見出し画像

出会いは熟成する

このことに気付いたのは、つい最近のこと。

偶然なのか、必然なのか、過去の何気ない出会いの”種”から、ひょっこりと”芽"が出て、ふっくらした”実"をつけようとしていることを感じることが多くなった。

それも1つじゃなく、たくさんの実。

振り返ってみると、自分のこれまでの人生はまさに出会いに救われてきたなぁと感じます。ほんと心から感謝!!(この場を借りて御礼っ)

主なキャリアチェンジは、現在の独立を含めて4度。その全てが、出会いによる縁がきっかけで、正直自分から何か探し出して辿り着いたわけではなかった。人生の大事な局面で、手を差し伸べてくれる仲間がいてくれたおかげです。

就職活動をしたこともなく、まともに面接を受けたこともないし、履歴書もほぼ書いたことがない。→そんな私が、100人以上の中途&新卒面接をしてきたのだから申し訳ないっ。。。

そもそも20代前半を中心としたキャリアは全くもって使い物にならないくらいレベルが低い仕事人だった(おまけにモチベーションも低いからタチが悪いwww)。大学中退→職人&ラッパー→ニート→アルバイト時代に結婚→パソコンすら使えない状態で上場企業の生産管理などなど、今考えると、よくもまあやってこれたなと思うくらい恥ずかしくなるレベルでした。

これまでの主なキャリア変遷

1、防水職人(20歳)→大学を中退し、その時やっていたRAPの仲間だった先輩DJの防水屋にお世話に。いわゆる建設業。

2、電子機器メーカー(25歳)→地元小田原で結婚を機に転職。中学の同級生が務めていたい上場企業で電子機器メーカーで生産管理の職につく。

3、ITベンチャー(29歳)→高校の同級生に誘われ、その頃まだ30名程度だった名刺管理システムのSansanにJOIN。先月9月まで9年間勤務し、現在600人規模まで成長。2019年6月にマザーズ上場を果たす。

4、合同会社Obu(38歳)→2019年10月起業。Sansan時代の名刺アプリEightのコミュニティ立上げを経てコンサルタントとして独立。複数のクライアント企業のコミュニティアドバイザーを兼任し、さらにコミュニティの輪を拡大中。

1つひとつ、ここでは語りつくせない自分なりの喜怒哀楽のドラマがありましたが、まあそれは別の機会に譲るとして、これまでのキャリアは間違いなく人に支えられ、時に救われてきたものだった。

特に最近会う方は、私のことをエリートであったり、華やかなキャリアを描いたりすることが多いが、マジでそんなことないっすね(笑)

めちゃくちゃ泥臭かったし、いつだって劣等感の塊だったなー。

でも、結果的にそれが自身の揺るがない信念になっていたとも言えますね。とにかく自分に負けたくなかった一心。

自分の思考法で習慣づけているものがあって、常に1歩2歩、先に行くもう一人の自分を描いていましたね。そんでもって、そいつをがむしゃらに追いかけると。

とにかく知識も経験もないから1年間で本を1,000冊読んだり、働きながら朝4時起きで毎日4時間勉強したり(この時は中小企業診断士の取得)、人生で一番圧力かけて勉強しまくってたのも20代でした。そのベースが、のちのキャリア形成にも大いに役立っているのは間違いないなぁと感じます。

熟成する出会いとは?

そんでいよいよ振り出しに戻って、「出会いは熟成する」ことの真意について。

つまりは、"出会いの価値”は、出会った時には誰にも分からないよねー!っていうことが言いたかったんです。

目の前のことを一生懸命やって、勇気をもってリスクを取って、計画的に努力を積んでいけば、自分の成長とともに、そして時間の経過とともに、過去の出会いの価値も変化させることができるということ。当たり前じゃん的なところもありますが、意外やあまり自覚していなかったなと。

いろんな経験を積んでスキルやスペックが上がったり、すげー成果あげて歓喜のガッツポーズしたり、ボッコボコに鼻へし折られて挫折したりしながら、人としての魅力そのものが上がってくるんだと。"人間力"みたいなものですかね。

そしてそれは自分だけでなく、昔の同僚や、もう何年も会っていない同級生だって、自分の知らない世界でめちゃくちゃ頑張ってるわけで、いつしか互いの人間力が増し合っていくもの。

そうすると、過去に出会った何気ない1つの出会いは、気づかぬうちに"熟成"しているんだと。

最近、地元の同級生がたくさん活躍している姿を見たり、Rapper時代の仲間と一緒に仕事をしたりする機会が増えてきました。

あとは、「あぁ、あの人知ってるよ!10年前のプロジェクトで一緒だったよ。今はこんなことやってて紹介しますよっ!」とかとか。

これは間違いなく20年前には感じられなかった感覚で、30代も終盤になったここ最近、ようやく得た感覚だった。

「あぁ、お互い熟成したのねぇっ」て自然と思うようになってきたんですよね。

そんな熟成した出会いを、もっともっと体感できるよう、ひた向きに頑張っていきたい。ふと、そう思った。

だって楽しいじゃない、そんな出会い!

そんでもって、いいタイミングで最高のイベントにお声がけいただき登壇いたしますっ!(告知がメインじゃないんですが、タイミングよくwww)

ぜひぜひご興味ある方、会場でお会いしましょう〜♪(お申し込みポチッと!)

“ファンベース”に学ぶ 熱狂するファンのつくり方 〜Locker Room meetup #5

https://lrmeetup-vol5-amana.peatix.com

なんとこれまで何度も読み返していた「ファンベース」の著者 佐藤尚之(サトナオさん)と「よなよなエール」コミュニティマネージャーのでんさんとのパネルディスカッション!こちらはアマナさん主催のイベントで、これまたいつもすげーハイクオリティのイベントなので、すごく楽しみですっ!

そして小父内については、こちらに詳しいです!ぜひぜひご覧くださいっ→

■名刺アプリEight
https://8card.net/p/obuobu   →名刺交換のリクエストお待ちしていまーす!

■Profiee
https://profiee.com/i/obuobu26   →自分のプロフィールです!ぜひご覧を〜♪

よしっ、明日もよりよく生きよう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?