見出し画像

4/16 池袋演芸場レビュー

昨日の余韻にひたりつつ、思いつくままレビューしてみます(敬称略)。

1)前座さん
桂しゅう治「初天神」
柳亭いっち「たらちね」
前座さんを見て毎回思うのは「開口一番って、めっちゃ緊張するんだろうなぁ」。
と同時に、客席の私たちもどんな高座になるのか緊張しているから、気持ちを共有している=味方って事にもなる。
花伝亭で学んだ頃を思い出しつつ、とにかく応援しています!

2)春風亭吉好
エゴサーチがお好き、との事。
不細工だと連発されていたが、南こうせつ似の優しいお顔立ちだと思いますよ。
妄想が妄想を呼ぶ、どこまでがリアルでどこからが妄想なのか、🎵謎が謎呼ぶ殺人事件〜みたいなスリルとサスペンスの詰まったネタに驚愕。
自虐ネタが多い気もしたが、必ず笑いにつなげる力業で面白かったです。

3)昔昔亭A太郎
御自身を"CMの大スター"とのたまう所も憎めない、不思議なフラのある師匠。
「宮戸川」のお花みたいな、可愛い色っぽさでポーズを決める撮影タイム。口上も独特の雰囲気があり、地下アイドルの撮影会みたいで刺激的なひとときでした。

4)神田伯山
御本人も言及されていたが、池袋演芸場で師匠を見られるのはかなりレアかと。さらに「鹿政談」の講談版は嬉しい!改めて声の良さに聴き惚れました。

5)三遊亭笑遊
「千早ふる」の御隠居そのまんまの御姿、お元気そうでホッとしました。
「年齢を重ねての余裕って、こういうものなのか」と、改めて認識させられました。

6)三遊亭遊馬
昼の主任は「百川」。
声も身体も大きい師匠、見た目は血の気の多い親分キャラがピッタリ。
なのに、与太郎などお馬鹿キャラを愛らしく魅せるのも得意。
噺家の技をでっかく見せる、名実共に芸協の親分なのでしょう。
そんな親分に人生初体験の「待ってました!」をディスられたのは、美味しい思い出にいたします😆

7)三遊亭吉馬
空腹に耐えかねてパンに齧りついたところ、始まったのが「家見舞」。なんつータイミングやねん💧
まくらも下ネタ全開だったが、その上を行くネタのお下劣さに白旗。
人間国宝ならぬ人間秘宝を目指してるのか、と思ったりして。

8)おせつときょうた
昨年の今頃に池袋演芸場で初めて見て、そのテンポの良さと話芸で一目惚れ。家族にも言いふらし、笑点出演時には正座して視聴。
彼らを見るために上京した私の期待を、さらに上回る漫才が聴けて幸せでした。新聞紙衣装も可愛い。
ザブトン、カルビ、これからは焼肉屋でも思い出し笑いしそう🤭

9)柳亭明楽
こんな方が芸協にいたんですね!
気弱そうに話し始めたかと思いきや、いきなり豹変する。小痴楽師匠からも野良犬と言われていたが、本当にそんな感じ。Wikiによると花伝亭の先輩のようで...失礼しました。一度見たら忘れられない風貌と不思議な「子ほめ」、本日の掘出し物に認定します。

10)三笑亭可龍
明楽師匠の後だからか、とても爽やかで凛とした印象を受けた。
よどみのない小言幸兵衛、「落語ってこういうものよね」と安心させてもらった感じ。
そうよ私は寄席に来ているのよ、と心をリセットしてもらった本格落語でした。

11)新宿カウボーイ
落ち着いた心にいきなり大波を立てに来た、赤と黄色のバズーカ砲。
大きい・赤い・ナスビの三拍子で、かねきよさんにどうしても目がいく。
あまりにもハイテンションなので、何かドーピングでもされているのかと心配になったが、実直そうな石沢さんの存在あってこそのコンビなのでしょう。

12)春風亭昇也
以前高座で見たときよりも、なんだか余裕が漂っているような。
松嶋屋の大向こうについてのまくらで大笑いしてから、スムーズに始まる「武助馬」。
上品な芝居噺かと思いきや、途中から頭に浮かんだのは「8時だよ!全員集合」のメインコント。
昭和の懐かしさを感じるネタでした。

13)三遊亭遊雀
大御所の風格を持ちながら、ギョロリと目で訴えてくる全身落語の師匠。
年齢を重ねてこそ漂う渋さや芸の深みについて語るまくらの後に始まる「堪忍袋」の夫婦喧嘩シーン。
今も昔も夫婦の間には埋められない溝があるのかと、考えさせられてしまいました。

14)マグナム小林
バイオリン漫談、もう何回聴いたかな。"暴れん坊将軍"が好きだが、そろそろ新曲も聴きたいな。
なんて事はとても言えないくらい、とてもお忙しい芸協らくごまつり実行委員長。
まつり当日も期待しています。

15)柳亭小痴楽
なぜかいきなりXを凍結され、それさえも「イーロンマスクに監視されている男」とネタにする師匠。そういう所が大好きです。
反骨精神溢れるアナーキーな方かと思いきや、車窓から見た山中の一本桜に心震わせる純粋さとのギャップ。
そんな師匠が私の大好きな「長屋の花見」をトリやって下さって、もう大好きのてんこ盛り!

★一日中居て良かったな〜と、感慨深い気持ちを抱きつつ、湘南新宿ラインに乗り込む私でした。

長々と御精読ありがとうございます😌
5/26の芸協らくごまつり、とても楽しみにしています💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?