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CGアニメ制作記録

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僕が作ったアニメーション、CGの制作記録のまとめ。
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#私の作品紹介

「後から予告編」を作りました

すでにある映像の予告編私がCG勉強して三か月ほどの時に作成した映像から、その映像の予告動画を作ってみました。 予告編というものは本編が公開される前に発表するのが常ですが、何か月も前に作った動画を映画の予告編風に再編集しました. これをすることによってプロモーションの他、元の映像がどのようなコンセプトでどのようなメッセージを持っているか自分で後から定義づけができます。自分の作品がどのような作品なのかもう一度自分で再び理解するという事ですね。 コスパがいいこの取り組み、なにが

自主製作CGアニメでひょっとこが登場する不気味動画を作ってみた!

こんばんは。今回は「ひょっとこ」をメインとした、ファンタジーな映像を制作したので紹介したいと思います。 あらすじ肝試しにきた少女二人、道中謎の鳥居を発見し、中に入るとそこはひょっとこを熱狂的に進行する独特な宗教が根付いた村だった。ひょっとこたちの狂気の信仰が暴かれる! ⇩予告動画も作ってみました。 みどころ神社の中身や、ひょっとこ達の文化が垣間見えるような小物のデザインを、実際に訪れた博物館などの日本の展示を参考にがんっばって制作しました。このような文化的小物に注目してみ

blenderとUE5で深海魚が歩き回る自主製作アニメ「百魚夜行」作りました!

自主製作CGアニメーションを作ったので紹介します。 今回はこの作品について取り上げます。⇩ご視聴いただけると幸いです。 概要この作品は深海魚が、不思議な月の力を受けて不気味な姿に変身し、町を歩き回る様子が映されています。 人の世界と魚の世界が交わるところを表現しました。また幻想的かつ不気味な感じが伝わるように工夫しました。 みどころこの作品で注目してほしい点は、深海魚の姿です。今回のコンセプトは深海魚の変身なので、深海魚の変身した姿のデザインにはこだわりました。 ユニーク

【🔰】Blenderで作った初めての作品紹介✨「ナイトプール」

Blenderで初めて自分で作った作品を紹介しようと思います。 私のYoutubeチャンネルで、不自然な映像を目指して投稿しています。 ぜひご覧ください✨ 「ナイトプール」 ちょっと大人な感じのナイトプールをイメージして作りました。 blenderを初めてひと月も経っていないところで、持っている少ない知識だけで頑張ったと思います。 真ん中のフラミンゴの浮き輪がお気に入りです。 何よりCGの経験が全くのゼロの状態から始めたので、綺麗なナイトプールができていき、自分で綺麗な風

【予告】河童CGアニメ作っています「河童」

自主製作アニメ作ってます 少年が、川で河童と、それにまつわる文化に邂逅するひと夏の物語をぼくのひと夏を費やして営為制作中です!! blenderでモデリング→unrealengine5でレンダリングという感じで行っています。 不気味で生々しく、逆に夏の風景は限りなく美しく。そんな作品を目指しています。 さらにこの作品は僕がはじめてつくったCGアニメーション動画のリメイクであり、自分の成長の裏づけとなるよう期待しています。 アピールポイント川の風景、生物のインサートに力を入れ

河童との遭遇~CGアニメ制作記録「河童」

自主製作アニメ制作夏休みを利用して自主製作CGアニメを制作したので紹介したいと思います。 これ やりたかったことこの映像には、河童が登場するのですが、日本に伝わる河童にまつわる民間伝承を不思議な感じに表現したいと思いました。あわよくば河童と自然と、文化をいい感じにマッチさせたいと思いました。 力を入れたところこの映像では河童をはじめて発見するシーンに力を入れました。異質な生物を見つけたときの緊張感を想像して作りました!河童との緊張感したきまずい雰囲気を感じて頂きたいです

blenderで不気味な河童をモデリング!

2023年夏、河童が登場するアニメーション映像を作ったので、そこで作った河童のモデルを紹介したいと思います。 モデルはこちらのリンクから見ることができます!⇩⇩⇩ 作った方法blenderでのモデリングの方法は人それぞれですが、僕の場合はキューブを押し出しやループカットを使って大体の形をとり、サブディビジョンをかけて形をとっていく感じです。 こちらの写真の右側が完成ための仕上げをする前段階の状態です。ここからスカルプトモードでディテールを足していきます。 主に甲羅ので

焼き魚が動く、自主製作アニメ「生きているおかず」

はじめに この記事では僕が作った映像「生きているおかず」を紹介します。是非チェックしていただけると幸いです! 概要・テーマこの作品では、ごはんのおかずや食材が、固有の生物のように行動し、食卓を動き回り、食物連鎖を繰り広げます。水に住んでいる生物のような、奇妙な生態をおいしそうなごはんで作りたいと思いました。 特に、リアルな生態系をごはんという形で再現したいと思いこの作品を制作しました。そして視聴者のご飯をまずくしたいとも思いました。 この作品を視聴すれば普段食べている食材の

LiminalspaceをさまようCGアニメをつくりました【backrooms】

こんばんは。今回は私が作ったbackrooms風の謎の空間をさまよう映像「何かがいる空間」を紹介します。 わたしは普段blenderとUnrealengineを主に用いてお化けや妖怪をモチーフにしたファンタジーな映像を制作しながらCG勉強をしています。Youtubeチャンネルもぜひご覧ください! 概要真っ白な壁と床が続く不自然な空間。見慣れているようだが、違和感があり不気味。この空間には自分以外の何かがいる。というような感じのホラーテイストな映像です。Youtubeに上が

CGアニメーション制作日記「百魚夜行」

こんばんは 制作した動画、題名「百魚夜行」を制作した時の記録を書いていきます。 はじめこの作品の発想の起点となったのは、いろいろありますが、魚類の進化です。魚類は大昔海から陸へと住めるからだに進化しました。その「一番さいしょ」を考えたときにすごくワクワクしたので、魚類が陸に上がる様子を美しく表現したいと思ったのが始まりです。 UE5でシーン構築 あらかじめ舞台は昭和レトロな海の町というイメージは決まっていたので、僕のイメージに近い街並みがどこかにないか人に聞くなどしてgo

CGホラーアニメーション「ひょっとこの夜」制作記録~反省編~

この記事はこの動画の制作記録になります。 約ひと月半の作業がおわり、なんとか動画を公開することができました。今回は制作を通して、そして完成したものを振り返って反省点や今後の創作物の方針を考えていきたいと思います。 本編を振り返りできなかったこと・心霊トンネルの作成 この作品、本来は心霊スポットのトンネルにドライブに来た女子大生が恐怖の村に迷い込む。といった設定でした。ただ、肝心のトンネルがUE5で実際に撮影するにあたりよくわからなくなったのと、面倒くさくなったので作れませ

3dCgホラーアニメ「ひょっとこ」制作記録~作業編~

この記事は3dCGアニメーション動画を制作した際の記録です。 この記事はこの動画について取り扱っております。両方ご覧になることをお勧めします! あらかた準備が終わり、いよいよ本格的に作業に取り掛かったところの記憶を思い返して当時思ったことや出来なかったことなど書いていけたら思います。 レベルデザイン私は動画のレンダリングをUE5で行っているため、UE5で撮影するための世界を構築する必要があります。 まず神社のシーンを作るためにマーケットプレイスで販売&配布されている神社の

自作CGアニメ「ひょっとこ」制作記録~準備編~

始めに こんばんは。私はCGを勉強しながらyoutubeにホラー&ファンタジーな動画を普段投稿している者です。 今回は創作の記録ということで、制作途中の私の考えや失敗なども織り交ぜて書いていけたらと思います。 私は全くプロなどではございませんが、同じく自分で作品を作っておられる方の少しでも参考になれば幸いです。 今回はこの動画の制作記録になります。ご覧くださるととても喜びます。 アイデア&インスピレーションどの作品にもそれが生み出されるきっかけとなるアイデアがあるものです