ネットの声の可視化。


このタイトル、どんな意味だと思います?


これはネットの声が届くとか、

ネット上に文字、文章として

見られるようになること、

ではないんですよ。


ネットの声として、

発言している人間自身の

容姿、キャラクターを

可視化してみる、ということです。


つまり、こんな強気なオラオラな

発言している人が実際は、

どんな容姿をして、どんなキャラで

周囲に認識されているのだろうか?


こんなふうに意識して

ネットの声をサブ的な扱いで

気にしすぎないポジションに置くと

私たちはどう変化するか?

ということを

やってみてもいいのではないか。


私たちが顔の見えない関係で

どの程度、相手の真実の顔を

意識しているか。

コレって結構大事ですよね。


たとえば芸能人や有名スポーツ選手など

影響力のある人がSNSで発信すると

その「人となり」を知っているからこそ、

その人のキャラクター込みで内容を

理解して判断することを無意識にしている。


しかし、私たち一般人が同じように

文字化、可視化されてもキャラクターは

ほぼ、知られているわけではない。


ネット用語を多用しまくっている人が

強気に人へ当たり散らしている人が、

普段はすごく無口で、おとなしかったり。


思いのほか、高齢者だったり。

思いのほか、高学歴で鼻につく人だったり。


のび太くらいに気弱な人が、

ネット上の文字化でジャイアン化したり。


ジャイアンのキャラの発言力で

私たち受け手がその強さを過大評価して、

イメージを勝手につくりあげている。


実際の姿、雰囲気をみれば

ヘンな話、学生時代に下に見てた

あのヘタレキャラかもしれない(笑)


言葉は悪いですが、

大抵はそんな感じだと思いますよ。


気持ちとしては真実であるが、

実態としては虚構にまみれている。

そんな感覚ないですか?


現実社会でいかに、演じているかの

裏返しとも言えるのではないか。


そして本来、ヘタレキャラの

イキがっている言葉や態度、

誹謗中傷、称讃の声は利用されてゆく。


言葉、文字だけが浮遊しながら、

マスコミに利用されるだけの存在。

ほんとにそれだけでしかないんです。


しかし、その文字を真に受けてしまい

そっちへ誘導されてしまうパターン。

世の中がどんどん殺伐としていく感覚。


自由を与えられているようで、

自由ではないみたいなね。

発言権を与えられているようで、

いいように利用されているのだということに

あらためて気づいてほしいなと。


最近思うのは、相手の土俵に無意識に

上がらされて、挙句にダマされて、

利用された後にやられた!って気づく。

こういう人が散見されるようになった。

察知する能力が低下している気がします。


気づけないように巧妙に仕組まれて、

以前よりも気づきづらくなった。

いい気分にひたらせてあげながら、

操っていってるような感覚ないですか?


ネット上の言葉の文字だけを

すくいあげて世論を勝手につくる。


しかし実生活が、のび太の人は

自分の発言が取り上げられることに

認められたような快感を覚えるのだろう。


かつて学生時代に周りに

まるで相手にされなかったような

キャラの人がオラついている。


結構そういうキャラの人たちが、

ネット上で実物と違う虎の威を借りて

ふるまっているだけではないか?


実際に会ってみたら、

それほど度胸もなくイケズな感じで

いまいちパッとしないパターン。


そこに必要以上に怯えてしまって

要らぬシバリを社会全体が妙に

意識して真に受けていないか?


虎の威の、のび太たちが

ドラえもんの道具でうまく立ち回り、

マウントを取りにきている。


しかし、そののび太でさえ、

利用されているだけとも、露知らず。

いや、わかっている人もいるはずだ。


それでも認められたいという、

何か満たされない人が数多く存在する。

そういうことなのかもしれない。


発信したい願望、評価されたい願望。

他人をジャッジしたい願望。


何から何まで、現実社会の裏返し。

自分が普段、誰かにされていそうなことを

赤の他人に対して、ぶつけ吐き出すこと。

ストレスを逃がしているんですよね。


思えばこれはいまは密だからダメだが、

酒場の隅でその場限りで吐き出してたこと。

いつの時代も変わらない構図がある。


本当はネットという野に放つべきでは

なかったことなのではないか?


しかし、ネット空間を利用し出すようになり

意図せず残り続ける、増殖し続ける環境。

無限に尾ひれがついて、ヨクノウズに

無抵抗に巻き込まれていくような怖さ。


私たちはまだまだ自分主体で

コントロールすることができていない。

依然として、操作される側で

相も変わらず踊らされ続けている。


このネットの負のスパイラルを

考える時期にきているのではないか。


この流れが良くないことはみんな、

気づいているけど、流され続けていく。


誰かに決断を預けて、高みの見物。

前に進むとは到底思えないんですよね。


こんなことを書いているワタクシは

果たして、のび太でしょうか?

ジャイアンでしょうか?(笑)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?