見出し画像

1年目の仕事は、毎日会社に来ること

久々に、友人と話をした。
そいつは、正直言って仕事ではパッとしないフラフラした生き方をしてる友人だ。

ただ、僕はそんなフラフラとした生き方をしている彼のことは嫌いじゃない。むしろ友人としてはいいやつだと思っている。

そんな彼と近況を話していて、ふと前職でお世話になったおっちゃんの言葉を思い出した。

当時の僕は、というか今でも別に思ってはいないのだけれど、その人的には僕が置かれていた当時の状況は可哀想だと思ってくれていたらしい。(その人から見るとあまりちゃんと面倒を見られていなかったらしい。)

そしてその人と、飲みに行く車内で、
「1年目の仕事は、とにかく毎日会社に来ることや。1年目なんて、わからんことがわからんくて何もできん。そんなもんや。だから毎日会社に来るだけでまずはええんや。」
と励ましてもらったことがある。

どうなんだろう、今、優秀な同期やすごくできる先輩を見て、そんな風になれるだろうかと悩んでいる人もいると思う。

そんな人に、この「1年目の仕事は毎日会社に来ること」という言葉を贈りたい。

結果なんて求めなくていいから、まずは毎日頑張って会社に行こう。それだけですごく偉いと思う。

かく言う僕は、そもそも1年も会社に勤められなかったんだから。

みんなファイト。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?