ほんとうにかなしい

ニュースで見ている

2024年、1月1日に起きた地震。

このたび石川県能登地方を震源とする大規模な地震により犠牲となられた方々に、謹んでお悔やみを申し上げます。
被災されました皆様に心からお見舞い申し上げます。

20歳を祝う会に参加予定だった方、の訃報を見ると、心が痛くなる。

1月1日は、おめでたい日である。それもただの幻想だったという事か。いや、そうなんだろうな。人間が勝手に決めた、ただの日付にすぎない。

今後は1月1日が来る度に「ああ大地震が起きた日だ」となってしまうし、実際に3月11日は東日本大震災を思い出さずにはいられない。

災害と共存していくのは、日本に住んでいる以上、避けられない事だ…。地震以外にも、台風、火山の噴火、北朝鮮のミサイル発射(これは災害ではないか)の心配とか、色々ある。

日本に住み、生きていく以上、必ず災害の事は頭の隅に入れておかなければならないし、僕はそれがものすごい恐怖に感じる。正直めちゃくちゃストレスだ。

明日は我が身、常にそう思って、日々を暮らしていけなければならない。

2024年、僕は今、病んでいる。本当におかしいと思う。能登地方に住んでいる方達が、何か悪い事をしたのだろうか?悪い事をしていなくても、寿命を全うできずに死んでしまうということか。確かにそうだ。早くに亡くなったうちの父親だって、悪い事はしていない。少なくとも息子の僕からそう見えていた。

その時に亡くなる、というのが、運命付けられていたということなのだろうか。それはおいおい、神様、運命を決めている誰かさん、多分神様だと思うけど。違ったらすみません。神様、お前だよ。マジでやめろよ。

本当にずるいよ。教えておいてほしい。あなたはここで死ぬんだという事を。何歳で死ぬよ、と。

そうしたら心の準備ができると思うんだ。

もう絶対にその運命からは逃れられないので、諦めてください。そう言われれば、諦めるよ。その日までを必死に、懸命に生きるよ。

ああでもそれはダメか。

多分、運命の日の前日に、頭がおかしくなっちゃって、犯罪に走る人がめちゃくちゃ増えそうだ。

明日死ぬんだとわかってしまったら、僕も多分、どうかしてしまう。

くそ…どうしたらいいんだ…

多分、誰も悪くないんだ。仕方ないで済ませる訳にはいかないけど、でも仕方ないんだ。

強いて言うなら、地球が悪いんだ。日本というこのプレートの境目に絶妙なバランスで乗っかっているこの国の位置が悪いんだ。

でも地球だって悪くないんだ。地球も生きているんだとしたら、そりゃ大陸とか海とか、少し動かしたくもなるのだろう。火山だって定期的に噴火させないといけないのかもしれない。ガス抜きというやつだ。

そもそも、住まわせてもらえてるんだ。地球が本気でそっぽを向いたら人間なんてあっという間に絶滅する。

仕方がないこと。諦めなくてはならないこと。わかってはいるが、誰かのせいにしたくなってしまう。神様、地球様、もうこれ以上は勘弁してください。

生きていくのは大変だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?