷なヨーロッパのもので高温多湿な日本には不適だと思う」

2024/06/16 12:49

リンク Wikipedia ネクタイ ネクタイ(英語: necktie、和名:襟締、えりじめ)とは、男性の洋装で、首の周りに装飾として巻く布。
多くの場合、ワイシャツの襟の下を通し、喉の前で結び目を作って体の前に下げる。
首に巻く細い方を小剣(スモールチップ)、前方に下げる太い方を大剣(ブレード)という。
英語では普通「タイ(tie)」と省略される。
制服として女性がネクタイを着用する場合や、カジュアルなファッションアイテムとしてネクタイを着用する場合もある。
ネクタイの起源については諸説あるが、現在のネクタイの原型ができたのは17世紀頃とされる。
15 users 66


00081

ヘボコン10年のあゆみ

2024/06/12 16:15

2014年に、冗談のつもりでヘボコンというイベントを始めた。
そしたらめちゃくちゃに面白かった。
1回で終わらせるのはもったいない…!と思って何度かやっていたら、いつのまにかライフワークみたいになっている。
そんなヘボコンの10年を振り返らせてほしい。
インターネットユーザー。
電子工作でオリジナルの処刑器具を作ったり、辺境の国の変わった音楽を集めたりしています。
「技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)」主催者。
1980年岐阜県生まれ。
本『雑に作る ―電子工作で好きなものを作る近道集』(共著)がオライリーから出ました! 前の記事:技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)2024、6/29(土)開催!出場者募集中 > 個人サイト nomoonwalk ヘボコン・2つのルーツ ヘボコンはロボットを作る技術のない人たちが集まってロボット相撲をしようとするイベントである。
ところが勘で作られた


00082

イグノーベル賞が発見した「動物たちのおしっこの法則」をセミが覆す! - ナゾロジー

2024/06/16 19:28

子どもの頃、セミにおしっこをかけられた経験のある人がいるのではないでしょうか? このセミがおしっこを遠くに飛ばせる、つまりおしっこを噴射できるということ、実はすごいことなのです。
2015年に「動物のおしっこに関する研究」がイグノーベル物理学賞を受賞し、その研究は「体が小さい動物(3kg未満)は、おしっこを噴射しない」と予想しています。
このイグノーベル賞の研究に端を発する、体の大きさとおしっこのスタイルの関係は「動物のおしっこの法則」として広く知られてきました。
しかし今回、ジョージア大学(University of Georgia)の研究チームは、セミは体重わずか2gなのにも関わらず、おしっこを噴射できることを科学的に明らかにしました。
この発見をふまえて、研究チームはこれまで通説とされていた「動物のおしっこの法則」を拡張する、「新・動物のおしっこの法則」を提唱しました。
本研究成果は


00083

「うるせーバーカ」と思わず反論、アラフォーがロックTシャツは清潔感がないから部屋着にもせず捨てろと言い張る記事に一喝

2024/06/16 22:23

下手な着回しコーデで事故る可能性は確かにあるとは思いますが、年齢によっては部屋着すらNGって言う元記事の主張には正直中指をフィンガーアップでしてよ。
…というか数年越しに、同じサイトで40代でロックTは着回しコーデに最適とか言ってる方が最高にダサい。


00084

「Slay the Spire」のボードゲームは4人協力プレイが超おもしろい | オモコロブロス!

2024/06/13 00:02

クラウドファンディングで支援した「Slay the Spire」のボードゲームが届きました。
「Slay the Spire」。
略してスレスパ。
おもしろいですよね。
……いやいや、ゲームメディアじゃあるまいし、こんな「博多通りもんって美味しいですよね」みたいな導入でスタートしたら読者は置き去りなのか? それとも流石にスレスパだったら地方のメジャーな銘菓くらいは知られてるのか? そんで博多を「地方」って呼ぶと怒られるのか? そんなことを考えているうちに届いてから数カ月経ってしまいましたが、さも昨日初めて遊んだかのような顔で紹介していきます。
ライターの戸部マミヤです。
好きなカードは《反射》。
「Slay the Spire」とは? 全世界でめちゃくちゃ売れている一人用のカードゲーム風ローグライクRPG。
PC、スマホ、Switch、プレステ、あらゆるプラットフォームで販売されている。
あまりに面


00085

「クリスチーネ剛田先生がマンガとは別に出してるエッセイに出てくるすげえ兄貴のエピソード」とか読みたいよな→様々な剛田武の描かれ方が妄想される

2024/06/16 08:45

グッドモーニングキャプテン @gdmcaptain @hatikaduki シャーロック・ホームズの兄・マイクロフト、ビートたけしの兄・北野大、そしてクリスチーネ剛田の兄・ジャイアン。
2024-06-15 16:51:32


00086

逆転勝利の町田・黒田監督が力説「天皇杯ではいろいろあったがゼルビアは決して悪ではないし、われわれが正義」/デイリースポーツ online

2024/06/15 20:35

逆転勝利の町田・黒田監督が力説「天皇杯ではいろいろあったがゼルビアは決して悪ではないし、われわれが正義」 4枚 「明治安田J1、横浜M1-3町田」(15日、日産スタジアム) 町田が天皇杯で“ジャイキリ”を食らった悪夢を払拭(ふっしょく)する逆転勝利で、リーグ首位を堅持した。
前半14分に横浜Mの先制を許すが、同43分にエリア手前右のFKから、最後はDF昌子が押し込んで同点に追いつき前半を折り返す。
すると後半9分には右からのクロスに、U-23代表の米国遠征から復帰したFW藤尾が左足で合わせて勝ち越しに成功。
さらに同16分にはMF下田が左足でのFKを直接ゴールにたたき込んで横浜Mを突き放した。
町田は12日の天皇杯2回戦・筑波大戦でまさかの敗戦を喫し、4人の負傷交代者を出す展開に、試合後には黒田監督が筑波大側を批判するなどで物議を醸したが、そうした嫌な流れを一掃する逆転勝利となった。
試合直


00087

監督だけが悪いのか 西武の交代劇が映す構造的問題 野球データアナリスト 岡田友輔 - 日本経済新聞

2024/06/16 10:41

西武が苦境にあえいでいる。
負けが込んで借金が15まで膨らんだ5月下旬、松井稼頭央監督が休養し、渡辺久信氏がゼネラルマネジャー(GM)と兼務する形で監督代行となったが、現場のトップを代えても状況が好転しない事実は問題の根深さを物語っている。
松井監督は西武で現役を引退した翌年から3年間、2軍監督を務め、1軍ヘッドコーチを経て2023年、1軍監督に就任した。
球団にとっては、長年チームの「顔」として活


00088

nix in desertis:韓国の修能について少し調べたこと

2024/06/15 23:10

・大学入試から「超難問」排除へ 私教育依存、脱却図る―韓国(時事通信) 韓国の入試制度を全然知らなかったのだが,簡単に調べてみると,そもそも日本でいう一般入試にあたるものは(実技が求められる大学以外)存在せず,1996年に廃止になっている。
そして推薦入試や総合選抜にあたる制度「随時」での入学が約80%,共テ利用にあたる「定時」が約20%で,向こうでいう共テは「大学修学能力試験」通称「修能」と呼ばれる。
修能は共テと同じで全問マークシートである。
ただし,随時でも修能の受験は必須で一定の基準を超えないと門前払いを食らうようなので,結局修能対策は必要になる。
ソウル大学校だと上位1%で切られるという情報も見たので,それは死活問題だろう。
制度別の入学者割合が意外であったが,日本も一般入試が全廃されて推薦入試・総合選抜型・共テ利用の三択になったらこういう割合になりそうではある。
共テだけで合否が決まるのは


00089

成長し続けるTVerサービスを支える オブザーバビリティとカスタマーサポート

2024/06/15 15:18

民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」では月間動画再生数が4.5億回を超え、サービス規模が拡大し続けております。
サービス規模の拡大していくことで、カスタマーサポートと開発チームの運用負荷が増え続けてしまうことが懸念されております。
今回はオブザーバビリティツールであるNew Relicを活用することでカスタマーサポートと開発チームの運用負荷を減らす取り組みについてご紹介させていただきます。


00090

消えた「いつもの薬」 ジェネリック医薬品、過当競争で品切れドミノ 後発薬クライシス㊤ - 日本経済新聞

2024/06/17 07:17

いつもの薬が手に入らない――。
後発薬(ジェネリック医薬品)の品切れが頻発するようになって3年以上たつ。
政府の有識者会議は「医薬品は安定的に供給されるという『神話』は崩壊の危機」と警鐘を鳴らす。
急拡大した後発薬市場がはまった落とし穴を探る。
「またジェネリックか」。
5月下旬、後発薬メーカーの長生堂製薬(徳島市)が一部製品の出荷停止を発表すると大手薬局チェーンの幹部は眉をひそめた。
原因は工場で製造


00091

[ 【悲報】サイゼに行っただけなのに、サイゼ媚びと言われる。
]
(https://togetter.com/li/2385368)

2024/06/16 23:09

リンク 東洋経済オンライン 「サイゼが香川で苦戦中」噂は本当か検証した結果 昨年ぐらいから、筆者は香川と東京の二拠点生活を始めた。
そんな折、地元の人と話す機会があり、面白い話を聞いた。
「香川で、サイゼがあんまり流行っていない」東京歴の長い筆者は「え、あのみんな大好きサイゼリ… 3 users 163


00092

負の歴史と結びついた「コロンブス」 ミセスMV問題、今と地続き:朝日新聞デジタル

2024/06/15 18:44

","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class="p_infeed_list_wrapper" id="p_infeed_list1">\n <div class="p_infeed_list">\n <div class="


00093

ウクライナ「平和サミット」閉幕、グローバルサウスの支持獲得ならず

2024/06/17 01:00

スイスで開催されたウクライナ「平和サミット」が2日間の日程を終了して閉幕。
ウクライナのゼレンスキー大統領は、新興国を中心とする「グローバルサウス」の一部主要国からの支持を取り付けることはできなかった。
15-16日に開催された同会議の共同声明には、インド、インドネシア、南アフリカ、サウジアラビアなどが署名をしなかった。
主催者が配布したリストによれば、会議に参加した計100余りの国・機関のうち、共同声明に署名したのは84にとどまった。


00094

ニッポン放送、不適切な替え歌を謝罪 鶴光MC番組でピンク・レディー名曲「公共の電波で流すには…」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

2024/06/17 10:56

ニッポン放送は16日、今年3月15日に放送した「鶴光の噂のゴールデンリクエスト」について、「公共の電波で流すには著しく不適切」な内容があったとして謝罪した。
【写真】鶴光の噂のゴールデンリクエスト 同番組は、レジェンドパーソナリティ、笑福亭鶴光による番組。
「お笑い」とグッドミュージックでお茶の間に元気と癒しを届ける、リスナーとのコミュニケーションで送るリクエスト番組で、アシスタントは"お美和子さま"こと田中美和子。
1987年から2003年まで放送された生ワイド番組「鶴光の噂のゴールデンアワー」終了後、番組復活の要望する声が多く単発で復活。
その後、2019年に「笑福亭鶴光の噂のゴールデンリクエスト」として復活し、2020年にレギュラー番組に昇格。
その後何度かレギュラー終了→復活をくり返すなど、根強い人気を誇る。
同社は今年3月15日の放送について「ピンク・レディーの複数曲の替え歌を放送しま


00095

玉城・沖縄知事与党が半数割れ 自公など多数で「辺野古反対」に打撃:朝日新聞デジタル

2024/06/17 00:38

","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class="p_infeed_list_wrapper" id="p_infeed_list1">\n <div class="p_infeed_list">\n <div class="


00096

自民支持率19%に下落 01年以降、自民政権で最低 朝日世論調査:朝日新聞デジタル

2024/06/17 06:05

","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class="p_infeed_list_wrapper" id="p_infeed_list1">\n <div class="p_infeed_list">\n <div class="


00097

玉城知事与党が半数割れ 知事と議会連携の辺野古反対の構図崩れる(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

2024/06/17 00:29

沖縄県議選(定数48)が16日、投開票され、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設に反対する玉城デニー知事を支持しない自民、公明などの県政野党が28議席と過半数を獲得した。
自公が県議会の多数派勢力となるのは2008年以来、16年ぶりとなる。
【写真】岸田政権は支持率低迷、なのに沖縄で自民大勝 なぜ?有権者に聞いた 辺野古問題を巡っては、翁長雄志(たけし)知事が初当選した14年以降、知事と議会が連携し、辺野古反対の「民意」を掲げて国に対抗してきた。
今回、県政与党は20議席と大幅に議席を減らし、少数に転落。
この構図が崩れることになった。
告示前の県議会は、立憲民主や共産、社民などの県政与党が24人、自民や公明、維新などの県政野党が24人で同数だった。


00098

「非現実的な」フラミンゴの姿、AI部門で賞獲得 実は本物の写真

2024/06/15 19:01

首が消えたかのようなフラミンゴの写真。
加工作品のようだが実際の姿を撮ったものだ/Miles Astray (CNN) 人工知能(AI)の生成したイメージが、ここ2年の間にアートや写真のコンテストへと入り込み始めた。
それは時に審査員をだまし、アーティストの間で不安や怒りを引き起こしている。
そんな中、写真家のマイルス・アストレー氏は、今こそ流れを変えるべき時だと判断した。
目を付けたのは写真コンテスト「1839アウォーズ」のAI部門。
クリスティーズ、ファイドン、ポンピドゥー・センターに関わる業界のリーダーたちが審査するこのコンテストで、アストレー氏はまさに羽毛さながらの気軽さで、一つの企みを成功させる。
カリブ海に浮かぶ島、アルバで撮影した本物のフラミンゴの写真を、エントリー作品に潜り込ませたのだ。
AIで作ったイメージには、歯や指の数が多すぎるなど、生体構造にまつわるいい加減さの兆候が顕著に現れ


00099

#光る君へ 24話は開幕から優勝過ぎる宣孝求婚に国際ロマンス詐欺失敗して暴力に走る周明 忠義者過ぎる乙丸ルートを欲する声も

2024/06/17 04:19

大河ドラマ「光る君へ」(2024年) @nhk_hikarukimie 躍動せよ!平安の女たち男たち!主人公は紫式部、千年の時を超えるベストセラー「源氏物語」を書き上げた女性。
光源氏=光る君のストーリーの原動力は秘めた情熱とたぐいまれな想像力、そして一人の男性・藤原道長への想い。
変わりゆく世を、変わらぬ愛を胸に懸命に生きた女性の物語。
主演 #吉高由里子 利用規約nhk.jp/rules nhk.jp/hikarukimie 大河ドラマ「光る君へ」(2024年) @nhk_hikarukimie 第二十四回「忘れえぬ人」をご覧いただきありがとうございました。
見逃した方、もう一度見たい方は ぜひ #NHKプラス でご覧ください。
▼配信ページはこちら plus.nhk.jp/watch/st/g1_20… ※配信期限:6/23(日) 夜8:44 まで ※要ログイン #吉高由里子 #まひろ #


00100

小池百合子都知事の公約だった「七つのゼロ」 8年間でどうなった?:朝日新聞デジタル

2024/06/16 21:28

","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class="p_infeed_list_wrapper" id="p_infeed_list1">\n <div class="p_infeed_list">\n <div class="


00101

日刊スポーツに投稿を全文無断盗用されて逃げられそうな件|大島育宙

2024/06/16 13:51

法律の専門家のアドバイスが正式に入る前の段階で、わたし個人の立場から見た経緯をまとめておきます。
弁護士の方との打ち合わせの直前に急いで書き残しているので、多少乱文なのはご容赦下さい。
①有名人についての悪質な憶測・デマを拡散するアカウント及びそのフォロワーについての批判的な私見をまとめたポストを私が個人のXアカウントで投稿しました。
②日刊スポーツがそれを全文丸写ししただけのコタツ記事にし、Yahoo!ニュースにも煽情的なタイトルで転載したため、拡散されました。
この時点での問題は以下です。
・私がXアカウントのプロフィールに投稿の無断転載は禁止すること、及び無断転載を見つけた場合には転載料を請求する旨の但し書きをしていたのに無視してコタツ記事にしたこと。
・私の複数の投稿をただコピペしただけの、取材も批評性もない記事であること。
独自の価値が付加されていない、ただの転載と拡散であるため、「引


00102

これからの季節バーベキューやキャンプに行く人は”炭は自然に還らない”ことを覚えていってください→「遺跡発掘でも昨日燃やしたかのような状態で出てくる」

2024/06/15 13:34

ichika @ichika_nikoma これから野外でバーベキューやキャンプに行く方など多いと思われますが、「炭は自然に還らない」ということを覚えていってください 炭素の塊である炭は石炭のように分解されずその場に残り続けます。
火消し壷で自然消化や、水をかけ消化してから持ち帰ることを徹底し、燃えるゴミで廃棄して下さい 2024-06-14 11:16:48 阪口 克 @katumi_sakaguti @ichika_nikoma 素晴らしい注意喚起ですが、一点だけ補足させてください。
炭火に水をかけると、高温の水蒸気が大量発生して危険ですので、炭火を一個ずつ火バサミでつまんで、水バケツに入れる形で消火するのが安全です。
またご指摘の通り火消す壺の使用が炭の再使用もできてベストです。
外から失礼しました。
pic.twitter.com/NTJH6ULesb 2024-06-14 16:40


00103

ぬいぐるみを連れて帰省したらお母さんが「なんね?あんたも来たと?」って言う…大切なぬいを可愛がってくれる家族エピソード

2024/06/12 00:43

めじ @osoreooideath うちのお母さんは娘がいい歳してぬいぐるみを手放さないことに何も言わないけど、連れて帰省したら「なんね?!あんたもきたと?」っていうからいつもちょっとおもしろい 2024-06-10 18:46:02


00104

北極の氷河で見つかったバクテリアから細胞内の活動を即座に停止して休眠状態に入ることができるタンパク質「バロン」が発見される

2024/06/16 21:33

クマやリスなどの動物は、食料が不足する冬季に自身の活動と代謝をほとんど停止する「冬眠」と呼ばれる行動を取ることがあります。
ニューカッスル大学の生物学者であるセルゲイ・メルニコフ氏らの研究チームが、北極圏の氷河から発見されたバクテリアの中に、冬眠して細胞のタンパク質産生を瞬時に停止するタンパク質を発見しています。
A new family of bacterial ribosome hibernation factors | Nature https://www.nature.com/articles/s41586-024-07041-8 Most Life on Earth is Dormant, After Pulling an ‘Emergency Brake’ | Quanta Magazine https://www.quantamagazine.org/most-life-on-


00105

ここは「感想を言わないと出られない部屋」です | オモコロ

2024/06/14 15:04

作品のオタクが最も喜ぶもの……それは「初見の人の感想」!※この記事は、市川春子先生の『宝石の国』1〜3巻のネタバレを多く含みます(PR記事ではありません) 〜ここからは『宝石の国』12巻までのネタバレが多く含まれます〜 恐山です。
今まさに12巻を読みました! なるほど、こんな物語だったとは……。
なるほど……。
なるほどなぁ~~~~~~~~~~~~~~~~。
あ~~~~~~~~~。
ウワーーーーーーーーーーーーーーーーッ ハァ…… ハァ……。
13巻がまだ出てない現時点での感想を書かせてもらいます。
抽象的でとっ散らかってるし、13巻収録話までは読んでないからトンチンカンになってたらすみません!! いったん12巻の最後の話を一区切りとしたうえでの所感です! ネタバレ要素あります! 終幕後の世界 フォスフォフィライト、本当にお疲れ様だわ! 宝石のみんなも、金剛先生も、あいつやそいつもみんな全


00106

小説編集者の仕事とはなにか? 京極夏彦や森博嗣のデビューを世に問うた編集者・唐木厚インタビュー

2024/06/16 13:10

『小説編集者の仕事とはなにか?』(星海社)は、1990年より講談社ノベルスの編集を担当し、京極夏彦や森博嗣のデビュー、メフィスト賞の立ち上げに携わった唐木厚が、自らの経験や編集術を語った内容を構成したものである。
主にかかわってきたミステリ小説について、編集という仕事について、彼はどのように考えてきたのだろうか。
(円堂都司昭/5月29日取材・構成) 唐木厚『小説編集者の仕事とはなにか?』(星海社) ――唐木さんは1988年に講談社に入社されましたが、京都大学在学中はアイドル研究会に所属し、アイドル雑誌の編集者になりたくて出版社を目指したそうですね。
アイドルのどんなところを研究していたんですか。
唐木:僕は、楽曲研究とかにはあまり興味がなくて、イベント会場にどんなタイプの人がきているかとか、ファンに関心があったんです。
1980年代の終わりごろから握手会の現場がどんどん面白くなってきて、そんな状


00107

[関東]J1町田をジャイキリ後に不本意な炎上、筑波大の選手らに誹謗中傷コメントが届く…小井土監督「看過できない」 | ゲキサカ

2024/06/15 20:31

[6.15 関東大学L1部第9節 明治大2-2筑波大 味フィ西] 掴みかけていた勝利がするりとこぼれ落ちた。
J1で首位を走るFC町田ゼルビアを相手にジャイアントキリングを起こした天皇杯から中2日。
明治大との天王山を迎えた筑波大は、1点を先制されて迎えた前半36分にセットプレーのこぼれ球をDF池谷銀姿郎(2年=横浜FCユース)が蹴り込んで同点。
さらに後半1分にはDF安藤寿岐(3年=鳥栖U-18)が逆転弾を蹴り込んで試合をひっくり返していた。
しかしラストプレーとなった後半アディショナルタイム4分にMF島野怜(3年=仙台育英高)に同点弾を決められてドローに持ち込まれた。
勝ち点差は3のまま。
ただ「気候が暑くなって難しいゲームの中で逆転するところまではよくやった」と評価した小井土正亮監督は、「ロッカーではこういった試合をしていたら優勝できないぞと引き締める声も多かった。
繰り返さないように次に活かし


00108

【あなたは何本観ていますか?】観ていないとお話にならない、知的インプットとしての「映画ベスト20」

2024/06/15 06:07

編集者/株式会社グーテンベルクオーケストラ代表取締役。
1964年宮崎県生まれ。
『コンポジット』『インビテーション』『エココロ』の編集長を務め、現在は編集から内外クライアントのコンサルティングを手がける。
写真集では篠山紀信、森山大道、上田義彦、マーク・ボスウィック、エレナ・ヤムチュック等を編集。
坂本龍一のレーベル「コモンズ」のウェブや彼のコンサート・パンフの編集も。
アートブック出版社ユナイテッドヴァガボンズの代表も務め、編集・出版した片山真理写真集『GIFT』は木村伊兵衛写真賞を受賞。
著書に『はじめての編集』『物欲なき世界』等。
教育関連では多摩美術大学の非常勤講師を4年務め、2022年より東北芸術工科大学教授。
1年生600人の必修「総合芸術概論」等の講義を持つ。
下北沢B&Bにてプロ向けゼミ<編集スパルタ塾>、渋谷パルコにて中学生向けのアートスクール<東京芸術中学>を主宰。
2024年4月から


00109

就職氷河期・ロスジェネ世代の女性の履歴書が涙なしには読めない「私の話かと思って泣いちゃった」「やる気がないんじゃなくて、社会全体がそういう時代だった」

2024/06/16 12:13

hahaha @YokoBlankCafe 【解説】 当時のA女子大は、超難関大とは言えなくてもそこそこの難易度で、バブル期は就職も良かった 入学後に就職氷河期になっちゃったか B商事は若手使い捨てで有名なブラック企業 Dソフトで頑張って正社員になったけど、保育園入れず退職だね 下の子が幼稚園に入ってからパート再開だろうな 2024-06-15 20:43:09 hahaha @YokoBlankCafe 👨:「それにしても、仕事したいなら初めから保育園に入れて働けばいいじゃないっすか、3歳からは保育料タダなんだし、ブランク空きすぎ」 👩:「当時は保育園は本当には入れなかったし、保育無償化前だからね、無認可にお金払ってまで入れるのは大変、一般の専業主婦家庭にはかなり無理よ」 2024-06-15 20:54:39 hahaha @YokoBlankCafe 👨:「だとしてもパート期間


00110

ウクライナのゼレンスキー大統領、紛争終結へ行動計画 ロシアに提示検討 - 日本経済新聞

2024/06/16 09:24

【ビュルゲンシュトック(スイス中部)=坂口幸裕】ウクライナのゼレンスキー大統領は15日、ロシアとの戦争終結に向けた「行動計画」を提示する意向を表明した。
ウクライナが唱える和平案を話し合う「世界平和サミット」の次回会合で停戦確定をめざす。
スイスで開いた平和サミットの初会合は16日、2日間の日程を終えて閉幕した。
ロシアは招かれず、中国は欠席した。
会合で①核の安全保障②食料安全保障③捕虜や連れ去ら


00111

「ものすごくもうかった」時代から一転 全国1位の産地でキノコ生産企業倒産相次ぐ 専業化路線襲った誤算、コスト高も経営圧迫(信濃毎日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

2024/06/17 06:29

全国1位のキノコ産地の長野県で、経営に行き詰まるキノコ生産企業が相次いでいる。
今年に入り4社の倒産が判明。
生産に使う培地や電気代の高騰で、他の農産物と比べてもコストが増大している。
一方、製品の安値が続き、借入金の返済が重くのしかかっている―との指摘もある。
【グラフ】主な農産物の生産コスト。
キノコの上がり方が激しい 中野市と飯山市の企業、負債額も大きく 帝国データバンク長野支店などによると、4社のうち3社はエノキタケなどを生産していた中野市内の企業だ。
悦和産業(負債約7億円)が2月に破産手続き開始決定を受け、マルヨ(同約13億5千万円)が4月に民事再生法の適用を申請。
5月にはウインダム(同約6300万円)が破産手続き開始決定を受けた。
残る1社は、ブナシメジ栽培のホクサン(飯山市)。
組合員向けに培地となるおがくずの共同仕入れを担った長野木糠(きぬか)事業協同組合(同)の関連会社で、負債額は


00112

とあるホテルの朝食券に“衣類・スリッパでのご入店は出来ません”って書いてあったんだけど、衣類ダメなのか…「つまり裸でお越しください、と」

2024/06/15 16:28

裸で朝食なんて一気に目が覚めちゃうよ…!!


00113

NewJeans (뉴진스) 'Right Now' Official MV

2024/06/17 00:06

NewJeans (뉴진스) 'Right Now' Official MV Producer: MIN HEE JIN Music Video Director: Youngeum Lee THE POWERPUFF GIRLS and all related characters and elements © & ™ Cartoon Network. (s24) © 2024 ADOR. All Rights Reserved. NewJeans X MURAKAMI ©2024 Takashi Murakami/Kaikai Kiki Co., Ltd. All Rights Reserved. / ADOR Co., Ltd. All Rights Reserved. Connect with NewJeans PHONING https://phoning.onelink.


00114

万博担当ゼネコン幹部が明かす「ギリギリ」の交渉とその舞台裏 | 毎日新聞

2024/06/17 07:21

整備が進む2025年大阪・関西万博の会場=大阪市此花区で2024年4月13日午前7時14分、本社ヘリから 大阪・関西万博(4月13日~10月13日)の開幕まで17日で300日。
「万博の華」と称される海外パビリオンの建設現場でも、懸命の作業が続く。
参加国が自前で建設するタイプは6月13日現在、52カ国中31カ国が着工した。
一方、12カ国は建設業者が未定のまま、万博を運営する日本国際博覧会協会が大型重機を使った工事の期限とする10月中旬が迫っている。
前田建設工業(東京都千代田区)はパソナグループなど民間2館のほか、中東の産油国・カタールのパビリオンの施工も担う。
本国との契約交渉や人件費・資材の高騰、建設業界の「働き方改革」との両立など、多くのハードルを乗り越えて工事を請け負った。
建設遅れに貢献を 「建設が遅れている海外パビリオンに、少しでも貢献したかった。
工期的にはギリギリだった」。
前田建


00115

追跡公安捜査:「なら有罪だね」弁護士の思わぬ一言、残された社員の心に火がついた | 毎日新聞

2024/06/17 07:38

ある中小企業が突然、不正輸出のぬれぎぬを着せられました。
捜査した公安警察の手法に疑念が持たれています。
その内幕を明らかにしようと、記者は追跡を続けました。
約1年にわたる取材録をつづります。
連載「追跡 公安捜査」は全10回です。
このほかのラインアップは次の通りです。
第1回 「公安は同じことやる」大川原化工機事件、捜査員が私に語った警告 第2回 公園の植え込みに潜む秘密資料を「拾った」私 まるでスパイ映画 第3回 中小企業はなぜ狙われたのか 私が感じた公安警察の「異質さ」 第5回「『利用された』医師の後悔」は18日午前6時配信予定です。
第6回「公安の聴取はあったのか」は19日午前6時配信予定です。
第7回「調査報道の壁」は20日午前6時配信予定です。
第8回「警部補たち異例の直訴」は21日午前6時配信予定です。
第9回「長官狙撃事件との共通点」は22日午前6時配信予定です。
第1


00116

ちょっと昔の日本を垣間見られる、マニアックな地図サービス5選

2024/06/15 08:09

PCやスマホで見られる地図サービスが普及して久しいが、それらがカバーしているのは、あくまでも現時点でのデータのみ。
こうしたことから、過去の地図をネットで見られるようにしようという取り組みは、さまざまな形で行われている。
今回はそうした中から、少し前の日本を知ることができる、5つのサイトを紹介する。
過去の地図をほぼそのままの姿で現在の地図に重ねて表示するタイプもあれば、Googleマップのような現代のマップサービスと変わらぬタイプもあるなど、見せ方は千差万別だが、どれも新鮮な驚きがある。
自身がよく知っている地域を、これらのサイトで逐一チェックすれば、これまで知らなかった新たな発見もあるだろう。
なお今回はテーマ別の紹介が中心だが、公開元のサイトでは今回紹介した以外の切り口で別のマップを公開している場合も少なくないので、各サイトを訪れた際はそちらもチェックしてみてほしい。
市町村合併の変遷も一


00117

男女では痛みを感じる「痛覚受容体そのもの」が異なると判明! (2/2) - ナゾロジー

2024/06/15 17:41

男性痛覚受容体と女性痛覚受容体がそれぞれ存在している今回の研究が画期的な点として、プロラクチンとオレキシンBという2種類の物質が使用されたことがあげられます。
古くは、プロラクチンは授乳と乳房組織の発達に関連したホルモンで、オレキシンBは覚醒をうながす神経伝達物質であるとされてきました。
しかし近年の研究により、これら2種類の物質は考えられていたよりも遥かに多くの機能を持つことが明らかになってきました。
調査にあたってはマウス、サル、そしてヒトの脊髄神経が男女別に用意され、反応の閾値をさげる物質が加えられました。
これにより細胞はわずかな刺激でも反応しやすくなります。
研究者たちはこの状態でプロラクチンとオレキシンBを注いでみました。
すると驚くべきことに、人間でも動物でも、プロラクチンは女性細胞のみに感作(かんさ:刺激の繰り返しで反応が増大すること)を起こし、男性細胞には感作しないことが


00118

#推しビリヤニ屋さん (関東限定)ここだけはオススメしたい!というビリヤニが食べられる、インドカレー屋さんorビリヤニ専門店を教えてください!

2024/06/16 23:05

なますてクッキング @namaste_cooking 最新の美味しいインドカレー情報をお届け | インド料理の美味しいお店やレシピを紹介🍛 | 定期的なインド人コミュニティとの交流イベントも主宰 youtube.com/@namaste_cooki… なますてクッキング @namaste_cooking 【ゆるぼ】 皆さんの #推しビリヤニ屋さん (関東限定) ここだけはオススメしたい!というビリヤニが食べられる、 インドカレー屋さんorビリヤニ専門店を教えてください! なるべく沢山のビリヤニスポットを集めたく、リポストいただけるとありがたいです! ※写真は左から、 ・ジャシャン(大島) ・ビリヤニ大澤(神田) ・サウスパーク(浅草) です!いずれもとても美味しいビリヤニが食べられます! 2024-06-04 16:33:35


00119

ニュー・ウェーヴと世界のビートが出会ったとき

2024/06/16 23:06

70年代後半に登場した初期のニュー・ウェーヴ・バンドの多くは、過去数十年のロックの進化を支えてきたのと同じリズムを刻んでいた。
だが80年代前半になると、アフリカ、インド、アジアといった地域のサウンドを取り入れることで作品に新鮮味を加えようとするバンドが増え出した。
当時は世界的な成功を目指す大物から知られざる革新的グループまでがこぞって、世界を股にかけた新しいロック・サウンドを鳴らしていたのである。
この記事ではその一端を紹介しよう。
<関連記事> ・ポリスの名盤『Synchronicity』40周年記念盤が7月に発売決定 ・デヴィッド・シルヴィアンとジャパンのベスト・ソング20曲 ・ジャパン『Tin Drum』(邦題:錻力の太鼓)の想い出 Masoko Tanga ジャマイカ、レゲエとUK ジャマイカは、英米両国以外で最初にニュー・ウェーヴの流行、とりわけイングランドにおける流行に影響を与


00120

動物病院に連れて行かれた日の猫が「『私は信頼していた人間に裏切られた!』とご近所に喧伝してる「近所の動物が冷たい」

2024/06/16 12:46

タイガージェット☆ユウスケ @yaz0827 確かに思う 病院連れてく間もアァオゥ~ってずっと鳴くのも「これは横暴だ!!今すぐ解放せよ人間!!」みたいな事を言ってるんだと思うw x.com/ichida/status/… 2024-06-14 08:12:32 おまお @7zhB3f 先週うちのねこが結膜炎になり病院に連れて行った。
「風邪引いてないかも知りたいので体温測りますね」と言われて、体温計を尻穴に刺されて、ねこ聞いたことない声出した。
あれは確かに恥辱であった…。
x.com/ichida/status/… 2024-06-14 22:35:04


00121

東京都知事選挙 小林興起 元衆院議員が立候補を見送り | NHK

2024/06/16 17:07

来月の東京都知事選挙に立候補する意向を表明していた元衆議院議員の小林興起氏は16日、立候補を見送ることを明らかにしました。
小林氏は、都内で記者会見を開き、東京都知事選挙への立候補を見送ることを明らかにしました。
理由について、小林氏は、都が事業を認可し、反対の声も上がっている明治神宮外苑の再開発に触れ「『神宮の森を切るな』ということに賛成して、それをやってくれるなら、田母神氏に頑張ってほしい。
保守が立ち上がらなければならないが、保守で票を分け合ってもしかたがない」と述べました。
東京都知事選挙には、 ▽現職の小池知事 ▽蓮舫 参議院議員 ▽広島県安芸高田市の元市長、石丸伸二氏 ▽タレントの清水国明氏 ▽航空自衛隊の元航空幕僚長の田母神俊雄氏など これまでにあわせておよそ50人が立候補の意向を示しています。


00122

やばい漢字見つけた…【尨(むくいぬ)】意味は「もふもふの犬」みなさんちの尨も見せて!「だからムクって名前の犬がいるんだ」

2024/06/11 23:32

はなまるかけだしうどん @kakedashiudon @nemonemotos >むく‐いぬ【尨犬】 >1〘 名詞 〙 毛が長くふさふさした犬。
毛むくじゃらの犬。
むくげいぬ。
むく。
> 1[初出の実例]「むくひげ、むくいぬなどいひて、毛のおひたるを、むくといへる、如何」(出典:名語記(1275)四) kotobank.jp/word/尨… この手のツイでガチなことあるんだ…… 2024-06-11 12:16:42 KID. @KIDodesu4 中国語の読みも知らなかったわ← ②の読みだと確かに毛がいっぱいなわんこの意味だってー その他は、色が不純な、雑乱としてる、でかいなどの意味があったりする でかふわふわわんこ(=´∀`) pic.twitter.com/IIhXvVbjR3 x.com/nemonemotos/st… 2024-06-11 17:59:37


00123

nix in desertis:2024年5-6月に行った美術館・博物館(法然展,利休・織部・遠州展,キリコ展)

2024/06/15 20:18

東博の法然展。
浄土宗としては全開でご開帳している。
秋に京博に巡回予定のようなので,むしろそっちが本番か。
割と真っ金金な仏像や仏具が多く,金が残りやすい材質ということもあってか,保存状態よくいろいろ残している。
この系譜に増上寺の「五百羅漢図」があると思うと納得する。
東博での企画展ゆえに「五百羅漢図」も増上寺から借りてきて多数展示されていた。
他だと浄土宗というわけではない當麻寺が曼荼羅を多数出展していて謎に気合が入っていた。
當麻寺の曼荼羅の流布に浄土宗がかかわっていたとのこと。
仏像以外だと『往生要集』・『日本往生極楽記』(と慶滋保胤書状)・『選択本願念仏集』・高麗版大蔵経(増上寺所蔵)と,高校日本史や倫理の教科書で著者と作品名だけ載っていて機械的に覚える書籍類の実物があり,個人的にはこっちの方が楽しめた。
逆に言えば文字だけの史料や墨跡が多いので,有名な絵や仏像をメインで見たい人はやや肩透かし


00124

池上彰「第三次世界大戦は起きない」と考える理由

2024/06/16 16:12

コンテンツブロックが有効であることを検知しました。
このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。


00125

日本バス協会、修学旅行の時期分散化を国に要望、バスのあり方「10年ビジョン」も取りまとめ

2024/06/17 10:54

日本バス協会は2024年6月14日、第97回定時総会を開催した。
会長の清水一郎氏(伊予鉄グループ社長)は冒頭挨拶で、バス業界の課題と取り組み状況などを話した。
深刻な人手不足に関しては、その影響の1つとして路線バスの減便廃止に加え、「貸切バスでは、修学旅行への対応ができないくらいの運転者不足になっている。
修学旅行の時期が集中している問題もある」と言及。
国として修学旅行の実施時期の分散化の対応を図ってもらえるよう、6月13日に開かれた自民党バス議員連盟総会で、同議連幹事長である盛山正仁文部科学大臣に要望したことを話した。
また、運転者確保のため、賃上げに向けた継続的な運賃改正の要請や、カスタマーハラスメント(カスハラ)対策にも取り組む考えを表明。
外国人運転者の雇用に関しては、2024年3月29日に特定技能1号の対象分野に自動車運送業が追加されたことに言及し、「よい事例を世の中に示し、安心して


00126

東京女子医大、教員人事で同窓会組織への寄付額を考慮…卒業生に「評価に影響」と要求

2024/06/17 05:19

【読売新聞】東京女子医科大(東京都新宿区)が、医学部卒業生の教員への採用、内部昇格にあたり、同窓会組織「至誠会」への寄付額を考慮していたことがわかった。
寄付の実績が「評価に影響する」と通知しており、昨年までの5年間で約40人が申請前


00127

都幹部14人 三井不天下り/選手村・外苑…知事肝煎り再開発

2024/06/16 09:53

東京都にある五輪選手村(中央区、現晴海フラッグ)や神宮外苑再開発(新宿区、港区)などの大型再開発を主導する三井不動産グループ2社に、都局長ら幹部14人が天下りしていたことがわかりました。
いずれも小池百合子知事が肝煎りで進める事業です。
14人のうち8人が再開発事業を所管する都市整備局の元幹部で、元局長2人が含まれます。
癒着の根深さを裏付けています。
三井不動産には都市整備局(旧都市計画局)元局長ら12人、三井不動産レジデンシャルに2人が天下りしていました。
局長級は「特任参与」、部課長級が「参与」「参事」などの役職で受け入れています。
元局長2人は都を退職後、都関連法人の社長・理事長を経て、石原慎太郎知事時代に三井不動産に“渡り”ました。
都市整備局元建築指導事務所長は22年、三井系2社にかけもち天下りしていました。
五輪選手村用地は、三井不動産レジデンシャルを代表企業とする大手不動産11社に都


00128

機密費「汚職の温床」実感 野中氏から150万円受領の小川氏が証言 領収書不要 運用見直し進言(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

2024/06/17 11:42

国が使途を公表していない内閣官房報償費(機密費)を受け取ったと公言している研究者がいる。
軍事アナリストで静岡県立大特任教授の小川和久氏(78)=横浜市。
小渕内閣で官房長官だった野中広務氏(2018年死去)の下で沖縄の米軍基地対策に当たっていた際に150万円を受領したが、領収書は不要で精算もなく「犯罪や汚職の温床になり得る」と実感したという。
運用の見直しが必要としている。
【写真】小川氏が保管する1999年の手帳。
8月18日の欄には「野中官房長官」などと記されている(画像の一部を修整しています) 小川氏によると1999年7月に国の沖縄振興開発審議会の専門委員に就任し、当時の野中官房長官から米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を解決するように特命を受けた。
現地調査に出発する前の同月16日、野中氏の意向を受けた職員が東京都内にあった小川氏の仕事場へ封筒を届けに来た。
中には新札の1万円札が


00129

インタビュー映像のかっこよさを盛っていく

2024/06/13 11:09

海外のドキュメンタリー番組は映像に陰影がある。
特にインタビューシーンだ。
広いがらんとした部屋の中央にソファがあり、ゆったりと話している。
それで過去のできごとをジョークを交えて語ったりする。
憧れる。
YouTubeで「インタビューライティング」で検索するとハウツー動画がごろごろ出てくるのでみなかっこいい映像にするために工夫していることがわかる。
おもしろそうだ。
僕もやってみたいぞ。


00130

「契約金40万円を現金で」って不動産屋さんに言われたから、広げたりして遊んでたら、家の中でどっか行っちゃった

2024/06/17 11:00

いぐぞー ✈️ 旅するプログラマー @igz0 「賃貸の契約金40万円を現金で」って不動産屋さんに言われたから下ろしてきて、生涯でこんな現金を生で取り扱うことなさそうだから、広げたりして遊んでたら、家の中でどっか行っちゃったので必死に捜索してる😭 ありし日の40万円です。
pic.twitter.com/y1FAe0e4Yl 2024-06-15 12:43:13


00131

猫飼ってる友人宅に泊まった日、飼い主が寝た後の猫が急にやりたい放題になって怖かった「よその人には怒られない」

2024/06/16 12:40

猫の縄張りでは新入りだからなのか人間がいるのに「いける!」という判断になってしまうみたい。
危ないものは、飼い主さんが起きているうちに片付けるのがよさそう。


00132

[ 『いちごの生産に情熱を注ぐ農業男子と、農家への転身を決意したアラサーOL。
正反対の性格の二人が、だんだん互いを理解しあい、美味しいいちごを育てるために協力し合っていく…』農業男子とマドモアゼル イチゴと恋の実らせ方【佐倉イサミ先生】 ]
(https://togetter.com/li/2385139)

2024/06/16 15:11

『いちごの生産に情熱を注ぐ農業男子と、農家への転身を決意したアラサーOL。
正反対の性格の二人が、だんだん互いを理解しあい、美味しいいちごを育てるために協力し合っていく…』についてのまとめ


00133

[ 子猫達に初めて会ったゴールデンレトリバー。
溢れ出す気持ちが抑えきれなくて大変なことに ( *´艸`)♡ ]
(https://eureka.tokyo/archives/359008)

2024/06/16 03:07

この日初めて子猫達に会ったゴールデンレトリバーの『ナラ』。
会った瞬間にテンションが急上昇したようで、子猫達の様子をマジマジと見つめ始めたかと思ったら、大興奮ではしゃぎ始めました! 出典:Leo Fucarev その後も興奮が抑えきれないナラは、子猫達の匂いを嗅いだり、毛づくろいをしたりしながら、いつまでも子猫達のそばで過ごします♪ 出典:Leo Fucarev 子猫達に初めて会ったナラの様子はこちら。
大興奮のナラの姿も、ヨチヨチ歩きの子猫達の姿も、どちらもとっても可愛いですね(´ω`)


00134

たまに「体重60キロのデブ」「ハタチ超えのババア」がプロフにあるが無差別に他人を巻き込む自虐はもう自虐じゃない話

2024/06/16 14:29

Lim @skaduki もうすぐハタチだからババアになるーって言ってる人いました。
もうその価値観だから30代の人がファッション誌の話してたら 「アラサーになってもファッション誌って読んでいいもんなんですね、若者が読むものだと思ってました」とか言ってて反応が難しかったです。
x.com/smokeRDP/statu… 2024-06-15 14:21:20


00135

「世の中が良くなってる」と思う人は少ないだろうけど、自分みたいな古い人間からすると「電話番号を覚えなくていい」「電車に冷房がある」みたいな進歩をありがたいと思う

2024/06/17 10:25

まことぴ @makotopic ご時世的に「世の中が良くなってる」と思うひとは少ないだろうけど、自分みたいな古い人間は「電話番号を覚える必要がなくなった」「電車が常にエアコンで冷えている」「街中で歩きタバコが激減した」みたいな進歩をありがたいと思うし、得てしてそうした進歩はすぐに陳腐化して話題にすらのぼらない。
2024-06-16 17:46:25


00136

【朗報】夫、牛乳と乳飲料の違いを完全に理解!→ 牛乳至上主義だからわかるけど、牛乳に興味ない人はマジで違いがわからない

2024/06/15 04:34

ぽてち@2y🎀➕0m🦖 @ponmayu1207 また地味にのびてきたw成長する前の夫がこちら👇(爆)(笑)みんなの牛乳リプが有益すぎるので牛乳好きは見てね🐮! 私こんなに牛乳愛してるのに「ホットミルク」と「氷をいれた牛乳」は飲めないんだよね。
単純に味と飲み心地なんだけど特にホットミルクは無理…。
分かる人いる?x.com/ponmayu1207/st… 2024-06-14 06:28:50 ぽてち@2y🎀➕0m🦖 @ponmayu1207 私一日2リットル牛乳飲むんだけど、(1回10本買ってもすぐ無くなる)夫に「牛乳買ってきて」とお願いするとかなりの確率で「乳飲料」を買ってくる💢何故💢(多分安いから)乳飲料は美味しくないから飲めないって何度も言ってるのに。
この間3本中2本乳飲料買ってきて結局誰も飲まず右2本賞味期限きれた🥲 pic.twitter.com/T0kQQE3


00137

ニコニコ動画(仮設)が老人ホーム過ぎて「すごい!生まれる前ってこんな風だったんだ」→17年前だと気づいて消し飛ぶ…

2024/06/15 16:17

ニコニコ公式 @nico_nico_info 本日、新バージョン「ニコニコ動画(Re:仮)」をリリースしました。
視聴できる動画は一部となり、現在は2007年の人気動画が視聴可能で、今後も更新予定です。
サービス開始当時のように最低限の機能での視聴となりますが、停止中の間、アカウントなしでご利用いただけます。
nicovideo.jp 2024-06-14 15:03:27 ニコニコ公式 @nico_nico_info コメントで楽しめる日本最大級の動画&配信サービス「ニコニコ」。
ニコニコで話題のコンテンツ紹介や、運営からのお知らせ、サービスや機能の情報をお伝えします✨ ゲーム@nicogame_PR/アニメ@nicoanime_PR/ニュース@nico_nico_news/リリース・障害・復旧のお知らせ@nico_nico_talk nicovideo.jp


00138

ストーカーの凶行を防げ 危険度と切迫性の見極め方:時事ドットコム

2024/06/17 10:45

男女関係のトラブルに端を発した凶悪事件が後を絶ちません。
2023年は1月に福岡市の駅前路上で女性会社員が、4月に愛知県の駅ホームで女性会社員が、6月には横浜市のマンションで女子大生が、いずれも元交際相手によって殺害されました。
「ストーカー」による凶行はどうすれば防げるのでしょうか。
最悪の事態を回避する上で被害者が知っておくべき実践的な知識を、被害者・加害者双方のカウンセリング経験が豊富なNPO法人「ヒューマニティ」の小早川明子理事長に解説してもらいました。
今回は、ストーカー加害者の行動や発言から危険度と切迫性を見極める方法についてです。
女性が殺害された福岡市博多区の現場に供えられた花=2023年1月 【目次】 ◇ 5タイプのストーカー ◇ 被害度と危険度を可視化 ◇ 「介入」必要なレベルとは ◇ 被害者が取るべき自衛策 ◇ 最も危険なレベルとは ◇ 逮捕されても油断禁物 5タイプのストー


00139

テレビ番組で監禁されてぶっ壊れた俺が今思うこと②|エッグ矢沢

2024/06/17 12:40

⚠️本編は最後まで無料で読めます⚠️ 今回これを書こうと思ったのは超軽い気持ちだった。
ここ数日なすびさんの記事がちょこちょこ出てくるから何本かサクッと流し読みをした。
正直どうってことない内容だ。
だって俺も似たような経験をしているし、当時テレビで見ていた内容でもありドロドロとした話も流し読みレベルでは出てこなかったように思う。
それで俺もサクッとTwitterで自分の体験を書こうと思ったら溢れ出てくる感情が止まらず長くなり過ぎてしまいnoteに書く事にした。
ただ自分の体験を事実として書き記すだけで、誰かを攻撃しようとかの意図はなかったが今回の二作目を書いていると怒りが込み上げてきた。
けっこー人として酷い扱いを受けたよなと。
思い出さないよう蓋をしてきたが今でも許せない奴が今回から出てくる。
当時の事を鮮明に思い出そうとすると気がおかしくなりそうになる。
14年間ずっと鮮明には思い出さないよう封印


00140

“鹿児島県警の闇” 元幹部の内部告発「県警トップが警察官の犯罪を隠蔽」本部長は全面否定【報道特集】

2024/06/15 21:05

👉https://tver.jp/series/srljho6kpk?utm_source=youtube&utm_medium=txtlink&utm_campaign=tbsnewsdig 6月15日OA「『宝の海』はどこへ」はTVerで先行公開中 「鹿児島県警トップの本部長が警察官による犯罪を隠ぺいした」 元幹部による内部告発が波紋を広げています。
一方、本部長は疑惑を全面否定しているものの、十分な説明をしていません。
鹿児島県警の内部で一体何が起きていたのでしょうか。
▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/ ▼チャンネル登録をお願いします! http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1 ▼情報提供はこちらから「T


00141

ニッポン放送、不適切な替え歌を謝罪 鶴光MC番組でピンク・レディー名曲「公共の電波で流すには…」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

2024/06/17 11:14

ニッポン放送、不適切な替え歌を謝罪 鶴光MC番組でピンク・レディー名曲「公共の電波で流すには…」


00142

新潟よりも新潟を味わえるレストラン 銀座の街に誕生した新名所「THE NIIGATA Bit GINZA」

2024/06/15 05:51

日本各地のアンテナショップで賑わう銀座の街にこの5月31日、新名所が誕生しました。
その名も「THE NIIGATA Bit GINZA」。
食材はもちろん、カトラリーや器、ワインなど、すべて新潟中から集めたという、新潟よりも新潟を味わえるレストランです。
8月にはこのレストランの他にも、物産館や移住相談窓口などがオープン。
ビル全体がアンテナショップ「銀座・新潟情報館 THE NIIGATA」として生まれ変わります。
上越・中越・下越・佐渡。
新潟中を飛びまわって集めた食材&プロダクト お店を取り仕切るのは、地元新潟や燕三条で人気のレストラン「Bit」を運営する秋山武士さん。
燕三条のプロダクトや新潟食材をPRするため、この10年は新潟と東京ふたつの都市でレストランを展開してきました。
15,000円のフルコース。
+ペアリングで33,000円。
「THE NIIGATA Bit GINZA」でお目


00143

「世界一即戦力な男」が浪人して東洋大目指した訳

2024/06/16 08:44

コンテンツブロックが有効であることを検知しました。
このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。


00144

プロ野球“じつは危機的状況”とにかく打てない問題「退屈な試合でファン離れも」「引退する選手が出る可能性」専門家も衝撃…最悪のシナリオとは(曹宇鉉)

2024/06/15 11:38

深刻な“投高打低”が続く今季のプロ野球。
あの悪名高き“違反球”時代をも下回る、過去半世紀でもっとも低水準な打撃成績の主要因は、いったいどこにあるのか。
衝撃のデータ「打者が打てていない」 株式会社DELTAのアナリスト・宮下博志氏は、データを根拠に「投手のレベルアップ説は考えにくい」「なんらかの理由でボールが飛ばなくなっている可能性が高い」としながらも、“犯人探し”よりも現状を正しく認識し、対策を講じることこそが重要だと語る。
「.600台前半の平均OPS(出塁率+長打率)というのは、プロ野球においては“極端に投手有利な数字”だと思います。
得点が入らないゲームばかりでは、多くのファンは退屈を覚えるはずです。
ラビットボール時代のような過度に打者有利の環境に調整が入ったように、あまりにも投手有利な現状も改善されるべきだと考えます」


00145

栄養ドリンク市場縮小 “多様な働き方”の広がりで 各社が対応 | NHK

2024/06/17 07:56

多様な働き方の広がりで、働く人たちをターゲットにしてきた栄養ドリンクの市場が縮小しています。
バブル期の象徴とされた栄養ドリンクも主力品の出荷を終了し、各社が対応を迫られています。
栄養ドリンクの国内市場は2000年ごろをピークに縮小傾向が続いていて、調査会社、インテージによりますと、去年の販売額はその5年前と比べて8.6%減少しています。
こうした中、第一三共ヘルスケアは、印象的なキャッチコピーでバブル期の象徴とされた栄養ドリンク「リゲイン」の主力品の出荷をことし4月に終了しました。
主力品は、有効成分を高めた50ミリリットル入りで、1988年から30年以上にわたってあわせて20種類を販売してきましたが、その販売を終えることになります。
配合する成分を調整した100ミリリットルの1つの商品のみ、販売を続けるということです。


00146

「辺野古反対」玉城知事派が県議選大敗 冷淡な政権にあきらめの空気:朝日新聞デジタル

2024/06/17 02:48

","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class="p_infeed_list_wrapper" id="p_infeed_list1">\n <div class="p_infeed_list">\n <div class="


00147

SF作品でおなじみの「ディストピア飯」を作って食べたら「毎食は地獄」と報告…作成者にレシピを聞いた

2024/06/15 08:31

映画や漫画などのSF作品で時々出てくる通称「ディストピア飯」をご存知だろうか。
どんな原料を使っているのか分からない無機質な見た目で、食欲をまったくそそられないにも関わらず無性に気になるアレを「作って食べた」という投稿がX(Twitter)で話題だ。
材料が気になる ディストピア飯を作って食べたと投稿したのはノミのピコ(@KRWNMNPK)さん。
「日曜をより良いものにすべく」などというコメントと共に添付された画像には、仕切りのついたプレートに、緑や紫、オレンジ色のゼリー状やペースト状になった食べ物の何かが盛られている。
さらにはブロック状の固形物や錠剤らしきものも添えられ、まさしくSF映画などで見るディストピア飯が再現されているようだ。
ノミのピコさんに材料を尋ねたところ、 緑色のペーストは「ずんだ」、黄色は「かぼちゃ」をレンジでチンしてマヨネーズを混ぜたもの。
赤色は「コンビーフとマヨネー


00148

テレビ番組で監禁されてぶっ壊れた俺が今思うこと①|エッグ矢沢

2024/06/17 08:36

⚠️最後まで無料で読めます⚠️ なすびさんの電波少年についての記事を何本か読んだ。
もう14年も前になるけど俺も3ヶ月間『だけ』ではあるがテレビで地獄の監禁生活をやった。
当時「なすびを見習え!」という言葉は耳にタコができるくらい言われた。
なすびさんが記事で話したように俺もなすびさんを恨んだ。
もう時効だし良いタイミングだからここに書き記そうかと思う。
あれは25歳だったかと思う。
大学と吉本の養成所NSCを同時に卒業して芸人になって1ヶ月くらい。
事務所からテレビのオーディションに行ってこいとの連絡が入った。
それも2本同時に。
テレ東の深夜とTBSのゴールデンとのこと。
NSCを卒業したてでテレビのオーディションがくるなんて稀。
俺は舞い上がった。
NSC入学時は同期の東京15期生だけで800人もいた。
それが卒業したのは300人くらい?そんなに大勢のライバルがいるわけで、とにかくオーディションの連絡


00149

「1億円あったら、何に使う?」年収1000万の人と200万の人で、回答に違いが!|楽待不動産投資新聞

2023/05/17 14:45

お金持ちになる人と、そうでない人は一体どこが違うのだろうか。
生まれたときは貧乏でも大人になって財を成す人もいる。
一方で、生まれたときはお金持ちでも、大人になって貧乏になる人もいる。
どうやら生まれたときの経済環境よりも、それからの生き方や習慣がお金持ちなるかどうかを決める大事な要素のようだ。
ここでは、年収の違いによって「お金の使い方」も変わるのか、明らかにしていこう。
今回は年収1000万円以上の人と、年収200万円前後の人に「もし1億円を手にしたら、どう使うか」を聞いてみた。
年収200万円の人は、消費と貯蓄にお金を回す ○ケース1: 神奈川県在住のAさん(年収200万円/27歳/教育関係者) 「趣味につぎ込むことは間違いないね。
特に楽器類にお金をかけたい! 1億円もらったら、100万円のベースは間違いなく買うよ。
あとはゲームや読書。
余ったら家族に分配するかな」 ○ケース2: 京都府在住


00150

岸田政権は支持率低迷、なのに沖縄で自民大勝 なぜ?有権者に聞いた:朝日新聞デジタル

2024/06/17 08:07

","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class="p_infeed_list_wrapper" id="p_infeed_list1">\n <div class="p_infeed_list">\n <div class="

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?