見出し画像

男衾ボディビルジムのポージング練習会ってどんなことやってるの?

ごきげんよう、せきぐちです。砂丘から失礼します。
男衾ボディビルジムでは基本的に毎月第三日曜にボディビル、フィジークなどの競技に向けたポージング練習会を開催しており、その様子をSNSに投稿しています。※各選手に掲載許可も頂いてます。
しかし先日、「ポージング練習会の様子を見たいがSNSをやっていないため見られない、どっか見られるところに上げてほしい」とのご要望を頂きました。
確かに!!完全に盲点でした。発信しているつもりが!発信しきれていないじゃないの!!こういったご意見やご要望、大変参考になります。ありがとうございます。
というわけで私せきぐちの独断と偏見の解説付きでポージング練習会の様子を男衾ジムのInstagramから引用し、こちらにも掲ッ載ッ致します!!!!

・ポージング練習会はこんな感じ

以下の投稿は2023/1/15に開催したもの。左右の矢印でいくつかの動画に切り替わります。この日は秩父の方からビジターの方が来てくださり、二ヶ月後に大会の選手と半年後の夏頃に大会の選手が混ざっています。

ボディビルは単純な筋肉や身体の大きさを競うだけではなく”どう見えるか”がポイントになります。
自信がある部分を強調するもよし、一方で自信がない部分をうまく誤魔化すようなやり方も存在します。結局は”どう見えるか”に収束します。
極端な話、筋肉が実際に大きくなくとも審査員から見て大きく見えるのであれば良いのです。
それにあたり自身が思い描くイメージ通りのポージングができているかを確認する作業がポージング練習です。
一般的には鏡に向かってポーズを取って練習することが多いのですが(最初はこれがおススメです)、実際にステージから審査員へとポーズを取る際に鏡はありません。そこで空間や審査員に向けてのポージングを練習しておく必要があります。広義でのステージ慣れとも言えます。


次は2022/11月に開催したもの。参加メンバーはほぼ一緒です。

さてこのポージング、簡単そうにやっていますがなかなか奥が深く、一朝一夕ではうまくできません。どうやったらより大きく見せるポージングがとれるかを常に試行錯誤しながら行います。さらにそれがどう見えていたのか、動画で共有して各々反省と改善を繰り返して次回に臨みます。

上の動画では黒いポージングトランクスの三名はすでに何かしらのコンテストを経験しており、唯一青いポージングトランクスであり"ジャックナイフ" "ゴースト"などの異名を持つ新井さんが夏のコンテストデビューに向けて試行錯誤されています。特に難しいバックポーズがバシッと決まっておりとてもいい感じです。ジムへのご入会からもうすぐ一年、日々の努力を重ね伸びに伸びている選手でありコンテスト本番までにどれだけの変貌を遂げるか本当に楽しみです。個人的には日頃のトレーニングに楽しく笑顔で取り組まれていらっしゃるのも進化のポイントに感じます。

2022/10月に開催したもの。

もうなんかすごい懐かしい。10月、多くの選手はコンテストがないシーズンですが、コンテストが近くなると減量や日焼けなどやることが途端に増えるので、コンテストがない時にポージング練習をしておくことが重要です。

2022/9月。

熊谷から大会直前の選手が来てくださいました。バリッバリの絞り。その後、こちらの選手は都内で開催されたフィジーク部門で見事優勝されました。近年、フィジークは参加者数が多く激戦区です。その中での優勝は本当凄い、、、!我々も続きたいです。

それからさらに三ヶ月遡って、2022/6月。

デカいな!!

そしてキレてる、一気にコンテストシーズン。参加者の半分ほどは嵐山にあるハードコアなジム、ビッグファイブの選手です。7年続くビッグファイブは層が厚いて。今回、男衾のステージを活用するためこちらに足を運んでいただきました。ご足労おかけしました。後々、この日の参加者の全員が入賞なり優勝なりの実績を収めました。やったぜ

2022/6月、大会シーズンなのでもう一回やってました。

カッコよ

ほぼ全員ビッグファイブの選手です。初出場の選手もいますがオーラというか貫禄が凄い。


・こんな感じでやってます

本記事の趣旨と逸れますがポージング練習会の投稿を遡るの、成長や変化がわかってすごい楽しい。

ポージング練習会は基本的に初めての方でもベテランでも大歓迎です。
良いところを真似したり苦手なところを教わったりアドバイスをもらったり送ったりしながら楽しくやってます。
2023年度はポージング練習会のあとにちょっとしたお役立ちトレーニング講習会もやりますのでご都合合えばぜひいらしてください。
そして観客や参加者が多いと良い意味で緊張感が出るのでぜひポージング練習会も見ていって下さい。

それではまた!

せきぐち

男衾ボディビルジム  070-3203-8256
BIG FIVE        0493-81-3800

まってまーす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?