深い森

『転スラ』夫婦談義①

こんにちは。
今回は『転スラ』が元で思いがけず真面目な雑談に展開して個人的に面白かったから書き留めておきたいダ!ケ!ダ!ヨ!!!!録。

さて。ネタバレ満載なので、内容知りたくなーい!な方は今すぐこのページを閉じるべし!
『転スラ』はリンク貼るので分からない人はそちらへどうぞ↓
転生したらスライムだった件』というWEB小説から漫画へアニメへと勢力を伸ばしていて世の中では『転スラ』と略称で呼ばれていると先週子どもたちから教わる。

タイトルこそ聞いたことはあってもアニメ。
最近のアニメはあんまり興味ない。
と思って子どもたちが鑑賞しているのを横目で見てたら予想外に面白い。

思わず夫(ゲーム、アニメ好き)に『転スラ、ハガレン(鋼の錬金術師)ぶりに、けっこう好きかも知れん』と打ち明ける。
『ああ、世界観似てるもんね』

そうなのだ。
ハガレンは、主人公のエドワード(兄)のボケに、アルフォンス(弟)か冷静にツッコミを入れる。アルフォンス(以下アル)のツッコミで内容を理解することしばしば。(このアニメは冒険もので、間違っても漫才ではないよ)

で、転スラは、ひたすら一人称アニメ。
1人ボケ1人ツッコミ。テンポ早い。私にわかりやすい!←そこか!?

このアニメ、こんだけ主人公ばっかり話してて声優さん1人で負担半端なくない?
転生前と転生後で、37歳会社員男性→スライムになって、声が男声から女声に。
最初の声優さんの出番が短すぎる!!!!切ない!!!!

主人公は会社員37歳男性、生まれてから彼女無し、あくまでアニメの設定。小説と漫画は異なる。
で、主人公は、会社の後輩社員(男子)から呼び出され、休日?に自分の彼女を紹介されて、みんなでご飯にでも、、、な所で通り魔に刺されて死んじゃう。
そこで、転生し異世界でスライムとして暮らしていく、という流れ。

輪廻転生したらスライムになるなんてビックリだ。
スライム登場はドラクエ限定だと思っていた。
そしてそんなに知能高くないのがスライム。
単に戦闘能力だけ持ってるのがスライム。

そんな私の思い込み満載のスライム。
→スライムはドラクエの方じゃなくて、テーブルトークRPGの方みたい。

転スラのスライムは、会社員時代の人間の記憶そのまま持って転生しちゃってる。
人間だったのにスライムなんてツラたん

もし主人公がスライムに転生したことに絶望していたらこの話は成立しない。

スライムに転生した主人公は、自分の特性を順応性と柔軟性を持って理解して使いこなしていく。

そうして、どうなっていくか。
続く。

#blog #オバケ #オバケの森
#転スラ #転生したらスライムだった件
#夫婦談義 #真面目な雑談が好き #小説家になろう #WEB小説 #漫画 #アニメ #声優 #スライム