見出し画像

初体験!!プチ断食をやって知った、36年間続けた誤った習慣


長期休暇いかがお過ごしでしょうか。
普段なら忘年会や同窓会などで忙しくも2日酔いと格闘する時期ですね
飲み会という飲み会はもっぱら自粛になっていますね。
家でハイボールばっか飲んでませんか笑?

つまらない年末と拗ねたくなりますが、
ピンチはチャンスと言ったもので、何かこの状況をチャンスに変えてみませんか?

私はというと、
今年最後のやった事のないに挑戦という事で、
26日 27日 28日とプチ断食に挑戦しました。

総評としては
痩せた感覚は全然無いです。
でも、痩せた感覚以上の感覚を得れました。
それは、毎日3食食べる必要はないという事です。

その体験をシェアしたいと思います。

きっかけ

ダイエット?健康?いや、ただの好奇心ってのが一番かも知れません。
やったことがない事をやるって楽しいと思いませんか?
今年は、コロナ禍という事もあり、
出来なく成った事もいろいろあります。
一方で初めての経験ができた一年でもありました。
総決算として
プチ断食を年末に実施しようと思いました。

はじめれなかった理由

特に、例年の年末年始と言うと、連日の飲み会が開催されます。
GW お盆休みなどと、
並び不健康になる時期でした。
体もお財布もしんどくなりますが、飲み会に行ってないと感じる虚無感。
出かけて無いと世の中から取り残されている感情になり、誘われなかったら誘ってしまっているような状況でした。
しかし、コロナ禍で、1人時間を過ごす事に対しての虚無感が無くなった事は
ピンチがチャンスに変わった瞬間でした。

今回のプチ断食とは?そして準備したもの

準備期間を入れて3日のプランとしました。
その中でメインはクレンズジュースで実施しました。

<準備したもの>
1. クレンズジュース 1.5日分 (8本)
2. オリジナルお粥 4食分として2合
(椎茸、ワカメ、玄米、白米での構成)
 初日はトッピングもOK
3. 梅干し
4. 水分(水、炭酸水、ルイボスティー(ノンカフェイン)
5. カップ味噌汁と大根おろし

時間と口にしたもの

*水を飲むの事が一つのポイントになります。
 1日4〜5ℓを目安に飲みました。

<1日目>
・朝食 10時半
お粥0.5合(お茶碗なみなみ)にシャケフレイクを入れてゆっくり食べます。
・遅めの昼食 15時半
お粥0.5合 + シャケフレイク
・夕食 20時半
お粥0.5合 + シャケフレイク
準備食として固形物は一旦これで終わりです。
寝れなくなるリスクを考えて、出来る限り遅めの食事にしました。
明日からはクレンズジュースでの置き換え断食です。

クレンズジュース断食はいろいろな記事があるので詳細はそちらに委ねるとして、
1本 1500円程度で、訳1kg程度の様々な野菜や果物を特殊なミキサーでジュースにしたものを、朝10時から約2時間おきに飲みます。

今回は8本購入したので、キャンペーンなどがあっても8000円もしました。
正直無茶苦茶高いなと思いますが、途中で投げ出せない様に追い込む為にも、覚悟の為にも購入しました。

<2日目>
この日は1日中クレンズジュースを飲みました。
約2時間毎を目安に、5本のジュースを飲みました。
500mlのジュースだったんですが、なかなかのボリュームと
正直な所味は、菜園の土を舐めてるような味で、フルーツが入ってるので飲みやすそうなのですが、フルーツの香りの後にくる草や土臭い匂いで気を許せば断食どころか嗚咽に塗れるような味でした。
でもいい事に、美味しくないので、一気に飲めなくて、
15分毎に100ml飲むくらいのペースで飲むことで、空腹を感じるなかったです。

〈メニュー〉
(リンクをつけていますが、今回は大阪のB.upさんで購入させて頂きました。)
なんとも言えないオシャレな名前ですが、味の爆発力はすごいです。
特にパワーを感じたのは
1位:ビーツ 2位:ゴボウ 3位:小松菜 
小松菜とゴボウはある程度覚悟してたのですが、
ビールは馴染みない分衝撃が凄かったです。
10時:CASIOPEA
人参 / オレンジ / パイナップル/きゅうり /パプリカ / レモン
効能:美肌 / 整腸作用 / 疲労回復
13時:SPICA
グレープフルーツ / きゅうり / 小松菜/りんご / オレンジ / レモン / セロリ / パセリ
効能:カルシウム補給 / 美肌 / むくみの軽減 / 解毒作用
16時:MIRA
350ml ¥1,060 / 500ml ¥1,460
オレンジ / りんご / 人参 / ブロッコリー/ビーツ / パプリカ / ミント
効能:貧血予防 / 美肌 / 整腸作用 / ストレスの軽減
19時:VENUS
グレープフルーツ / パイナップル/オレンジ / りんご / パプリカ / ミント
効能:美肌 / 整腸作用 / 不眠解消
21時:LIBRA
小松菜 / ほうれん草 / 人参 / きゅうりりんご / オレンジ / セロリ / チコリ / レモン
効能:解毒作用 / 抗肥満作用 / 肝機能向上 / むくみ軽減

<3日目>
この日は夜までクレンズジュースを飲み、夕方から回復食に移行しました。
ここまで空腹感をすごく感じる事はなく、お腹の中に何もないなぁ〜って感じではあるもののある種なれとゴールが見えている事もあり少し余裕を持っていました。
(それこそもう1日できるかもくらい)
もちろん3日目になってもジュースの味には慣れることはなく。。。
味見した妻からは、「これ飲むなら水だけで過ごした方がいい」と言っていましたが、腹持ちと健康観と高いお金を出して得たやってる感と言う点では
私にとっては買って良かったと思います。
*また本来の目的である乱れた食生活で疲れた胃と腸を休ませて、野菜やフルーツの力で体内をデトックスすると言う点でも非常にいいものでした。

<メニュー>
最終日なのでキツめの味を選択しました
10時:SPICA
グレープフルーツ / きゅうり / 小松菜/りんご / オレンジ / レモン / セロリ / パセリ
効能:カルシウム補給 / 美肌 / むくみの軽減 / 解毒作用
13時:ANTARES
オレンジ / きゅうり / パイナップル
ビーツ / ゴボウ / ショウガ / レモン
効能:肝機能向上 / むくみ軽減 / ストレスの軽減
16時:LIBRA
小松菜 / ほうれん草 / 人参 / きゅうりりんご / オレンジ / セロリ / チコリ / レモン
効能:解毒作用 / 抗肥満作用 / 肝機能向上 / むくみ軽減

ここでクレンズジュースは終わり、回復食に移行しました。
有名な回復食は大根を昆布の出汁で煮込んだものと、その出し汁に少量の味噌を入れて飲みますが、出かけていた事もあり
18時に、コンビニのカップの味噌汁に、大根おろしをなみなみ入れてゆっくり飲みました。
感動的な味かなと思いましたが、案外そうでもなく普通の味噌汁でした。
でも、適量なお湯を入れた上で大根おろしをなみなみ入れても十分味がしたので、
味覚は繊細になっていたかもしれません。
その後帰宅して
19時半 にお粥 お茶碗に軽く(0.25合)
21時  に残りの0.25合のお粥を食べて3日間にわたる断食を終えました。

やってみて感じたポイント

1. 初めて挑戦する人は高くてもクレンズジュースを買うべき
今回初めての挑戦の中で、達成できた1番の要因として、簡単に諦めれない金額のクレンズジュースを買った事は大きなポイントでした。
やってる感と健康感を強く感じながら、これを飲めばドンドン デトックスされてるぞーって思えた事は意義があったと思います。

2. ; 周りに宣言をしてからやる。
きっかけとしては、ただ年末する事がないからやってみようくらいで
スタートしましたが、そんな事もあり人知れず初め人知れず辞める事は簡単です。
プチ断食程度で休み明けに見た目が変わる事はないですが、どんな感じだったかのエピソードトークをする為にも、周りに宣言する事で簡単に諦めれないように自分を追い込みました。

3. ;最大の敵は空腹より退屈な事
空腹感を一番感じたのは初日の準備食期間の夜です。
それも空腹感というより脂質が足りてないって感じで、
チキンステーキ定食が食べたくなりました。が、それ以降は空腹と言うよう
暇との戦いです。特に2日目の終日ジュースに置き換え期間は特に予定を入れず
家で大人しくしていました。(特に2時間毎にジュースを飲まないと空腹が凌げないという不安もあり)が、1日家で過ごすのは結構過酷です。
そして、やっぱりそれなりに集中力は低下しており、読書などしてても話がぜんぜん頭に入ってこず。暇との戦いが一番苦しかったです。
そんな事もあり、3日目は部屋の大掃除とストレッチのジムとヘアカットの予定を入れてちょこちょこ活動したので、あっと言う間に過ごす事ができました。

感想

食事に対しての考え方が変わりました。私は普段1日3食比較的にきっちり食べてきました。その中で少しダイエット意識が高まると、朝食は青汁にするくらいで思い起こせば、その食事ペースを30年以上崩した事がなかったです。
食べることを忘れて仕事に没頭したなんって事は無くて、
どんなに忙しくてもコンビニでおにぎりを買ってかじりながら、働きました。
空腹とはなにか。 今まで空腹と思っていた感覚は錯覚でした。平日は12時になったら昼食をとり、夜は夕食をいただく。
その間にも空腹を感じたら間食などをとる事もありました。
これらは空腹ではなく、空腹と思っているだけの、ただの習慣とその習慣が、だらけていたのだと。
1日1食でいいという人は意識が非常に高い人で自分とは世界が違うと思ったり
比較的に自分にとっていいような解釈をしてきました。
今回断食をする事で得た事より、断食をした事で得れたこの感覚が大きいと思っています。2021年は少し食生活を見直そう。腹八分と思っていただ状況は満腹な状態だと思えるようになりました。

半年後このnoteを新しい体で読めることを楽しみに2020年の最後のnoteとしたいと思います。

2020年はほんと新しい世の中の入り口になった年です。
2021年は皆様にとって、いい年になりますように!! ではまた新年!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?