見出し画像

今週のおすすめアートスポット 日本橋高島屋本館で見る四代目田辺竹雲斎さんの竹アート❣️


インスタレーション中

今週から、東京日本橋高島屋本館入り口で、四代竹雲斎さんの竹立体アートの制作と展示が始まった。

かなり大きな作品。
朝のお店オープンと、同時に設営が開始された。パーツ毎に運び込まれ、数人のスタッフと編み上げて行く。

気が遠くなりそうな仕事を、スタッフと一緒ににこやかに続ける姿が頼もしい。

日本の伝統工芸を見事に現代アート作品に昇華した、ダイナミックな作品だ。

■7月10日(月)→14日(金)
「インスタレーション展示」
■7月15日(土)→8月1日(火)※最終日は午後5時閉場。
■本館1階 正面玄関

詳しくは日本橋高島屋のHPをご覧下さい。

ついでにランチは高島屋本館8階のエノテカのタイユバンでワインランチがおすすめ。

隣りの席のお客さんに会話が聞こえてきた。

「ランチにグラスワインがついて、しかもボルドーサンテミリオンのワイン🍷なんて、凄ーい。価値を知っている人じゃないとわからないだろうけどさ」

サンテミリオンのメルロー       
                 どれどれ、とわたしもワインを飲んでみる。たしかに華やかな香り、色、ベリー🫐の深みがある味。      
たしかに、ランチのグラスワイン🍷で、このランクはあまりないかも。
前菜 パリパリのパイ
タコのマリネ
パテの上にいちじく
追加オーダーのワインもボルドー。
追加オーダーのデザート
ボルドーワインもずらりと並ぶ
ランチメニュー

ランチにグラスワイン込みのお値段。
この日は、ボルドーサンテミリオンのメルローでした。


銀座GUCCIにも、常設の竹立体アートがあるが、こちらも見応えがある。  

日本橋高島屋本館入り口の作品を見たら、銀座まで足を伸ばして銀座GUCCIの作品も見てほしい。

銀座GUCCI
銀座GUCCI
銀座GUCCI

#四代目竹雲斎 #竹立体アート#現代アート#日本伝統工芸#今週のおすすめ#オバサト63

#ワイン #ボルドー#サンテミリオン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?