見出し画像

禁煙じゃなくて節煙しょう!!

先日久しぶりに友人と会った時に
思わず、
えっ!!まだ、タバコ吸ってるの??と言ってしまいました。

実は私は禁煙してなく節煙中です。
私も2年ほど前まで喫煙者でした。

自粛生活が一度緩んだ時に
友人と食事にした際にもらいタバコをしたので、現状3か月節煙中ですね

どうでしょ。
これくらいの感じで良くないですか?
完全にやめないとダメでしょうか??

”元々そこまで吸ってなかったんでしょ?”
いえ、そんか事なく1日1箱(20本)吸ってました。

朝起きて一服
朝ごはん食べて一服
出発駅について一服
目的駅について一服
会社について一服 …

画像1

もう何かしたら一服してました。今となれば信じれませんが、こんな漢字の
今となれば信じれませんが、同じような方おおんじゃ無いでしょうか

私が節煙したきっかけは、
自分の臭いが気になり始めました。(加齢臭では無いですよ)
衣服についた臭い、手についた臭い悪臭です。 
これはモテるモテないの次元でなく不快だ。

かと言ってこんなにも習慣化しているタバコを辞める気はさらさらなく。
飲みながら喫煙者でお互い慰め合ってました。
”1箱1,000円になったや辞めよう。それくらいは稼いでいる!!”なんて

でも、思いました

人と接する前は少し控えてみよう。
これが節煙のきっかけです。

まずは電車に乗る前
今から電車に監禁されるからニコチンを!!と駅の喫煙室で一服
そのまま電車に乗る。となりに座った人・万が一満員電車ならどうでしょ?
(今の私なら睨んでしまうかも笑)

まずこのような状況の際の喫煙を控えました。
どうせ目的の駅に着いたら吸えるし、
車内で臭いと思われるなら一回我慢しようと。

次のステップ

食前の一服を控えました。
最近、喫煙可能な飲食店が減りましたが、喫煙習慣がある時は全然吸えていて、
料理を待つ間タバコを吸って待っていました。
ただ暇を弄んでいるから吸っているのかも。。

当時満腹感の中リラックス効果を得る食後の一服は確かに美味しかったですが、
食前は別に不要かも。。と

と、なんだかんだかんだと、
習慣的に吸っている1本を吸う前に一瞬だけ我慢しました。
ルールとして思いとどまるが、それでも吸いたければ 吸ってOK!!

あくまでも禁煙でなく、節煙だ!!


そんなこんなで、節煙スタート半年もすれば、
午前の休憩・食後午後の休憩の
1日3本程度になりました。
(飲み会などの時は無制限で吸っていましたが。。)

画像2

ここまで来たら勝ち組です

周りから喫煙してるの!!と言われます。
仲良しグループから一個上のイケてるグループに昇格したような目で見られます。

それからは、タバコを吸うのが面倒くさいという感情が
タバコを吸いたい気持ちに勝ってきます。

1日3本くらいになると、
タバコを切らしてる時、電子タバコの充電がない時と
一度の思い留まりでは抑えきれないタバコを吸いたい気持ちを超えるめんどくさい状況に出くわします。これは手も足も出ません。

今からコンビニへ買いに行って吸う?
充電してから吸う? いや、面倒だやめておこうと。。

と平日1日3本が週10本程度(日2本程度)になります。

最後追い込みです。
電子タバコは故障します。
その修理や再購入がめんどくさく、
もったいなく感じます。
私は今このステージです。

もちろん仕事でイライラして吸いたくなっても
機械がないんです。
紙タバコから電子タバコに変わった事はこの点でも節煙に貢献してます。
面倒なんです!もったいないと思ってしまうんです。

もちろん、どうしても吸いたくなる瞬間はあります。
その時は同僚にもらいタバコをしに行きます。
(もちろんコーヒーなどの差入れを持って)

と言うものの、お酒が無い場では、1年くらいタバコは吸っていない気がします。
(もう記憶にないくらいです。 全くしらふでは欲しなくなりました。)

今回の学び

この一本を吸うと今までの努力が!!とプレッシャーをかけ過ぎず、禁煙では無く節煙と思って控えていく事から始めてみたのが、いい結果に繋がったと思っています。

最近よく聞くことはですが、3日坊主も100回続けたら1年だと言ったりします。
あまり完璧を求めずに、小さな努力を続けて行くことも意味があるもんだと

何かを始めたりするときに、そんな気軽な気持ちでスタートしてみてはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?