就職活動のお話
地元は、関西の奈良県。
古風な街。
そんな奈良から、いざ東京へと意気込み、
節約のため、片手5000円握りしめ、夜行バスで東京へ。
ん。それって、バス代で終わるんじゃない?
そう思ったあなた。
正解です。
ほんと無知な私は、そんなこんなで、
なんば発→新宿行きの夜行バスに乗る事に。
夜行バスって、なんか青春ですよね。
明日彼氏にやっと会える〜とか、
明日ディズニー楽しみ〜とか、
クレープ何食べよう〜とか、
青春恋まっしぐら。
全然恋してませんでしたけど。仕事という名の恋はしてました。
でも、夜行バスって本当に便利。(まあ、もう今となっては歳で辛いですが・・・)
で、そんなある日の夜行バス
夜行バスって、途中に何回か休憩を挟んでくれるのです。
そりゃー、6時間だ8時間だ、バスに乗車してるわけで、
トイレも行きたくはなります。(トイレが完備しているバスもありますが、そんな贅沢はできませんでした)
そんな休憩箇所で、姉さん事件です。
いや、ほんと姉さん事件ですバリの、事件が発生したのです。
もうね、まさかですよ。
今まで、何回も夜行バス経験しましたが、こんな経験は最初で最後かっていうぐらいの大事件。
ほんと事件は会議室じゃなく、現場でおきました。
その現場とは、、、
休憩箇所につき、私はトイレに行きました。
時間にして、15分ぐらいだと思います。
だいたい、トイレ休憩時間は15分〜20分ぐらいとってくださるのですが、
何回も言います。
トイレ休憩時間は15分〜20分ぐらいとってくださる。
そう大きい方でもそんなかからない時間。
それが、15分もたたないうちに戻ろうとすると、、、
あれ、バスが居ない・・・・・・
ん・・・。
ここだよな・・・。
そう思った瞬間、右から紛れもなく、乗車していたバスが、目の前を通り過ぎて、去って行こうといしてるではありませんか。
なんですとーーーー!
その瞬間、カールルイスばりの、瞬発力と、ウサインボルトなみの加速力で、バスに向かって、猛突進です。
とらえた瞬間、車体を、叩く叩く叩く。
壊れてもいいからの気持ちで叩くと、バスは減速。
その瞬間、私は生還しました。
バスの運転手はすみませんの苦笑いでしたが、
私のハートはなんだか笑顔でしたよ。生還できたんですから。
いや、そのまま加速されてたら、多分私はどうなっていたことか、想像もできない。財布と携帯は持っていたとはいえ、
時間も深夜3時とかだったはず。
焦る時の気づいてからの人間の反射能力といったら、そら絶大。
すぐに反応したから、なんとか追いつきましたが、少しでも気づくのも遅かったらと思うと・・・。
一生忘れない就職活動の出来事です。
就活生の皆さまも、夜行バスを利用する際は、
会社にアピールも大事ですが、
夜行バスに必ず存在をアピールしましょう。