見出し画像

私がExcelを習得するまでの事と、別の表から情報を取り出したい!ときに便利な関数。

Excelやスプレッドシートで、すこしスキルアップをしたいと思っている方へ

4月に入り、心機一転、あんなことをやってみたい、こんなことをやってよう!と思っている人も多いのではないでしょうか?

スキルアップとしてよく挙げられるのが、Excelやスプレッドシート。
とくに、これらのソフトを使う時、【関数】は切っても切れない縁がありますよね。

でも、合計をするときに使う【SUM関数】は使えるけど、他の関数はなかなか手が出ない、とか、独学で勉強してみてもなかなか習得できない、なんてこともあるかもしれません。

私がExcelを習得するまでのこと

私は、Excelを使いこなせるようになりたい!と思い、独学で関数やExcelの使い方を勉強しました。
そして、Excelを使うお仕事に転職。そこで初めて、実務でExcelを使い始めました。最初は、独学勉強したものの、実際のお仕事でどう使うのかわからなかったし、実際お仕事で使い始めてみても、勉強したことをどう活かせばいいのか、とても苦戦したのを覚えています。

独学も、新しいことを覚えるのは楽しかったけれど、難しい表現が多かったりするので、もう少し楽しくできればいいのになぁと思いながら勉強していました。

今はたくさんの経験を経て、Excelやスプレッドシートの機能を使いこなせるようになってきました。(とはいってもまだまだ・・・!)

最近はたくさんの便利なツールが出てきているので、Excelやスプレッドシートはあまり使わずとも業務ができてしまう場合もあるかと思いますが、とはいえ、Excelやスプレッドシートは、意外と自由度が高くて便利なツールだと思っています。(最先端の企業は、もしかしたらExcelやスプレッドシートはまったく使っていないこともあるのかな??)

気軽にExcelやスプレッドシートの、関数や便利な機能を習得してほしい!

長年にわたりオフィスワークの必需品となっているExcelやスプレッドシート。世間にはいろいろなITツールがあるとはいえ、定番の便利なツールです。

業務改善が求められているこの世の中、Excelやスプレッドシートを便利に使いこなせるようになるだけでも、大きな業務改善になると思います。
会社の大きなプロジェクトとして、業務改善をせずとも、個人のスキルアップでも業務効率UPすることができると、私は思っています。

このnoteを読んでいただいてる方は、Excelやスプレッドシートのスキルアップをしたい!と思っている、前向きな方がほとんどだと思います。
そんな前向きな方を応援したいと思い、まずはvlookup関数を習得するための練習ツールを作ってみました。

VLOOKUP関数とは・・・?

vlookup関数は『別の表から、この情報を取り出したい!』というときの便利な関数です!
例えばこんな感じ・・・

vlookup関数挿絵

関数を使わない場合は
1)Aさんの名前を、検索。
2)売上金額をコピー。
3)売上金額を指定の場所に貼り付け。
という手順が発生しますね。

Aさんだけであれば大した問題ではないですが、
それが10人分、20人分・・・となると
1)~3)を何度も繰り返すことになります。
途方に暮れてしまいますね・・・。

そういった場合、vlookup関数を使えば100人の売上金額を調べたい場合でも、ラクに調べることができるんです!

練習ツールは、よくあるExcelやスプレッドシートの参考書のような堅苦しい形では作っていません。できるだけカジュアルに、そしてできるだけわかりやすくしてみました。(感じ方は個人差があります・・・!)

多くの方にExcel・スプレッドシートをよりよく使ってもらうために。

せっかく便利な機能があるExcel・スプレッドシート。なかなかとっつきにくい部分もあるかもしれません。だけど、Excel・スプレッドシートと仲良くなればとてもいい相棒になってくれます。

仲良くなる第一歩として、vlookup関数の練習ツールを公開します。
対象になる方は、SUM関数を使ったことがある方や、もう少しExcelやスプレッドシートを使いこなしてみたいな・・・と思っている方など。
前向きな気持ちがあれば、だれでもウェルカムです!!

ぜひこの練習ツールを使って、仲良くなる第一歩を歩んでほしいなと思っています。

ここから先は

383字

¥ 200

私たちの記事に興味を持っていただき、ありがとうございます。サポートいただけると、さらにさらに励みになります。