見出し画像

WOW楽


昨日の情熱大陸でチョロッと

シングライクトーキングの6thアルバム

エンカウンターのオープニングの

インストゥルメンタルが流れていた。


流し見していたワタクシは、

思わず画面に目をやり、耳を澄ませた。


お?あら?あれ、これって?って

感じでニンマリしてしまった(笑)


エンカウンターⅠだったかな?

ローマ数字の。なつかしい。

このあと、My Desireのイントロが

始まるんですよ、あぁ懐かし(笑)


番組最後のクレジットにはどうやら

表示なかったようだけど。


エンカウンターとは

出会いとか、遭遇とかの意味。


新型コロナに奮闘する医師が、

帰宅して家族に迎えられて、

医師を離れた日常の風景の場面で

バックに流れていた。


新型コロナというものに遭遇して

奮闘する医師とねぎらう温かい家族。


番組がセレクトしたのかな?

だったらイイセンスしとる(笑)

何故に上から?(笑)


聴いていて心地よいアーティスト。

オシャレだが、当時は一般受けしなかった。

歌はすこぶるキーが高く、難しい。


今の時代で見たかったかな(笑)

チャゲアスみたいにちょっと遅めの

ブレイクとかしないかな?(笑)


もう結構なトシだけど竹善の声は

渋みを増した感じで、今は今でイイ。


彼らの歌からは、普段あまり使わない

やや難しい日本語を知るキッカケになった。

「しじま」とか「つぶて」とかね。


よく歌ってましたよ~。

前にも書いたけど

音楽はワタクシにとって

歌いたいものなんですよね。


歌詞の意味とか吟味しようとしなくて、

ただ歌いたいだけの、言ってみれば

音楽ならぬ、「WOW楽」なんです。


オシャレな歌を聴いている自分、

カッコいい的なものではなくて。

ただ歌いたいだけの「WOW楽」ですね。


もう30年近くも前に出たアルバム。

同時期に聴いていた番組制作の誰かの

好みなのかな?


好きな歌だからかもしれないが、

名曲ぞろいです。fake  itとか、

givin'  me  allとか。正式な曲名は

ちゃんと覚えていないけど他もすべて。


なんなんでしょうね、ソラで歌える時、

脳のどの辺で記憶しているのか不思議。

メロディーも歌詞も。


アルバムは5枚目のヒューマニティから。

そのあと遡って買って。持ってたのは

オリジナルアルバムは8枚目までかな。


お気に入りは4枚目から7枚目あたり。

良かったら是非。あのハイトーンボイスに

酔いしれてみてはいかがでしょうか。

ワタクシは酔わずに歌いたいだけですが(笑)






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?