とかち帯広空港 公式noteをはじめました
皆さま、はじめまして。北海道の空港 とかち帯広空港(業界用語ではOBO/RJCB)です。
十勝エリアにお住まいの方、そして旅行・出張・帰省などで十勝を訪れてくださる方にはいつも大変お世話になっております!
このたび、2024年12月にこの公式noteをスタートさせました。これが初めての投稿です!
まずはとかち帯広空港の自己紹介から!
当空港は、北海道の十勝(とかち)地方にあります帯広(おびひろ)市の郊外にあり、滑走路の長さは2500m。付帯機関として、北海道警察航空隊帯広分遣隊、航空大学校帯広分校があります。私ども北海道エアポート株式会社が運営を任されています。
定期便は羽田空港との間を1日7往復。また、例年8月には中部国際空港(セントレア)との季節運航便も週4便の頻度で運航されます。
国際線の定期便は現在ありませんが、2024年9月と10月には韓国からの国際線チャーター便が運航され、コロナ禍以降では初めての国際線運航となりました。
公式note開設の経緯
今後も当空港からの国際線の直行便が不定期ながらも運航されると考えており、そうなれば十勝、そして東北海道エリアから直行便で海外旅行に行けます。そこで、私たちから主に海外旅行に関するさまざまな情報を発信し、当空港からの楽しい旅行をぜひ体験いただきたく、このnoteをはじめました。
とかち帯広空港公式ウェブサイト内での掲載も考えましたが、皆さまにとっての読みやすさ、役に立つと評価いただいた場合のシェアのしやすさなど考えた結果、公式noteとしてお読みいただく運びになりました。私は当空港の営業を担当しており、いろいろな方のnoteは拝見していますが、note記事を書くのはこれが初めて。他の先輩アカウントなども拝見しつつ、読みやすい内容となるよう頑張ります。
今後のnote展開予定
私ならびに当空港の社員が、これから主に海外旅行に関すること、準備に役立つ情報、就航地の観光情報などを随時お伝えします。2025年1月には海外への視察出張も計画中。役に立つ情報を少しでも多くお届けしたいと思います。
よろしければ当アカウントをフォローやブックマークしていただき、時おり覗いていただければ幸いです!
おまけ
私ども北海道エアポートのブランドムービーです。動画の長さは2分10秒。
7空港の様々な従業員、そして空港内の風景をご覧いただけます。
よければぜひ!
とかち帯広空港 公式note担当 K