見出し画像

0005/やるべきことに集中しろ


写真は最近、ゾクゾクした言葉だ。今回はこの言葉について書きたくてたまらないので、書きたいとおもう。

誰の言葉かと言うと、元プロボクサーのフロイド・メイウェザー・ジュニアの言葉だ(以下メイウェザー)。

youtubeを開くと、メイウェザーの動画がちょくちょく出てくるようになり気になって見てみることにした。僕が見た写真の動画は「なぜメイウェザーのスマホにはSNSアプリが入っていないのか」というものだった。

メイウェザーは24時間のうちで寝るのが8時間、仕事が8時間、ご飯や準備や移動で4時間と定義していて、残りの自由に使える時間は4時間しかないと考えている。

たった4時間しかないから「写真を送りあったりいいねしたりと携帯をいじってる場合じゃないんだ」と。そして言う、「やるべきことに集中しろ」と。

圧倒的な結果を出し続けてきたメイウェザー、才能はもちろん大事だけど、それだけじゃチャンピオンにはなることは難しい。「やるべきことに集中してこれたから今の俺があるんだ」と動画の中で彼は言う。

「やるべきことに集中しろ」、いまの僕にはnoteを書き続けることは、やるべきことの一つだ。いままでずっと「文章を書いて生きていきたい」と思っていたのに、書いてこなかった自分と向き合うんだ。

「やるべきことに集中しろ」、弱い自分に言い聞かせ、昨日一昨日と書いていなかった記事を書いている。

続けた先に何があるのかわからないけれど、何もないかもしれないけど、“1000個記事を書く”のを目標に続けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?