見出し画像

ネットにおける選挙活動についてpart1

平成25年(2013年)からインターネットにおける選挙活動が解禁されました。
しかし、当時や、前回の市議選があった4年前ではまだまだ展開が難しかったかもしれませんね💦

ネットと言えど、ルールは自由ではありません。事前運動などは禁止されています。
事前運動とは、簡単に言うと選挙期間の一定前に「選挙に出ます!投票してください!」と呼び掛けたり、名前の書いたタスキやノボリを立てたり、選挙カーを使う行為です。
ネットも同様に、「立候補します!」だったり、「選挙の時には一票入れてください!」などと投稿すると公職選挙法に抵触します。
選挙管理委員会に問い合わせたところ、「時期が近いのでSNSで「選挙」という単語や、「選挙が◯月◯日にありますよ」と投稿するのも控えた方がよいです。」と言われました。
全体を通じて、それが守られていたのかは、はなはだ疑問ですが…
仮に無法地帯とかせば、インターネット運動にも更なる規制がかかりかねませんね。
立候補者は自分がルールだと思わず、しっかりと確認してほしいものです。それを知る手段はネットにいくらでもあります。part2へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?