見出し画像

マットレス難民になりそうで途方に暮れる

今1番やりたいこと、それはマットレスを買い替えること!

理由は単純明確、身体が痛いから。
もう首も背中も腰も痛くて、夜中に何度も起きて寝た気がしない日もあるくらい。
今使っているのはマニフレックスのもので、たぶん10年くらい前に買ったものな気がするけれど、当時の私には高っ!と思った記憶はあるもののいくらだったのか正確には全く覚えてない。それがへたってきたのか、身体が変わってきたのか不明だけど、急激に合わなくてなってきた。

選ぶポイントをあげてみる。
①身体が痛くならない硬さなこと
→硬さが横向きになったときに硬すぎず、上向きになったときに沈み込みすぎない。寝心地的には少し柔らかめが好きなので、腰痛予防との兼ね合いが難しいところ。ちなみに私はいつもは上を向いて寝る。
②電気あんかが使用可なこと
→冬の必需品。布団に入った時足が暖かくても、あんかがないと足がどんどん冷えてきて眠れない不思議。
③ 軽くて、一人で持ち上げるのが楽なもの
→これはミニマリスト的憧れ&衛生面から。引越しをしやすい身軽さが欲しい。非力な私でも日中楽に立てかけることができれば面倒な通気もさせやすい。

課題もある。
①バリエーションが多すぎて絞るのが大変
→価格も。性能も。そりゃできればコスパがいいもののほうがいい。あんまり高いのはちょっと。
②試すのが大変
実店舗があるものもあるが、やはり高価格品が多い。それでも横になれるだけで一晩寝れるわけじゃないから実際合うかはわからない。
たくさんあるマットレスの多くが、ネット販売。試せない。いやそれは語弊があって、返金返品保証ついていうものも多い。なのでしっかり寝てみて試してから合わなかったら返品できる。ただ、返品が面倒だ。多くのマットレスが配送されてくる時は圧縮されて小さくなっているが、返品する時はベッドのサイズに拡大している。返品送料は購入者負担が多いが、そのサイズではいくらかかるんだ。まあそれはいいとしても、マットレス業者に返品申し込みをして宅配業者を呼んで玄関まで運んで支払いをして返金されたのを確認してまた次のマットレスを検討する、考えるだけで面倒だ。そしてそのマットレス難民の行動が1回ですむのかもわからない。

それでも身体が痛くてQOL爆下がりなので買わないわけにはいかない。
あぁ、心底めんどくさい。
誰かお知恵があったら授けてください。

書く習慣1ヶ月チャレンジ中です。
3日目の今日のお題は「今1番やりたいこと」でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?