見出し画像

コーチングでダイエット

さて、今日は1月24日です。
2021年も始まり
もう1ヶ月が過ぎようとしています。
年の始まりに目標を立てる事が多いと思いますが、その目標もう忘れてたり、諦めてたりしませんか?

私は友人と始めたダイエットを、何とか継続しています。
継続と言っても目まぐるしく体重が落ち続けている訳でないのですが、ゆっくりながら継続しています。

また、
裏テーマとして自分のダイエットだけでなく、
友人と一緒に挑戦する事で友人のダイエットを成功させる為のコーチの視点をもち、私として、3つの成果を得ようとしています。

① 自分自身のダイエットを成功させる(ライバルの存在)
② 友人の成功を、そばで見れる事の喜び
③ そして、自分自身のコーチングスキルの向上

この様に書くと、
すごく偽善者ぽくなってしまいますが、
全ては、自分自身のダイエットの成功の為です。

1人でやる事も可能ですが、
仲間と挑戦する事は、より成功に近づける為の継続を助けてくれる効果があります。

さらに、
自分自身の行動が相手に影響を与え、その結果のフィードバックをもらう事でより、その行動についての再理解と定着をもたらす事ができます。


具体的な事例として、

私は、ダイエットモードに入ってまず、
2つの取り組みから始めました。

1. 毎日少しでもいいので運動をする。
(大小ではなく腕立て30回とかでもいいので何か運動をする。)
2. 揚げ物とジュースはよっぽど食べたいと思わない限り食べない。

この文章を
コメダ珈琲書いてるのですが、
隣の席でグラコロバーガーを横で女性が美味しそうに食べています。普段なら僕も食べようと注文しましたが、なんとか我慢です。
(まだ我慢できるレベルですが、匂い半端ない。。)

ちなみに
ダイエットを始めるたいと考える方に対して
揚げ物とジュースを控えるっていうのは、手っ取り早い方法として、オススメです。

特に揚げ物っていうのは食事(特に外食)で登場する頻度が高く、さらに注文しやすい様にメニューの上部に記載されてたりします。
日替わりランチに一口カツやエビフライや唐揚げが入っていたり、うどんやお蕎麦にもかき揚げやとり天をトッピングされてたり。。

友人のダイエットに効果があった”名言ダイエット”

少し脱線しましたが、
友人は2週間で4kg程度減量出来た様です。
個人的には、
この揚げ物を控えるアドバイスの効果かなと思ったのですが、違いました。

彼曰く一番効果が出たと実感したのは
私が先日実施した断食で得た、
”空腹は勘違い”というフレーズ(名言)だった様です。

このフレーズについては、過去のnoteを見ていただければ幸いです。


約3日間の断食をして感じ事として。
今まで空腹と感じてた感覚は、ただの勘違いで、
世の中の人(特に痩せている人)は、
私が感じてた空腹という感覚を持っても、何かを食べる事はしない様です。

我々デブ界の住人は、少しお腹がすくと

”ヤバイ 空腹だ!!
空腹時は栄養の吸収が盛んになる!!
早く食べなければ。。
このままなら仕事などのパフォーマンスも
下がるLets コンビニ!!”

と食べていました。。。

が、それは大きな間違いで、
人間3日くらい何も食べなくても十分活動できます。

お腹がスッカラカンを経験した今となれば、
過去感じては空腹は、ただの勘違いだと思える事が出来ました。

このエピソードが友人には響いた様で、
間食などをやめ現在順調に減量を勧めれている様です



名言ダイエットという名前をつけて
この空腹は勘違いという事を意識してダイエット継続してくれています。

空腹は勘違いというフレーズは
私自身から出たフレーズですが、
友人から改めて実感している事を聞く事で、
私もこの言葉を再度認識し、意識を強く持つ事ができました。

何か
自分自身で得た経験や感情を人に伝える事で
自身の成長にもつなぐ事出来たと感じました。

彼と共に、今年こそは理想の体型に向けて頑張りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?