見出し画像

2022年8月 2泊3日真夏の京都③

京都旅行最終日。

ホテルのウェルカムドリンクをいただきにゆく。

京都旅行3杯目の抹茶。

ホテルをチェックアウトし、まず最初の目的地は今宮神社。というのも、この神社の参道に、京都名物あぶり餅のお店が二店あるのです。

今宮神社参道の南側に位置する「一和」さんは、1000年以上続くあぶり餅屋さん。
平安時代創業!どえらい歴史を感じる〜!

「一和」さんの向かいにあるのは「かざりや」さんで、こちらは江戸時代初期創業。
歴史のスケールがすごいぞ、京都。

⇦こっちがかざりやさん  こっちが一和さん⇨

さて、せっかくなら両店のあぶり餅を食べ比べたいところ。
「でも、一人前11本だって…食べられるかな…」と不安になるも、本当に杞憂だった。
お餅が一口サイズのため、ヒョイパクヒョイパクいける。全然余裕だわ。

まずは、かざりやさんへ。お庭の見える縁側に通される。
かざりやさんのあぶり餅。

くしに刺したお餅にきなこをまぶし、炙って白味噌ソースをかけたお菓子。
これが美味しい。やさしい味わい。

今宮神社。 黄緑と朱のコントラストが綺麗だ。
おみくじかわいい。香り付きでおしゃれ。

今宮神社を参拝し、今度は一和さんへ。

お手元を撮らせていただいた。あぶりあぶり。
お座敷に通される。一和さんはおこげが多めな印象。

さてお次は金閣寺へ。ちなみにここもいわゆる「聖地」なのである。

ピッカピカ。マネーイズパワー(時の権力者)

なんとここであまりの暑さでスマホが不具合を起こす。盆地の夏は恐ろしいよ。

金閣寺でも抹茶をいただく。4杯目である。

金閣寺を後にし、向かうは喫茶ゾウ。
クリームソーダが可愛くて有名なお店だ。

外観から可愛い。
なんて写真映えする飲み物だろう。
もともとお味噌屋さんらしいので、せっかくなのでたまごサンドを注文。甘い味噌のソースが塗ってある。

さてさて、最後は急遽行くことになった出町柳の商店街にある「出町座」さん。映画館である。
というか私が、「時間ないけど行かせてくれ〜」とただをこねた。目当ての映画が上映前だったので、ただ外観を眺めに行くという、ただそれだけのために……友を振り回しね……。

飾り付けが素晴らしいよね。

こんな感じで京都旅行は終了。
出町柳で有名なふたばの豆餅は、お腹がはち切れそうだったため今回は断念した。
 

シンカンセンメチャカタイアイス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?