見出し画像

Vol.8 さっかもーとパッション-後編-

みなさんこんばんは!パッションです!

本日は昨夜に引き続き
坂元大祐さんへのインタビュー記事後編です!

前編はこちらからご覧ください!

それではインタビュー、パッション!!

◆趣味も仕事も違いをみつけるのが楽しい

さっかもー
いや、「靴がいっぱい」の話していい?

__
ど、どうぞ(笑)

さっかもー
社会人になりたての頃、先輩に誘ってもらってソフトボールの地元リーグに入ったのね。私はテニスの他は学校の授業くらいでしかしか経験がなかったんだけど、チームが人手不足であることと、楽しくやりましょうという雰囲気だったから、職場以外の方との交流もいいなと思って加入しました。用具を一式用意して、万年9番ライト、素人ながら一生懸命がんばりました。
同じくらいのタイミングで、今度は同級生が社会人フットサル部をつくったということで、これまた、週一くらいで参加しました。
続いて、職場の同僚に声をかけてもらって会社のサッカー部に入りました。チームは違うけど、私の入っているソフトボールと掛け持ちしてる人も数人います。職場の方と違うシチュエーションで会うのもいいもんだなと思いました。
そんな中、バドミントンサークルやランニングを仲間で始めたりしたから、玄関がスポーツシューズだらけになったのね。

__
それで靴がいっぱいってことですね(笑)

さかっもー
うん。整理したいなと眺めてたんだけど「でもこれは先輩からいただいたスパイクだし」とか「ゴルフは年一呼ばれるかどうか…しかし」と整理が進まない。
ソフトボールの練習の時に履き心地のいいサッカーのスパイクで行ったら、めっちゃ注意されました。スポーツごとに足回りのコンディションは違うから危ないって意味です。そりゃそうだ。屋内競技用と野外競技用くらいに分けて、初心者用の万能シューズが欲しいと思いましたね。
今はだいぶご無沙汰で、引っ越しを期に、シューズが劣化したこともあって、体育館シューズとランニングシューズ以外は処分してしまったんだけどね。

__
そうだったんですね。
たくさんのチームに所属するのって大変そうですが、実際どうでした?

さかっもー
いくつかチームに入ってスポーツしてみて、経験者には全然敵わないけど、人数が必要なスポーツには初心者なりにポジションがあって、みんなで目標に向かって取り組んだことはことはすごくいい経験をさせてもらったと思っています。また、私は球技中心にやってたんだけど、類似するスポーツでも用具やルールが違うのには、やっぱり違いがあって、この違いが面白いと思いました。

__
違いが面白いっていうのは、いま仕事を色々されていることにもつながっていそうですがどうですか?

さかっもー
転職して思ったのは、同じ事務業務でも私の経験を活かして、会社に貢献できることもあればできないこともあります。仕事環境や社内のルールが違うので、やはり会社の仕組みが違うんです。こうしたらいいのになと思っても、私がその会社の仕組みや事情を理解していないだけで、先輩がやっている方法が、実は最適で、それに気づくことができた時に嬉しくなります。

__
なるほど〜、それぞれの違いを楽しんでるんですね。
いまココラボ(鹿児島県共生・協働センター)で一緒に窓口をしていますが、ココラボはどうですか?

さっかもー
すごい楽しいですね。ココラボ(鹿児島県共生・協働センター)は、以前、NPO法人の中間支援団体で手続きをしていたこともあり、その経験を活かせていると思います。NPO法人も活動分野が多岐に渡るから、例えば環境の団体の事務をしていたら環境のことしかみれないけど、ココラボにいたらいろんなことをしている団体がみれるよね。NPO法人だけじゃなくて地域コミュニティや社会貢献団体のことも知ることができて、違いを発見できるのですごく楽しいです。

__
なるほど。
テンラボの他との違いや、テンラボで事務をされていてどんなことを感じていますか?

さっかもー
テンラボが、私が今まで勤めた会社と違うのは、一般社団法人ってところですね。株式会社でもなくNPO法人とも制度がだいぶ違う。あとはフリーランスの集まりで、労務の手続きがないってところ。メンバーが若い。
事業内容は、まちづくりについて考える方々の応援をしていて、すごい素敵だと思っています。私はあまり現場に参加できないんですけど、メンバーに「なにしてるんですか?」「どうでしたか?」って領収証を預かるときなんかに話を聞けるのはありがたいです。

あと、事務所機能が簡素で、メンバーは必要な時に都合がつく場所に集まります。事務員の私でさえ、事務所に常駐していません。私からすれば、電子化やオンライン化が進んでいて新しいツールやサービスをどんどん導入して試しています。毎年、テンラボの体制がマイナーチェンジします。テンラボ自体の体制が変わるから、私も実は、体制の変化に対応すべく、事務手続きを見直ししています。

画像1

テンラボ3年目の”さっかもー”

__
事務をされているからこその目線ですね。
では最後にテンラボメンバーにひとことお願いします!

さっかもー
いつも、面白い話や、興味深い話をありがとうございます!メンバーのバックオフィスの負担が減るようにがんばります!また新しい取り組みを楽しみにしていますー!



編集後記

はい!ということでパッションインタビュー第8弾
「さっかもーとパッション」でした!
いやー、事務をされているさっかもーさんの目線、めちゃくちゃ面白いしすごいですね。さっかもーさんにとったら事務は手段で、だから事務をされているのか〜と新たな発見がありました。
いつもココラボ窓口では、手続きなどをみて勉強させていただいております!タスク管理などもこれから盗みまくりますー!
さっかもーさんありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!!

パッション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?