見出し画像

旅日記「東海地方④(寄り道)」旨きムチ

昼に近い朝、静岡市から富士吉田市へ向かいクルマを走らす。

旅の締め括りに吉田うどんを思うさま吸うのだ。

途中寄り道したりして富士市通過。順調に進む。

目的のお店「みうらうどん」さん他の営業時間(14時まで)にはギリ間に合いそう。

が、富士宮市で渋滞に突入し動けず。無慈悲に時間だけが過ぎていく…

まぁ道の駅や夜型のお店もある…と己を鼓舞し、奥歯を噛み締め、ダイナミックな野焼きや青木ヶ原樹海の横を死んだ目で進む。

ダイナミック


15時過ぎ富士吉田市に到着…

素直に道の駅直行。

道の駅


で、肉うどん。ゴワゴワで美味いし安い!しょうゆ寄りのつゆ、馬肉、茹でキャベツ。

あ、いいな好きだなコレ。  

吉田、初めて吸った訳では無いけど、道の駅のヤツは正直余り期待してなかったが、美味かった。

何かゴメン…未熟者やさかいに…

ココロの中で地面にデコを擦り付けるような謝罪をしながら吸う。

道の駅のうどん


あと「吉田うどん」と思ってたら「吉田のうどん」であることに気づく。

「中谷のブースカ」みたいなもんか。

ブースカ


あっという間に平らげ、売店でうどんマップを入手。こうふん!

マップを頼りに早速近くの富士山駅の地下フードコートの「とがわ」さんで肉うどん。マァップ!べんり!


コレも美ん味い!道の駅のより麺がゴワゴワで凄い。

仮に「食用のムチ」が有ったらこんなんかしら。

こっちは味噌寄りで豚肉とキャベツ。500円。

赤いのが「すりだね」


そのままでも美味いが吉田独自の辛味「すりだね」をブチ込むと「バシッ」とキマる。

あぁ大好っき…

食後に富士山が格好良く見えるポイントに行ったが雲がアレでクリアに見えず。ムゥ…


日も暮れた。

残念極まり無いが翌日帰る事を考え、甲府市まで移動&風呂&買い物&道の駅で飲酒。


翌日、甲府駅周辺をウロつく。最後に駅ビルの吉田の野郎を吸うのだ。

コレ吸ったら帰らにゃならん。あぁ帰りたく無ぇなぁ…

元気よく吸って、気持ちを切り替えて帰ろう…

旨い!いつかまた来るぞ静岡山梨!一瞬で平らげ帰路に着く。


帰り道のSAでカップの吉田を見つけた。こうふん!カップ!

北陸で吉田の事を思い出しながら、ちまちま大事に食べよう…と複数買い求めて無事帰宅。

こうして旅は終わった。

翌日、近所のローソン。

そのカップ吉田が大量に陳列されているのを発見し、両の拳を握り耐える。(余りにショックで写真ナシ)

無表情で自宅に帰り、黒飴の甘みで気持ちを落ち着かせようと試みたが無理があった。

更にカップ吉田もそんなには美味しくなかった。

完。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?