見出し画像

重ね煮・甘酒・圧力鍋が私に合っていたことが分かった

子供の頃からアレルギー体質だったので、色々な食事方法を試しました。アーユルヴェーダ、マクロビ、炭水化物抜き、小麦粉抜き、乳製品抜きなど。

料理をするのは好きなので、いろんな調理法を試すのは楽しかったです。調理方法としては、自分に合っていたのは、重ね煮。たくさん料理本も買ったけど、ほとんど処分して、重ね煮の本だけを残しました。

重ねる順番を気をつけるだけで野菜の甘みが引き出されて、美味しく仕上がります。頑張らなくていいんですね。最近、電力圧力鍋も購入し、私の重ね煮もアップデートしています。

そして、食材で私に一番合っていたのは、米麹でした。発酵食品も、ヨーグルト・キムチ・納豆などいろいろ試した中で、米麹が腸内環境を整えるのに抜群の効果を発揮しています。

甘酒は、米麹からつくるものと酒粕からつくるものの2種類があります。私は、米麹からつくるものを選んでいます。酒粕自体は好きなのですが、酒粕からつくる甘酒は砂糖が入っています。だから、自然の甘さのある米麹の甘酒を選んでいます。

甘酒は、市販のものも飲むし、自分で米麹からつくることもあります。電力圧力鍋は低温の設定もできるので、米麹を発酵させるのにも重宝します。

いろんなレシピや食材を試してきて、自分の好みが明確になりました。

得意料理は何かと聞かれたら、煮込み料理と答えています。カレーや煮物が好きなのです。電力圧力鍋だったら切ってスイッチを入れるだけで、私が好きなものがつくれてとっても嬉しいです。

家で食べる好きな食べ物は、味噌汁や粕汁です。

凝ったものは、レストランで食べればいいので、家ではシンプルな調理法でシンプルな料理を楽しんでいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?