見出し画像

#1 はじめまして。OBたきです。

記念すべき初note、OBたきです。写真はです。
大学生の頃、アメリカを車で横断した際に撮った写真ですね~。ああ、アメリカ行きたい。(かぶれ)

簡単な自己紹介 ~プライベート~

OBたきです。
1990年に兵庫県に生まれ、東京で育ちました。30歳です。

趣味はサウナ・ゴルフと、完全におじさんに片足突っ込んでます・・あと日向坂46が好きです。来月のライブが今の生きがい!!ちなみに昔は朝日奈央を輩出したアイドリング!!!が好きでした。

小学校2年生で東京に引っ越してきてからは小中高大ずっと東京で、今の職場も東京なので、人生の大半は東京に住んでいます。その反動からか、高校は自転車、大学はバイクで全国を巡り、45都道府県を踏破、あとは秋田と山形を残すのみ・・

海外にもちょこちょこ行っていて、アメリカ(東西横断・西部周遊・ハワイ2回・グアム1回・フロリダディズニー)・インド(1か月)・タイ(3回)・ラオス・カンボジア・オーストラリア・トルコ・台湾といった感じです。ちなみにインドではパスポートを取られて1週間大使館通いを経験しました・・。あと英会話は出川方式で乗り切っています!笑


簡単な自己紹介 ~仕事編~

まじめな話にもどります。

就活時、実はテレビ局に行きたかったんですが、いろいろな縁があって人材の会社に入りました。ここ、口頭で話しても10分ぐらいかかるので、この経緯や就活の軸などについては次回にします。笑

2014年に入社してから7年間、新卒採用の領域で法人営業をやってました。
「新卒採用を成功させるために何でもやります!」
みたいなことを言って売上を立てる仕事です。簡単そうに言っていますが、これが最初は全く売れず。何度やめようと思ったかわかりません・・

2年目からコツをつかんで売れ始め、社内の表彰も何度か受賞しながらやってこれました。結局、中小企業担当を4年、大手企業担当を3年やって、8年目の今年からは社内のベンチャーキャピタル的な部門に異動して、投資家の卵として勉強中です。30歳のルーキー爆誕。

noteを始めた理由


ズバリ、OB訪問の質を上げるためです。

今の人材会社で働くことを志したのも、
学生が自身のキャリアを考えるきっかけづくりをしたい
という想いがあったことに起因しています。この辺もまたの機会に。

「将来学生のキャリア支援をするために実績を積みたい」という想いと、「就活時に最も役立った情報収集がOB訪問だった」という振り返りから、週に2~3件のOB訪問を受けるようにしています。

自分が就活していたころは1人OB訪問するのも相当苦労しましたが、今はいろんなサービスがあって学生は恵まれているなと感じますね・・!


で、OB訪問を受けまくっていて勿体ないと思うことが。。それは、
大体同じような質問を受ける→同じような回答をする
という点です。これ、(私にとって)ものすごく時間が無駄。

そこで、noteに「FAQ」よろしく情報をストックしておくことにします。なので、OB訪問予定の学生には事前に目を通してもらえると嬉しいです。そうするとありきたりな質問をする時間が省けて、より深い疑問にお答えすることができるので、学生さんにも大変お得です。

また、事後に目を通せるような記事コンテンツとなることもミソです。私の経験上、録音・録画を打診されたことはほぼ皆無ですが、企業の取材で記録を残さないことはまずありません。また、相槌を打ちながら、社員の発言の意味を考えながら、次の質問を作り出しながら取ったメモなど、後から見返したら落書きみたいなものです。
OB訪問後に見返してもらって、エピソードを思い出すきっかけにしてもらえればいいんじゃないかと思った、というのもnoteを始めた理由です。




いかがだったでしょうか?(言ってみたかった)

私の簡単な紹介とnoteを利用する意図について記載しました。今後は1記事1テーマで短めに、しかし詳細な実体験も交えて記事を書いていきたいです。

本noteが活用されることを期待しています。どれぐらい見られるかは不安ですが!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?