見出し画像

【就活で軸がない人必見】恋愛において、モテる人は優良企業と同じ。

『本日のテーマ』
恋愛と就活って共通点が多く、気づきが多い

自分自身はいままでに恋愛で長期化したことがなく、しかも自分の価値観にあった女性というのに出会ったことがなかった。なかなか長期的な恋愛ができなかったと思っている。

なんか変な価値観やこだわりがあるし、なかなか自分に合った人がいないってのがあると思いますが…

(価値観が合わなかった以外にも、自分にも悪い部分があったと思います笑)

すいません。

これが彼女が出来ない原因なのかもしれない笑

彼女がいた時は楽しかったです。

ふと思えば去年の11月ぐらいから自分は彼女がいない。
全然一人でもいいと思っているし、それって自分が好きなことができて、動きたいようにできているから満足していると思う。

現状自分の価値観にあった人は探しているけれど、もしその価値観が合う人が見つかった時に、自分がどんな人間で、このようなスキルがあって、こんな性格ですって自信を持って言えるように今は自分磨きだったり、自分の能力を高めているから、全然焦ってもいない。

まだまだ人生は長いと思ってる。

もしいい人が見つかった時に自信が持てるように今は頑張っている。

そんなことはさておき、、、

自分自身、その経験から就活も長期的に働くってなると自分の価値観と合った会社に就職するのが一番いいかなって思った。

ここで気づいたのがやっぱり恋愛においても、がむしゃらに相手を探している人は恋愛をうまくいかないと思った。

一生懸命見つけるのは、いいと思うんだけど自分に1回フォーカスをしてみることが大事かなと感じた。

そんな中で今自分の背景を書いたが、いくつか気づいたことがある。

自分的に重要だと思うのが、『自分を知ること・自己理解』というのがめちゃくちゃ大事だと思っている。

なんでかって言うと、自分の性格であったり、価値観っていうのが把握できていないと、自分をアピールする時にうまくいかない。なんとなく顔とか雰囲気で勝負してしまって超絶イケメンに負ける。

これって就活でいうと興味ない企業に受けている東大生に学歴で負けるようなイメージ。



それって長期的な恋愛に結びつかないし、恋愛においてうまくいかない原因だと思っている。

就活でも同じように自己分析っていうワードがあるくらい、自分の性格、自分のやりがいを感じることを理解することは大事。

企業が求めている人物像と自分の価値観、ビジョン、人生で成し遂げたいことが一致できれば内定がとれるだろう。

だから恋愛でも同じように女性が求めている人物と自分という人物をどのようにアピールしていくことが大事である 。

どうやって自分を知ればいいのかって言うとまず『徹底的に自己分析をする』。

これに尽きると思う。

今すぐ自己分析を行って自分を理解し、自分を知る作業を行うことが必要。

そして、自己分析から得た自分の魅力を志望する企業に売り込んでいく。

そうすることで自分が行きたい企業だったり、行きたい仕事自分の夢が明確になり、スムーズに未来へのステップが踏めると思う。

就活しなくてもこれって大事。

そうしないとむやみに自分がしたくない仕事だったり、自分の夢が達成できない状況が起きてくる。

いったん頑張って自分に向き合ってみよう。

ギャンブルとか酒、タバコとかそうやって短期的な快楽に負けてしまい自分の夢・目標が達成できなくなる。

まずは自分を分析して自分のやりたい事っていうのを明確にすることが今やるべきこと。

自己分析したい人に読んでほしいおすすめの本

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド

今なら無料で読めます!

今ならこのAmazon Audibleから
無料で自分のやりたいこと見つけることができるで!

無料体験はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?