見出し画像

【冬の北欧旅①】デンマーク🇩🇰 コペンハーゲン

はじめに

これまでおよそ40カ国くらい旅や旅行をしてきた。
“およそ”をつけてる理由は、旅をしたときはある国内の自治区だったところが独立してたり複数の国が統合したり無くなったりして正確な数はもうわからないから。
また、日本(というか東京)と同じか、もっと暖かい気候の場所を旅してきた。理由は単純に寒いのが嫌だから。旅先が寒いと持ってく服が増えるし何かとお金もかかる。それらのに景色は殺風景になりがちだから。
だけど今回初めて、東京より寒いであろう冬の北欧に向かった。

旅の中身を文字や写真や映像にして発信するのはめんどくさい。なんなら気恥ずかしい。これまでの旅も撮った写真ちはゃんと残してるが公開はあまりしてなかった。が今回、北欧4カ国(+α?)を旅してそれぞれ得たことや空気感なんかを各国ごとに紹介したい。(という決意めいたことをコペンハーゲンのホテルで書いてます)

デンマーク🇩🇰

基本情報

正式国名:デンマーク王国
面  積:43,098k㎡ (本土のみ) 日本の11%
人  口:約583万人
首  都:コペンハーゲン
民  族:デンマーク人
言  語:デンマーク語 第二言語が英語なのためかなり通じる
通  貨:デンマーク・クローネ(DKK)

羽田空港から16時間。コペンハーゲン国際空港に着いた。日本はじめ多くの西側諸国はロシアとウクライナ上空を通過できない事は有名だが更に上、過予定のルートの天候のせいで遅れると機内のアナウンスで言っていた。

北欧という言葉にビビりまくって様々な防寒グッズを持ってきたしそのせいで荷物がかなり膨らんだが、12/16 到着時の気温は8℃で、出国時の東京と大差なくて肩透かしを食らった。寒いと思って厚着してたせいでむしろ暑い。コロナ禍で、旅筋(たびきん: 旅のときの意思決定とか危険察知の直感みたいなもの) がすっかりなまっているだろうと思っていたが、服のチョイスにもそれが現れてしまった。

デンマークってどういう国?

デンマークといって思い浮かぶことってなんだろうだと思い出してみる。
世界3大がっかりスポットと言われる人魚姫の像や、ロイヤルコペンハーゲン、レゴブロック、日本市場を再び盛り上げようとしているフライングタイガーとかそんな感じだ。欧州のビール代表のカールスバーグも実はデンマーク。ここまではググればすぐわかるし今更驚かないが、

を輩出した国と言われると一気に見え方が変わる。ここ10年くらいのオルタナティブなシーンを牽引してるブランドが多く、なにか共通したセンスや国民性があるんじゃないかと思えてくる。

そんなデンマークのコペンハーゲンを歩いてきた動画です見てね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?