見出し画像

「ブラック・ミラー」NETFLIX

今回はドラマの紹介。
といってもTVでやっているやつじゃなくて、NETFLIXオリジナル作品を紹介したい。

実はちょっと前まで、なんか映像を見ることに飢えていたのか、配信系サービスを山ほどやっていた。
Hulu、AmazonPrime、U-Next、そしてNETFLIX。
あとYoutubeも有料会員です。
あ、そういえばFOD(フジテレビオンデマンド)もやってたな。。
月いくら払っていたんだろうか。

今残っているのはAmazonPrime、Youtube、そしてNETFLIXだけだ。

NETFLIXもAmazonPrimeもかぶっているのが多くて、基本どっちでも同じのが見れるのだが、両方ともオリジナル作品があるので、1つにしぼれない。
といってそんなに見ることは無いのだが、NETFLIXにはこれを見れるからやめられないっていう作品が個人的に3つある。

1.オリジナルドラマ「ブラック・ミラー」
2.オリジナル映画「浅草キッド」
3.オリジナルアニメ「ラブ、デス&ロボット」

この3つを見るためだけに、続けているといっても過言ではない。
何度も見たいし、人にも見せたい作品だ。

では本シリーズの紹介をしよう。
本シリーズのブラック・ミラーというのは、みなさんが今見ているスマートフォンやPCの電源を切った黒い画面のことだという。
黒い画面に自分の顔が映るよね、だからミラーだと。

そう、PCやスマホに象徴される最新技術。
本作ではさらに少し未来の最新技術と人間の業をテーマにした、1話完結の作品集なのだ。
ネタバレしたくないので、ちょっとだけ設定とストーリを箇条書きで紹介する。

・生物のハチが絶滅危惧、その為受粉の為にハチ型のロボットが稼働する未来、プログラマーがそのロボットを使った殺害事件を起こす。
ターゲットはSNSに#〇〇しね、と書き込まれた〇〇。

・子供に見せたくない情報があるよね?エロ・残虐などなど。
それらを子供の脳にチップを入れてダイレクトに干渉するという技術。
それを使えば子供の視点も共有できる、超監視。
その弊害と破綻。

・いいねの評価がすべての世界。
MAX5の評価にて3未満だと会社にも入れない、4.5じゃないと居住できない高級住宅などなど。
翻弄される主人公。

・記憶をすべて記録する社会。
その人となり、犯罪の有無を確認するには記憶を閲覧すれば一発。
巻き戻したり、アップにしたり、細かいとこまで確認が出来る。
いやー見るもんじゃないね。
細かいことには気づかないほうがいい。。

などなど、ありそうで無い新技術が人の業とからみあった時、どんなドラマが出来るのか?
みんな見て欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?