タイトルなしのコラージュ

【NEW】インタビュー写真がそれっぽくなる #脱・素人ポージング集

本記事は、2018年04月28日に公開した記事「カメラ初心者が土壇場で編み出した“脱・素人”ポージング集 #それっぽい写真 」の内容に修正を加えたものです。

2017年の3月からライターとして活動しています、オバラミツフミです。記事を書いた当時、カメラマン不在の取材で自分が撮影を担当しなければいけなかった際に編み出した、#脱・素人ポージング集 をまとめたところ、2万PVを超える反響がありました。

なかでも人気だったのが、「ゆで卵シリーズ」。noteを運営するピースオブケイク代表の加藤貞顕さんも、僕が編み出したこのポージングを指定されたことがあるそう。

現在は広報PRを本業にしていて、ライターとしての活動が少なくなりましたが、今でも #脱・素人ポージング集 が役立っています。本領を発揮するのが、「社員インタビュー」です。

インタビュー記事を担当者がひとりで制作する場合、取材と写真撮影を同時に行うのは不可能です。またカメラ担当をアサインしても、いきなり決めポーズを撮影するのは難しいでしょう。

もしこれから社員インタビューをつくる機会があれば、以下に紹介するポージングを参考にしてみてください。最近はスマートフォンのカメラで問題ないレベルの写真が撮れるので、いい感じのポージングさえできれば、本当に「それっぽく」なります。

カメラ初心者が編み出した #脱・素人ポージング集 14選

ゆで卵を手に持ってください

「ゆで卵を食べてください」ポーズは、会社のビジョンや個人として叶えたい夢を語る際のポージングとして誕生しました。ビジョナリーなポージングとして注目されています。

ゆで卵を塩につけてください

「ゆで卵を塩につけてください」ポーズは、非常にラフなポージング。インタビューの最初の写真に適しています。

ゆで卵を食べてください

「ゆで卵を食べてください」ポーズは、過去を振り返るシーンと非常に相性が良いポージングです。たとえばですが、上記の写真に「私のやってきたこと、間違ってなかったって」というアテレコをしてみてください。もう、そう言っているとしか思えません。(出展:Mayonez

両手で30cm測ってください

「両手で30cm測ってください」ポーズの「30cm」は、中長期経営計画を意味します。15cmであれば短期計画、30cmを超えると、「ゆで卵を食べてください」ポーズ同様に会社のビジョンになります。(出展:co-media

赤ちゃんを抱っこしてください

「赤ちゃんを抱っこしてください」ポーズは、笑顔を引き出す際に有効です。基本的に、少し照れて笑ってくれます。(出展:Mayonez

山手線で池袋ってどの辺ですか?

「山手線で池袋ってどの辺ですか?」ポーズは、上昇志向を意味します。非常にポジティブなポージングとして、定評があります。(出展:co-media

手で表現できる史上最高のバームクーヘンをどうぞ

「手で表現できる史上最高のバームクーヘンをどうぞ」ポーズは、勇気ある決断に至る原体験を語るシーンにご利用ください。(出展:co-media

手に世界一軽い羽毛を乗せてください

「手に世界一軽い羽毛を乗せてください」ポーズは、自分が最も大切にしている価値観を語るシーンと相性の良いポージングです。名前をつけるなら、「やっと出会えた本当の私」。(出展:co-media

セルフ顎クイお願いします

「セルフ顎クイお願いします」ポーズは、挫折経験を語る際に。「諦めるつもりはなかった…というと、嘘になります」という声が、聞こえてきそう。

ラグビーボール強めに潰してください

顔写真だけでは一辺倒なので、手にフォーカスするのも一つの手段。「ラグビーボール強めに潰してください」ポーズからは、 「でも絶対に、諦めたくなかったんです」という声が聞こえてきます。

水晶占い、はじめました

汎用性が高く、今世界的な注目を集めているのが「水晶占い、はじめました」ポーズ。 球体をなぞるだけで、どんなシーンにも利用できる。ちなみに、彼はおそらく「ビジネスは参入するタイミングが命です」と言っています。

鎖骨、なぞりましょうか

「鎖骨、なぞりましょうか」も同様、その汎用性の高さで絶賛売り出し中のポージングです。ちなみに、彼はおそらく「今がちょうど、そのタイミングなんです」と言っています。

湯のみを持ちながらでお願いします

「湯のみを持ちながらでお願いします」ポーズは、語りかけるポージング。インタビュイーが、逆質問するシーンにご利用ください。

手でスズメを保護してあげてください

「手でスズメを保護してあげてください」ポーズは、女性と相性がよく、優しさに包まれるポージングとして脚光を集めています。

社員インタビューをつくるなら

以上が、誰が撮影しても・誰が撮影されてもインタビュー写真がそれっぽくなる #脱・素人ポージング集 です。被写体を緊張させないよう、仲が良い人が撮影するのがミソです。

また、文章についても記事をまとめています。スキルゼロからライターになった過程で気づいた、初歩的な文章のミスについてまとめています。こちらも15,000PVと大好評だったので、ぜひ。

そして、そもそも記事をつくる前に読んでほしいのが、「いい社員インタビュー」の定義について。これは個人の解釈なので全てが参考になるわけではありませんが、現役ライターとしての考えを書いています。

僕のよく分からないポージング指定に快くお応えくださったみなさん、本当にありがとうございました。

いつもたくさんのサポートをありがとうございます🙇 いただいたサポートは、引き続き創作活動の原資として利用させていただきます。