納豆

土曜日の朝の情報番組で、毎日の食卓に関するNG行動をクイズで出題していました。私の好きな納豆の問題も出題され、その結果は……

納豆をアツアツのご飯にのせてはダメとのこと。
納豆には、血栓を溶かす酵素(ナットウキナーゼ)があるそうです。
そのナットウキナーゼは、約50℃で働きが弱くなり、約70℃でほとんど働かなくなるとのこと。アツアツのご飯は、約80℃なのです。

心筋梗塞や脳卒中を予防する効果が期待できるナットウキナーゼを弱らせない為に、テレビを見てからは、ご飯を冷ましてから納豆をのせて食べるようにしようとは思いますが、無理でした😢 朝は、時間に追わ れ、つい……

それに、納豆は、アツアツのご飯との相性が最高なんですよね……

栄養価については、粒納豆とひきわり納豆では、骨粗しょう症の予防になるビタミンKがひきわり納豆の方が多く、栄養価も高いとのこと。

しかし、つい、チラシにのっている安い納豆を買いがちになってしまいます。栄養価も大切ですが、お値段も大切なのです。

納豆にめかぶ、もずく、のり等を混ぜ、食べていたので、ただ、それだけで「健康的な私!」と思っていましたが、今回、テレビを見て、食べ方や種類も大切なのだとおもいしらされました。

おもいしっても、なかなか行動にはうつせませんが……






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?