私が小学校教員退職を考えるきっかけになったエピソード①

こんにちは、オベラスです。

今日は、私が小学校教員退職を考えるきっかけになったエピソードを紹介します。

長くなってしまうと思うので、何回かに分けて書かせてもらいますね。

よかったら、お付き合いください。


時は小学校教員5年目、

初めての1年生の担任になった年のことでした。

35人クラス。

目をキラキラさせた子供達。

「ああ、宝石のような目ってこういうことを言うのだな」

と、しみじみと感動していました。

これは教員をしてみて学んだことですが、

教員は、色んなことを教えることが仕事だと思っていましたが、

実際のところは、

子供達から、大切なことをたくさん教えてもらう仕事でした。


「どうか、この子達が、のびのび育っていけますように、

そのお手伝いができますように」

そんな想いで働いていました。


②につづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?