見出し画像

おうち時間をより快適にするもの。

こんにちは、obonです。
家(とその周辺)から出ない生活を続けています。

コロナ禍でイベントや外食ができなくなり、お出かけする服装を考える必要もなくなったため、衣食の出費が減りその分を住に向ける日々です。

そんなわけでこの2ヶ月前後に買ったものを中心に、おうち生活をより快適にする品々を紹介しようと思います。レベル感はたぶん様々ですが読んだ人のQOL向上に役立てることできましたら。使ってる感じの写真はめんどくさいので撮りません。

便宜上amazonのリンク貼ってますが、ネット探せばもっと安く買えるものもあると思います👀

①Bialetti モカエキスプレス

オススメ度:★★★★★
金   額:★★★★☆

仕事の日はコンビニコーヒーを必ず1杯購入。
休日には、デロンギのコーヒーメーカーや1杯ずつドリップしたりでしたが、これを期にビアレッティに乗り換えました。

コーヒーの淹れ方や豆にそこまでこだわり無い派です。ビアレッティは過熱蒸気式のエスプレッソ抽出機なのでお湯で薄めればコーヒー、牛乳で割ればカフェラテがすぐ出来ます。

■メリット
在宅になりコンビニと同じくらいのコーヒーを毎日飲めたらと思い、前から気になってたBialettiを買いましたが、これがメチャクチャ美味しい。今まで飲んでたドリップコーヒーは何だったんだというくらいに味が濃く、その違いに感動しました。

■デメリット
コーヒーは1日1杯しか飲まないので気にならないですが、毎日何杯も飲む人には保温や保存効かないし都度洗うのも手間になる。何杯も飲む方は違うもの検討したほうが良いかも。

何カップ買ったが良いかはTwitterで個別に聞いてください。
ちなみに僕は1人暮らしで2カップを買おうと思って見てたら、上の3カップだけメチャクチャ安くなってたので買っちゃいました。そしたら結構ちょうど良かったです。

■備考
自宅で豆を挽く場合はこちらもセットで。挽き方までこだわりなければ2000円くらいので充分です。淹れる直前に挽くだけでもレベル高いぞ!


②yumiko iihoshi procelain

オススメ度:★★★★★
金   額:★★☆☆☆

画像2

今の家に住み始めた時に買い揃えたお皿をずっと使っていましたが、コロナを機会に新調。パティシエの友人から教えてもらったiihoshi yumiko。
unjourというシリーズから大皿と中サイズの丸皿
ReIRABOの丸長皿と急須などを購入
お値段はあまりかわいくないですが、食卓の雰囲気がガラリと変わるので
一気にシリーズ買いするのをおすすめします。
https://y-iihoshi-p.shop-pro.jp/

また、今回購入はしなかったのですが渋谷・富ヶ谷にあるマルミツさんのお皿もセンスよくておすすめです。

画像1

https://www.marumitsu.jp/webstore/

③SUNAO ディナーカラトリーセット

オススメ度:★★★★☆
金   額:★★★☆☆

お皿を買い足したことに合わせてカトラリーも一新。
これまで西友か300円ショップみたいなとこで適当に買ったナイフ&フォークを使い続けてましたので替えてみたら感動がやばかったです。
ディナーはもちろんアイスやちょっとしたケーキ食べるのだってオシャレなお店で食事してる気分になれます。

④スマホ連動体重計

オススメ度:★★★★☆
金   額:★★★★★

最近買ったものでは無いんですが、在宅が続き運動不足どころか運動皆無なのでスマホアプリで管理できる体重計にまた最近乗ってます。
中華製品がamazonに乱出してて3000円くらいでアプリ連動、体重の推移を自動で記録できるので一家に一台レベルでおすすめです。
安くてもアプリのクオリティもしっかりしてますよ!

⑤Anker PowerPort Wireless 5 Pad

オススメ度:★★★☆☆
金   額:★★★★☆

スマホ周辺機器メーカーとして定評のあるAnkerのワイヤレス充電器です。
コロナ在宅勤務支援の半額キャンペーンで¥850だったので即買い。
iPhone XS以降やAirpod proも対応しており気軽に充電できます。
すでに後継機(Wireless 10)が出ており充電時間が更に短いそうなのでそちらがおすすめかも。

ただ、すごく当たり前なのに買ってから気付いたんですが、この上に置いて充電する必要があるので、スマホを触りながら充電ってできないんですよね。。。というわけで結局半分くらいは純正の充電ケーブルで充電してます。

他にも買ったものあるんですがとりあえずこんなところで。
お取り寄せグルメ編と音楽機材編を次は予定しており、需要ありそうだったらやります。

ではでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?