見出し画像

「まる見えお化け屋敷」の可能性

7/28(土)に開催されるイオンモール富津にて開催される「まるみえお化け屋敷」は、従来のお化け屋敷の定義を覆すイベントです。

従来のお化け屋敷では

暗い通路を進んでいき、機械やキャストによる脅かしを受けるタイプのもの。

一定のルールに従い、ミッションをクリアするもの。(ゾンビに捕まらずに脱出するなど)

主にこの2タイプが主流でした。
より一般的なのは前者のタイプで、あらゆる場所で実施されています。

しかしながら従来型のタイプのお化け屋敷は、「ホラーエンタメ」を普及させる点において、重大な障壁を抱えています。

それは

場所的制約と金銭的制約です。

お化け屋敷を作るには、そこそこの敷地と、場合によっては会場を建設しなければなりません。

この制約がなかなかやっかいで、
「お化け屋敷をやりたいけど、場所とお金が厳しい...」
そういった声を結構耳にしました。

そこで、
箱(会場のこと)を建てずに、むしろ屋根が無い状態でできる事はないだろうか?

ショッピングモールなどには必ず存在する小型のステージを使って、何かできないだろうか?

そう考えて思いついたのが

まる見えお化け屋敷です。

壁もない、天井もない、丸見えのステージ上でお客様はゾンビの襲撃をやり過ごしながら、ちょっとした謎解きをし、ミッション達成を目指します。
さらにその様子を声優さんがマイクで実況します。

暗くなければ、むしろ騒がしい。
お化け屋敷的には完全にご法度です 笑

ではお化け屋敷は、暗くなければ、雰囲気を作らなければ怖くないのでしょうか?

答えはYESです。

怖くはないです。

でも

楽しさはあります。

いつお化けに驚かされるんだろう。
怖い雰囲気に身を任せ絶叫しよう。

そういった楽しさではなく

みんなで協力してゲームをクリアしよう!
ゾンビに捕まらずに逃げ切ろう!

といったテレビゲームをリアルに体験するような楽しさに、シフトチェンジをすればお客さんは満足してくれるはずです。

もし、この内容で多くの方に楽しんで頂けるのであれば、同内容のものを様々な場所で低いハードルで実施ができるはずです。

そうなれば、ホラーエンタメ普及に大きく貢献できるでしょう!

とはいえ、ここまで全て憶測なわけです。
実施してみなければ分からない。

まる見えお化け屋敷の今後に期待です!

#お化け屋敷 #イオンモール #ホラー #ゾンビ

ホラーエンタメを盛り上げたい!死ぬまでに1,000のお化け屋敷を創る! 頂いたサポートは、持ち出しイベント制作費の一部・設備投資・活動費に当てさせてもらいます。更なる感染拡大へのご協力を!!