見出し画像

Zoomの使い方(設定方法)

「世界中でコロナが流行した2020年。今まで当たり前だと思っていた生活ができなくなりました。そこで飛躍したのがこのアプリ。」

おはようございます。Zoomに慣れてきたので、今日はZoomの使い方を書いていきたいと思います。

■アプリのダウンロード方法(パソコン版)

Zoom公式サイト

公式サイトから「ミーティングに参加する」を押す。

画像2

「ミーティングID」を入力し、「参加」ボタンを押す。

画像2

「今すぐダウンロードする」を押す。

画像59

ダウンロードされます。

画像3

「.exe」をクリックする。

画像54

デスクトップにアイコンができました。ダウンロード完了です。

・ログイン

Zoomアイコンをダブルクリックします。

画像7

サインインでもミーティングに参加からでもどちらでも参加できますが、
Googleから入りたいので「Googleでサインイン」から入ります。

画像8

Googleにログインします。あるいはログインするアカウントを選びます。

画像51

「Zoom Meetingsを開く」をクリック。

画像51

メイン画面です。

画像9

ここまでは最低しておきましょう。ここからが本番です。

・自分がホストでミーティングを始めたい場合

画像10

・ミーティングに参加したい場合

画像11

「ミーティングID」と「自分の名前」を入力し、参加ボタンを押す。

画像12

画像13

承認されると、ミーティングに参加できます。

画像14

コンピューターオーディオに参加。

画像15

はい、これで参加OKです。簡単簡単!

■ミーティング画面での設定

・ミュート

アイコンをクリックするとミュート。

画像17

画像30

△マイクとスピーカーを選択することができる。

画像21

・ビデオの停止

ビデオの停止🎦アイコンをクリックするとビデオが停止。

画像17

画像29

△カメラやバーチャル背景・ビデオフィルターが選択できる。
のちほど詳しく説明します。

画像22

カメラがついていない人は、スマホで代用できますので
こちらをご覧ください。👇

・参加者を確認する

参加者アイコンをクリックすると、参加者が確認できる。

画像18

画像28

・チャット

アイコン💬をクリックすると、

画像27

画像19

右側にチャット画面がでてくる。
送信先▽で全員に送るのか、個別に送るのか選択できる。

画像51

▽チャット覧だけ単独で飛び出させることもできます。

画像58

👇こんな感じでチャット覧だけ独立します。

画像53

戻すときは「会議ウィンドウにマージ」します。

画像59

・レコーディング

●レコーディングボタンを押すと、

画像31

画像32

許可があればできるようです。

・反応

反応ボタンを押すと、

画像26

上の自分のところに表示される。

画像51

反応は6パターンある。

画像33

・退出

画像51

画像24

・表示

画像34

ギャラリービューを選択すると、参加者の画像が全員分でる。

画像51

■詳細設定方法

ここでの設定が重要です! いってみましょう!

画像38

画像36

・一般

画像37

・ビデオ

画像49

ちなみに、マイビデオの外見を補正するはMAXに!(必須)
低照度に対して調整も、手動にしてMAXに!(必須)

画像49

・オーディオ

画像40

・画面の共有

画像41

・チャット

画像42

・背景とフィルター

画像43

  ①ビデオフィルター

マスクは苦しいのでしたくないけど、マスクをしているように見せたい場合👇

  ②バーチャル背景を入れたい場合

画像48

+ボタンから好きな画像をZoom内にダウンロードできる。

画像48


ちなみに裏技ではあるが、自分が表示された画面を表示させて、まるでいるかのように見せかけることもできる。
もちろん別人になりすますこともできちゃう。
重要:もちろん私は真面目なのでそんなことはしない。)
動画であれば完璧。

  ③カメラがない場合(スマホカメラを使う)

  ④スタジオエフェクト(化粧ができる)

画像51

眉毛が茶色にでき、透明度も調整できます。
口紅も濡れるし、ひげだってつけることができます。
・眉毛
・口ひげとあごひげ
・リップカラー

・レコーディング

画像44

・プロフィール

画像50

・キーボードのショートカット

画像45

・アクセシビリティ

画像46

・アップデートの確認(更新方法)

画像55

最新であれば、下記の画面。

画像56

更新が必要であれば、下記の画面がでます。

画像57

画像58

上記のどちらかが出ますので、「更新ボタン」を押して更新しましょう。


こんな感じで色々設定できます。
ZOOM生活を楽しみましょう。  Let’senjoy!!


会社のパソコンを自宅から使いたい場合はこちら


この記事が参加している募集

なにとぞ なにとぞー