見出し画像

政治家の「やってるやってる詐欺」


自民党総裁選をメディアは

同じパターンでクローズアップ。

政治家の評価基準も同じですね。


誰が何を考え、どういうビジョンを

持っているかをプレゼンしたがる。

政治家も双方、求められるがまま。


アレもします、コレもします。

○○について私はこう考えています。


違うんだよ、これじゃまた何も

変わらないんだよなぁ。


いや、彼らも私たちも含めて

逆によく考えてみてください。


これまで何十年もそうやって

掲げては、結果できずに濁すという

「やってるやってる詐欺」に

合ってきたのを忘れてませんか?


寝心地いいマクラにダマされるな。

また私たちを眠らせようとして。


そうなんですよ、

結果はいつもこの繰り返し。


結果から検証してみるときに

出来事を逆算してイメージする。


選ぶ前の段階から同じパターンを

繰り返しちゃっているんですよ。


そこは正しいからと疑っていない。

やることは間違っていないからと

スルーして疑問にすらしない。


違うんです。

間違っていないと思っている

そのところを変えなきゃ

変わっていかないんです。


同じ結果が想定されるならば。

AをしてBをして、結果ダメだった。


Aは正しいから間違っていない。

Bをもっとブラッシュアップして

プレゼンしてみようと試みる。


Aがそもそも違うからじゃないの?

っていう視点を持てないんです。


Aを変えてみたら結果的に

何か変わるかもしれないよね?

ってギャンブルには出ないんです。


ここでいうAというのは

政治家としてのチェックリスト。

いろんな問題について

すべての項目にクリアしてるか。


この基準をクリアした人や

一番点数の良い安定した人を

選んでも何も変わらなかった。

それが現実の答えなんです。


人なんですよ、キャラクター。

すべてその選択も人が引っ張る。


だから最終的に、岸田や高市で

舵を取れたとしても変わらない。

コーノ、この記事よく見とけよ(笑)


いくら耳ざわりのいいことを

ぬかすやつらがいても、みんな同じ。

変えられずに終わるんです。


良さげな優等生を選ぶとダメ。

とんでもねぇ危なっかしいやつを

選ぶと日本はちょっと角度がつく。


だからコーノタイプなんですよ。

ただ、いまがコーノ自身が

ベストかどうかは微妙。


政争の具にされる可能性が

高いのも承知で手を挙げた。


党員の連中は総裁選より

衆院選を見てるでしょう。

練習試合より本大会です。


視点が平面ではなくなると

みえる景色が変わってくる。


組織や政策を比べ、パターンなど

過去を踏襲しても変わらない。


変えるなら誰も気づかない

完全なる盲点をついて変える。

それくらいでないと結果は

変わらないんですよ。


これは人でみるという視点で

人が変化を起こし、その人に

触発されて全体が変化していくから。


メディアは○○についてはどう思う?

こういう聞き出し方をしてしまう。


これはもう散々やってきてダメな視点。

それでも続けてるんですよ。

何がダメかを理解していないから。


散々同じような良いと思う人間を

選んできて結果、何もできないでしょ?


政策ビジョンを示し、材料をそろえる。

材料をそろえたらうまい料理がつくれる。

そう勘違いしてきたんです、ずっと。


政治家もマスコミも、それを通して

見ている国民もね。


その個人のキャラクターを

まるで見てこなかった。


そう、大事なのは料理をする人。

レシピ通りじゃない独創的な

料理をつくる人がカギになるんです。


何かを変えるとき大事なのは

疑問にも思わなかった基準を

あえて変えることなんですよ。


政策を実現するため穴のない人を

こなせる人を無難に選ぶ傾向や

同じ思考で同じ選び方、変えようよ。


カタチやパターンをみて

人を、人の目をまったく見てない。


チェックリストでバツがつかない人を

選んでも、何も変えられないんです。


これってアタマのいい奴が

陥りがちな悪いクセなんです。

絶対に認めたがらないけど。


だからいろんなチェックリストを

私たちは意識しないほうがいい。


いろんな問題についての見解を

どう持っていようがそのことで

批判されて評価を上げ下げすると

また失敗する。


チェックリストでは、過去問では

ミスなく満点取れるけど、

新しい問題では前例がないから

点数取れなくなってしまう。

合格できなくなってしまうんです。


大きく視点を変えると

ハッとして気づくはずです。


たぶん人で選んでいく。

人で選び、人で決める。


その単体の人に託すほうが

私たちもシンプルにわかりやすく

協力する意識につながったりする。


いまのようにわざと複雑怪奇にして

国民全体の興味を無くさせておいて

やりたいようにやろうとする。


このパターンはもう卒業すべきですね。

これは勝ち組の悪いクセなんで。


クセスゴのスリムクラブのネタ

あの感じのキャラでこの文章を

読むと案外、面白いよ(笑)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?