見出し画像

喜べない人

昨日サッカーW杯で日本がコロンビアに勝利した。
私はTwitterでサッカーに詳しい人やサッカーファンをたくさんフォローしている。

そのため、TLの大部分は日本が勝ったーの喜びの声で溢れかえっていた。
その中でほんの一部、素直に喜べていない人達がいるのだ。

まず試合前にコロンビアには絶対に勝てないと言い切ってた人
嬉しいくせに予想と外れたので今更喜べないという恥ずかしさもあって
「まぐれだ」「レッドカードがラッキーだった」とか言って自己肯定。


次に協会や田嶋会長を批判していた人
「勝ったからって協会の手柄じゃないし」
「これでハリルの件を忘れるわけじゃない」
のように協会批判がしたかったので勝ったのが良かったのか悪かったのか
自分でもわからなくなっている人たち。

結局、批判ばかりする人は批判することが目的になってしまって。
何のために批判してるのかわからなくなっている。
日本がワールドカップで勝つことをのぞんでいるのに、
その途中の段階を批判してしまったがために
本来一番の目的の日本が勝った時に
素直に喜べないという矛盾。

言わなきゃよかったね。

批判したり理屈こねたりは後から出来るから、取り合えず大会が終わるまでは楽しみましょうよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?