見出し画像

総括


今回で連続100日投稿となりました。
今までの投稿を振り返りたいと思います。

いいねが一番ついた記事はこちらでした。

ビューが一番多かったのはこちら。

個人的に最先端の内容だったなと思うものはこちらです。

最先端の情報はまず現場で広まり関係者の間で共有されていきます。
研究が進み、エビデンスが揃い、一般に認知されるようになるまでには何年もかかります。
上咽頭炎と自律神経については知ってる人は知ってるという感じですが、グルタミン酸と精神疾患はまだまだ知られていないと感じます。

以前グルテンについて少し書きました。
例えばリーキーガット症候群の原因にグルテンを挙げているものをたくさん見かけます。
子豚に発酵食品を多く食べさせると腸が丈夫になり病気になりにくくなります。逆に発酵食品をあまり食べさせないと腸が弱くなり炎症を起こしやすくなります。
グルテンは腸の弱った部分に作用しやすく、炎症が悪化してしまいます。リーキーガット症候群はこのようにして発症すると考えられます。
この場合、グルテンが原因でしょうか。
十分な研究がなされ、確固たる証拠を持って堂々と提示できるようになるにはとても時間がかかります。
ネットの目立つところに散らばっている情報は最新でもなんでもなく、表に出てきた時点でだいぶ古くなっています。
最新の情報は現場の生の声を直接拾うのが一番です。そのためにはやはり自分の足と探究心しかありません。


100回連続投稿、3ヶ月ちょいですね。
やっつけやっつけで続けてきました。
そういや元々は詐欺に遭った経験を、LINEでのやり取りなど交えて臨場感たっぷりに書いたらウケるんじゃないかと安易に考えて始めたんでした。
わりと早い段階で毎日更新が目的になって、自分の好奇心をひたすら満たしていく内容に変わっていきました。文章を書いてアップするという行為はメンタルの安定にとても大きく貢献しました。

この間、詐欺に遭った自分の愚かさをとことん見つめて、今後の生き方を模索して、いろいろな方とお話する中で様々な着想をいただきました。
詐欺に遭って大金を失ったことは、みっともなさすぎて仕事関係の人には話せてないですが、いつか笑い話にできたらいいなと思います。
11月に入ってから具体的に行動を起こし始め、ありがたいことに5社の企業と新たに契約を結ぶことができ、これから多忙になります。というかすでに慌ただしいです。
というわけで100回を最終回にしようと、70回目くらいから考えてました。

3ヶ月前はどん底でした。2ヶ月前もどん底でした。でも今ではすっかりかすんでいます。詐欺に遭う前に戻してあげると言われたら全力で拒否します。どん底はバネにして飛べるということですね。
レーザー核融合実験、夫婦別姓問題、認知症の原因と予防などなど、興味を惹くネタは尽きませんがキリがありません。
100回でキリよく終わるのが清々しいです。

読んでくださった方、いいねをくださった方、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?