見出し画像

栃木福島の旅 ① 山と猫と細長い食べ物

(2020年10月)

週末、U氏と北へ向かって爆走した。目的地は栃木県、那須塩原市。ほぼ福島県的な所。那須岳に登るのだ。

まぁ目的は山だけでは無いけんども。

22時過ぎに到着。コンビニで酒とか買ってゴックンして早めにスリーピン。


翌朝、不安だった天気は良好!山のロープウェイ乗り場へ向かう。時期も良いので結構混雑しとる。

ロープウェイで那須岳主峰、茶臼岳へ。お手軽登山。


山頂を踏んで隣の朝日岳へ。結構険しい。景色も「グリッ!」としてて「ボコッ!」となってて凄い(長嶋茂雄的表現)。


それらを観て出た言葉が「…ウワァ…山…」とIQ4程度の感想。(馬鹿が深刻そうに中身が一切無い話をしている感じ)


結構寒いのにゴールドジムのダルダルなタンクトップの男がいてビビった。


朝日岳でU氏と別れる。俺は下山、U氏は走って三本槍岳へ。本当に恐ろしい男だ。

その後、登山口で無事合流。

那須塩原市のラーメンの名店「焔」さんへ。

行列はあったものの、昼時を過ぎていたのですぐイケた。運がいい。駐車場には県外ナンバーが沢山だ。


手打ちのピロピロした麺と、アッサリ醤油。あぁ、旨いな…麺が力強い。納得。


食後、駐車場の猫と遊ぶ。懐こいので凄く和んだ。ホッコリしちゃう。


猫とお別れして隣の白河市、白河ラーメンの「とら食堂」へ。ココも全国区のラーメン店だ。


現場は白河市郊外の田んぼに囲まれた のどかな所。

道は細いが、ココが全国区のラーメン屋だ。凄いぞ!

ココも県外ナンバーが並ぶ駐車場。

さほど待つこともなく吸えたので良かった。アッサリ醤油。

好きだ…素晴らしい。とら食…最っ高…(ウットリ)…



地元の人々?が話すお国訛りを聞きながら「遠くに来たのだな…」と感じながら麺を吸った。

東北はラーメンとか食べ物旨いし大好きだ。


旅は続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?