お客さまが使いやすいマイページとは?
こんにちは。
OBREMO事業責任者の加藤とデザイナーの丹羽です。
いつもOBREMOをご愛顧いただいている皆さま、本当にありがとうございます。
このnoteでは、OBREMOの「マイページ」がより使いやすくなるために日々進めている改善活動や考えていることをお伝えしようと思います。
OBREMOが重要視しているマイページ
「愛犬と食卓を囲もう」というタグラインに沿って、ドッグフードはワンコにとって大切なごはんであると考えて運営しています。
そんなOBREMOは、おかげ様で多くの飼い主さまとワンコにご愛用いただいており、そんなワンコに大切なごはんをお届けする責任は大きいと考えています。
しかし、ドッグフードを定期的に購入する際、飼い主さまにつきまとう懸念点は様々に存在します。
もし、食べなくなったらどうしよう
給与量を調整中で、もうすぐフードが無くなりそうなことに気付いた
逆に、フードが溜まってきてしまった
ワンコがフードに飽きてきた様子で、味を変えてみたい
支払い情報やお届け先などが変わった
などです。
OBREMO運営者の多くがワンコの飼い主で、それら懸念点や不安な気持ちもよくよくわかります。
自分の手元でその懸念点や不安を払拭することができれば、大切なごはんを安心して購入し続けられると考え、
OBREMOではマイページの改善を毎月繰り返しています。
多彩な機能を持つOBREMOマイページ
ブランド運営開始当初は未だ機能も一部だけでしたが、
毎月改善を繰り返してきた結果、お客さまのご要望にお応えするする機能が充実してきました。
どの機能もお客さまがご自身のスマートフォン、パソコンにて完結いただけるようになっています。
定期便の一時停止機能
特に、「一時停止」機能を皆さまに柔軟にご利用いただいています。
多くのお客さまから「定期購入サービスは一時停止の手続きが面倒でしづらいのではないか」という不安の声を頂戴しますが、OBREMOでは定期便の停止をサービス開始当初からマイページでできるようにしています。
「停止をさせない」ではなく、「停止に至った理由を正確に把握し、商品やサービスの改善に活かしていこう!」と決断しているからです。
お客さまが操作しやすいデザイン
OBREMOは定期便でドッグフードをお届けしていますが、
上記であげた通りマイページ上でさまざまな変更手続きが可能です。
しかし、たくさんのことができるにも関わらず、
操作が少し複雑だったこともあり、あまり利用されていませんでした。
そこをカバーするためにお客さまが操作しやすい画面を意識し、
デザインを修正していきました。
デザインしていく中で意識したことは以下の通りです。
優先度の整理、お客さまからのお問い合わせが多いものを上部に配置する
ページ数を減らし、1ページで完結できるようにする
アイコンを使用して分かりやすく伝える
その結果、情報が1ページに優先度の高い順番で並び、
お客さまからのお問い合わせも減りました。
少しでも操作のしやすい画面でお客さまのプチストレスを減らし、
OBREMOのサービスを快適に使用してもらえたら嬉しいです!
▼マイページはこちらからログイン後、ご使用いただけます。
今後のアップデート!?
今、OBREMOではお客さまからリクエストが多い、
「複数の種類のフードを選べるようにしてほしい」
というお声に応えるため、マイページに新たな機能を追加する計画を進行中です。ぜひ楽しみにお待ち下さい!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
OBREMOはこれからも、より使いやすいサービスを目指していきます。
"こんな機能があったら嬉しい"など、お気軽にコメントください!